Tresure Box ◆ Diary ~演劇好き的観測~

徒然。ネタバレレポはプロフィールから別ブログへどうぞ。

ASKA『君の知らない君の歌』

君の知らない君の歌ブックレット裏表紙の顔のほうが好き。あとジャケ裏の左手は闘ってるみたいですよね。ここからカメハメ波出そう(笑)。またカバーかよ感があって、あんま歓迎してなかったんだが、聞いたらわりと受け入れられた。再録なので曲名適当(笑)。
1.めぐり わりと普通かなと(爆)。全体的に陽気なんだよな、このアルバム。どうしたのこの躁状態。掛け合いが一人なのが微妙なのと、ウィスパーボイスで締められるのは嫌いです。
2.好きになる 一瞬riverと勘違いした(爆)。脳天気なホーンの音が謎なんですけど。これオリジナルは歌い継ぎ系だったんだね。急にCさん声になって“おぉぅ”てなる瞬間がなくなって寂しい。自ハモはわりと気にならない。
3.パラ部屋 陽気過ぎだろコラ(爆)。びっくりしたわ。ラッパもバカっぽくてヤだ。なんやピコピコ言うてるし。ホーン入る曲は好きなんだけど、この辺って打ち込みでしょ? シンセラッパの音はあまり好きじゃないみたいだ俺。そしてアーは要らない(苦笑)。でもこれも自ハモに違和感なし。もともとあんまCHAGE感ない曲だったんかなぁって(爆)。
4.BGM この曲順がエロいよねー、後朝。ギターの音、好きだし、ストリングの入れ方も良いと思います。「あいしているよ」のイントネーション(ていうか強弱)変えたね。前のが染みついてるので、まだ慣れない。「あいしてるよ」に聞こえる感じにしてるのはわざとかのぅ。Aさんライブとかでも、こゆとこちょいちょい変えてくるからなぁ。最後のあいしているよ連発は減った感じがするので◎。
5.2 CALL え、別れるの早くない?!(笑) 「動かせないまま・・・いたんだ」の間がなくなって逆に驚いた。普通に行ったよ!て。あのピヒョロロ言ってた音はギターになりました。歌詞カードの椅子にかかった防寒着、掴んでいかれるヤツかな、と思うよね。
6.明け方 BGMモチーフをこんなに引きずるとはなぁ。しかしなぜまたボレロ調(爆)。その後のギター、熱風っぽいしね。ボレロ好きですよねぇ、Aさん。シンフォのときもどこかしらに入ってたでしょ、ボレロ的なの。あのねー、万人が好きだと思うなよ(爆)。これも意外とCハモじゃないの気にならない。ちょっとバイオリンが出張りすぎな気が。
7.くぐり イントロがキュンと来ない(爆)。なんでこんな全部根明なんだろうな、このアルバム。それ以外はあんまオリジナルと印象は変わらないかな。
8.Far Away カッコイイこれカッコイイよ! 躁曲じゃないし!(爆) 妙に最近ぽいポップな感じが全くなくて凄くよろしい。でもなんかずっとヘリ飛んでますけど大丈夫ですか、撃ち落としたほうがよくないですか(爆)。これはCハモのほうがいいかなぁ、なんか自声同士がぶつかってる感じがする。わざとかもしれんが。ヘリ飛んでるくらいだから(笑)。
9.201 聴いてるか未來ー!(笑) もう小宮山夏樹の歌にしか聞こえない罠。ハカセさんの音、きれいだねぇ。アコギ、やっぱり好き。これもCハモのほうがいいかなー。つか歌い方が全体的にオリジナルよりつおい? やっぱり躁?
10.君が 半新曲。何だこのメロディー! 何だ上水道て! びっくりした。しかも普通の1番2番みたいなメロディーの組み方じゃないんだもん。覚えにくい(爆)。ちょっと私の思ってた方向とは違ったので、今は好きになれません、ごめんなさい。
11.no doubt わりと好き。同じ時代をとかみたいな雰囲気になったね。
12.C-46 これはこれでアリかな、と。イントロが長いの含めて(苦笑)。もともとそんな好きじゃな(略)。
これを踏まえてのライブなわけですが。Aさーん、新曲聴きたーい(爆)。