Tresure Box ◆ Diary ~演劇好き的観測~

徒然。ネタバレレポはプロフィールから別ブログへどうぞ。

ASKA 『昭和が見ていたクリスマス!?』

行かない予定だったんだけど、一週間くらい前に、チケットが降ってきまして。ていうか、そうなりそうな予感はしていた、ひしひしと(笑)。
写真撮ってこなかったんだけど、看板の色のコントラストが非常に攻撃的で驚きました。赤地に水色文字って。チカチカするわ。
なにぶん降ってきたチケットだったんで、ほぼ真横席でした。A様見る分には、まぁ、横姿ではあるものの支障はなかったんだが、いかんせんバンドが上手半分全く見えん(爆)。ラッパ好きの俺に何という仕打ち。澤近さんとコーラスの女性とストリングスの音低い方しか見えんかった。誰だあそこに布垂らしたの(爆)。エンドロールも布に映しくさって、波打ってるから横からだと全く何も判別できんっつの。お札折り曲げて笑顔にして遊んでるような状態ですよ <どういうたとえだ。
とまぁ、ステージ機構には不満が残ったものの、何はともあれA様の歌がハンパなかったです。近年、完全復活との意見も飛び交ってたんですが、私の中では「そこまでか?」て意識がまだあって。でも今日払拭されました。あれマジパネェ。“ASKA無双・・・!”て思いましたもの、何度も。全音域フルパワー。ラッパ背負ってるのに、あんなに声が立つって、もう、どんだけマイクに細工したんだ <違う。やー、もー、うっひゃーでした。この状態でC&Aやってくれたらいいのに <それは言わない約束(苦笑)。
前半の昭和歌謡は、わりと想定内の曲目で。しかし何度聞いても木綿のハンカチーフは酷い歌だね(爆)。でも友人に「都会に染まったというのは見栄張った嘘」説を囁かれて、それはそれで泣けるなぁ、と思いました。
洋モノカバーはCDにしたやつだけ、だったよね? 何か別の持ってくるかと思ったんだけど。シナトラカモンって思ったんだけど。
BROTHERで、わりと多数の客が着席のまま、小ぢんまりと手振りを付けている風景が面白かったです。私も小さく振ってたクチですが。やりたいんだよ、皆。それがどういう意味か、お分かりですか。伝わりますか。
夢のかなたのイントロ聞いたときゃ、キターーー!てなりましたな。古い曲やるべきと思うよ <スタレビで教育されている(笑)。すっげー楽しかったアレ。原曲元々好きだしな。まぁ、ハモ欲しかったけどな。
PLEASEやらなかったのは意外だった。最後までやらなかったからアンコールかと思ったら、アンコールないし(笑)。
今日は全国の映画館に生中継されてる日、ということで、A様の着地点無用のMCも程々で(苦笑)。それでも久し振りに来た友人は着地してないと思ったらしい。あれでもマシなほうですよ、最近では(苦笑)。とりあえず、馬油。あと太った自覚はあるそうです(爆)。
昨日発表あったようですが、新曲もできたのでご披露いただいた。重めな感じ?で良かったよ。配信って言われるとまだ手が出ないんだが(爆)。アルバムになるの待つつもりだったんだが、なんか今日の話聞いてたら、それだと待ちぼうけになりそうでしたよねぇ(爆)。未発表の新曲、10DAYSのときにやってたやつなのかな? 詞の感じはそんなだったけど、曲あんま覚えてない <どうにかして下さいこの適当な客(笑)。ライブ内でやったときは良かったんだけど、客出しのときにかかってた音源の雰囲気はあんまり好きじゃなかった(爆)。セルフカバーのアレンジと似てるなぁと思って。あのテンション、軽すぎて好きじゃないんだよ。
やー、でも、よかった。新曲もできて声も絶好調で。今日はメリクリ聞いても泣かなかったしな! <いつぞやは意味なく号泣しました。
と言いながら、来るはずじゃなかったライブなんで、グッズは完スルー。まぁ、ね、貧乏なんでね、色々ね。