Tresure Box ◆ Diary ~演劇好き的観測~

徒然。ネタバレレポはプロフィールから別ブログへどうぞ。

BURAI2に行ったら残念だったこと

こんにちは!初めて予約投稿機能を使おうとしてます、ののちゃです!今は12/6のお昼です!ちゃんと投稿できてるかな?!

 

というわけで表題の件です(仕事のメールか)。あまりにもムシャクシャしたのでツイに流そうかと思ったけど営業妨害だと思ったので大楽開演時間に設定して予約投稿です。ちゃんと投稿できてるかな(2回目)。

 

2日目に観に行ったんですけど、開演わりとギリギリに入ってきた前の席の女子2人がですね、

A「こっち(真ん中より)じゃなくていいの?」

B「いいよ端でー、私お金払ってないもんw

A「いや、私も安くしか払ってないけどねw

とか話してたので軽く殺意のたまねぎになりましたって話です。以上です。ありがとうございました。

 

・・・いや、別にお前がナンボ払ってようが払ってまいが知ったこっちゃないが、周り(後ろ)に定価払ってる人間がいる場所で、なかなかのボリュームでタダ観してること堂々と口に出すなや!!!!

しかも随分前に完売してるはずのプレミアム席でこんなこと言ってるんですが???え、どういうからくり???(特典を持ってたかどうかは未確認)

演者の知り合いで直接頼んだっぽい感じだったけど確証はないです。

安くしか出してない人はプレミアム席の価格が解せんかったそうで通常席くらいのお支払いだけをしてたようです。そんなことできるなら俺もしたいわ。俺も解せんわ。

女子らが観たくて来たというより演者(推定)が強く誘ったような印象も受けました。印象を受けただけです事実は知りません。

別の席(それもプレミアム)にいた人も仲間っぽかったので、その人も満額は払ってないのかもな。

カンパニーが招待や割引にしてるというより、誘った個人(演者、もしくは誰か太客が大量買いして知り合いにバラ撒いてる)が差額分の自腹を切ってるんだろうな、とは思いました。そいつぁあ涙ぐましい努力だ。・・・努力の方向間違ってるけどな!!!

別に関係者に招待席出すことをヤメロとは言いませんよ。今までお世話になったのかもしれないし、これからお世話になるのかもしれないし。でも、わざわざ割高設定の前方確約のお土産付きのプレミアム席を差し上げることはないんじゃないですかねぇ?そんなに接待しないと応援してくれない人なら、もう要らなくない?

安易に招待出すのは本当に自分のためにならないと思うんですよね。自分の興行でお金を頂いてる意識持てないと、いつまでも発表会気分抜けないですよ?お遊戯会なのかな? ていうか別にお遊戯会続けたいなら続けてもいいですけど、おっきな劇団のそこそこ人気あるそこそこお金の取れるおじさんとそのファン巻き込むのやめてもらえませんか。

これだからおじさんが若手というか小さめというかのカンパニーに出るの嫌な予感しかしないんだよ毎回。

プロ意識がないんだよ板の上も客席も。

あ、別に上演中にタピオカとか飲むような人ではなかったです、普通にご覧になってました女子たち。そこはホッとした。

カンパニー側がこの招待なり補填なりを感知してるのかもよく分からんですが、知ってるなら知ってるで残念だし、知らなくても、そうやって無理くり確保した客で席埋めてるっていう事実が残念だよね。毎回裏おけぴに大量に招待出してる某劇団お前もだぞ(流れ弾)。

前日に天下のコクーン様と大人計画様のキレイを観てたせいもあって、プロとアマの決定的な差を見せ付けられた感じしました。

こんなんじゃ成長しないだろうなぁ。ぬるま湯。

カンパニーを応援する気も失せたので物販も開演前に買ってたパンフ以外は買わないしチケ買い足しもしませんでした。なんか翌日結構空いてるっぽいこと言ってたけどそれもまた招待で埋めたらいいんじゃないの?てなるわ。

せっかく滅多に出会わない若手ちゃんたちを観る機会だったんですが、結果的に誰のことも一切応援したくなくなりました。戦犯が誰かは分からないんだけど。単に漠然と印象が悪くなった、というだけです。人気商売はこの「漠然とした印象」を舐めないほうがいいと思いますよ。

 

以上、ババアの愚痴でした。作品への感想皆無!(笑)