Tresure Box ◆ Diary ~演劇好き的観測~

徒然。ネタバレレポはプロフィールから別ブログへどうぞ。

STARDUST REVUE 30th Anniversary Tour 『30年30曲(リクエスト付)』

初日ぶり2回目。ロビーで石川よしひろさん見つけて“アポロだ、アポロ、東京ハートブレイカーだ”と、ちょっと興奮。あと軽部さんがいました(笑)。そういや最近どこかで笠井さんを見た覚えがあるんだが、どこだっけ、ナイロンか鎌塚か?
震災挟んで、なので、最初の方の要ちゃんのMCがその辺に触れていたり。お土産にくれていたクリスタルガイザーは被災地に送られることになりました。ん、そりゃ正解だろうな。こないだもらったのまだ部屋にあるな <非常用。
アカペラコーナーに入る前に、スクリーンに突然、「その前に、」って出てきて、要ちゃん「?!」と絶句。スクリーンに映し出されるスタレビハッピーバースデーケーキ。そして、ケーキ実物を搬入してくる笑福亭笑瓶(笑)。5/25デビューのスタレビさん、記念日明け一発目のライブが今日だったので、本日のサプライズお祝いとなったわけです。わーいわーい。メンバーは知らされてなかったみたいだけど、サポート二人は知ってたっぽい。少なくとも添ちゃんは迷わずキーボードに戻ってハッピバースデーを弾き始めたので、知ってたと思われる <知らなくてあの反応だったら、それはそれですごい、というかそれぐらいできる気もするが。なんかでもケーキのろうそく+花火の段取りができてなくて <運んだら消えた(笑)、しゃがんだまま一生懸命再点火しようとしてるスタッフ君が健気でした(笑)。ケーキと笑瓶ちゃんを囲んで客席をバックに写真を撮ったり、笑瓶ちゃんからコメントもらったり。紙面空いてたら、どっかのスポーツ新聞で載せてくれないかしらねー。要ちゃんも楽しそうにしていた。ほんと仲良いなぁ、君ら。
要ちゃん、ちょい声が枯れてる感じがしたんだが、ここ数日の寒暖の差に負けて、風邪ひいてたらしい。ライブ終わりのコメントっぷりとかから察するに、わりと重かったんじゃないかと思われる <2階からオペラグラスも使わずに見た人の印象なんでアレですが。いつもの調子悪いときの枯れ方と違ったものね。中低音がガラガラするの。逆に高いとこのほうが出る。そんでも歌ってれば調子が戻ってくるという鉄人ぷりだったわけですが。明日もあるけど大丈夫かなぁ。頑張れ。
曲目、だいぶ変わってたわー。まぁほとんどが日替わりメニューだからね。それにしちゃ初日とかぶるものも、ちょいちょいあったけど。ていうか、お客さんのリクエストでやった曲が初日と3分の2かぶり・残りの3分の1は通常メニューに組み込まれてたから、印象としては全かぶりというミラクル(爆)。ありがたくないよ、そのミラクルっ。まぁ、今日、まだどこでもやってない曲がある旨を喋っていたので、多分、今日と明日はかぶってる客多いだろうから(爆)、空気読んでくれると思うんだけどね。
まぁしかし相変わらずサポート二人が可愛くて可愛くて(笑)。添ちゃんは悪ノリっていうか悪戯っぽい感じなんだけど、ザキオカくんはピュアに可愛いんだよね。もうあのポージングにヤられましたよ。いつかラブ注入してくれると信じています(爆)。
今日のお客さん、あんま叫ぶ人いなかったんで、明日に集中してくるかと思われます(爆)。かなめっちゃ〜んのおじさんも、今日はいなかったから、多分、明日だろう。そんな雰囲気だったので今日は俺も叫んでません。てか叫びたいようなタイミングがなかった。要ちゃんが調子良くなかったせいもあるのかなぁ、と今から思うと思える。
今日はカメラマンさん(取材というよりお抱え)が入っていて、最前の人の前ですごい右往左往していて、あれはどうなんだろう、ていう(苦笑)。2階にも来てるときあったよ、俯瞰が撮りたかったんだろうね。一度、要ちゃんが曲紹介で盛大に噛んだら、カメラマンさん大ウケしてステージっ腹に手ぇついて笑っていたよ(笑)。なんか、親近感湧いた(笑)。
やっぱり30曲やってくれるのは楽しいけど、カット版なのは若干の不完全燃焼感があるなー。早く次のツアーでフルで聴きたい!て思っちゃう。そんな欲求を満たすためなのでしょうか、今年の夏は野音もあるからね! そこではさすがにフルでしょう! あー、チケット取らなくちゃ。うきゃきゃうきゃきゃ。
言うても、今の俺がいちばん燃えるのはミッチーライブだなぁ、と実感*1。別につまらなかったわけではない、踊りたかったのだ(笑)。でもスタレビもやっぱり楽しいです。まだまだついて行きます。
あとサポート二人のアルバム情報を首を長くして待ってます <わりとそっちのが重要(爆)。

*1:こちらもこちらで、今日の松山はデビュー記念メニューだったらしい。デビュー日近いんだね、ミッチーとスタレビ。年数は倍近くですけど。