Tresure Box ◆ Diary ~演劇好き的観測~

徒然。ネタバレレポはプロフィールから別ブログへどうぞ。

げに恐ろしきは配券ミス

「髑髏城の七人」8月7日(日)18時公演に関してのお詫びとご報告
劇団☆新感線の公演で発券ミス、存在しない前方座席が販売されトラブルに
先日の初日の件。ドクロブログのは対外的なやつで、FC会員には、もうちょい細かいメールが来てました。転載して怒られたらムカつくので載せないけど。
まぁ、要は、新感線側のミスってことですわ。梅芸でもプレイガイドでもなく。なんてことだ。最前だと思って行ったら見切れる補助席か2階に回されるとか、考えただけでも恐ろしい。ていうか、潰す席売っちゃうとか、ありえないだろ。興行主として、基本中の基本の作業でしょ、配券って。素人劇団じゃないんだからさぁ。おっきな劇場で有名な人たくさん呼んでお金いっぱい使ってやってるのに、なんでそんな、はじめの一歩でコケてるの。
実はオセロのときも何かあったらしいんだよね。大東くんのFC分が、取れてなかったとか何とか。トプコランドにもあんまり詳しく書いてなかったんで、ぼんやりとしか知らないんだが。今度は劇団FCかぁ、ていう。
初日の最前のチケット持ってた方のブログを拝見しまして、またなんか、ぼーっとしてきました(苦笑)。当日に開場して客から言われるまで配券間違えてたことが分からなかったのも酷いが、当日の対応も酷かったそうで。振替になるお客さんのケアよりも早く開演させることに重きを置いた対応だったとか。場内アナウンスかかったのもお客さんに促されてのことだったとか。二日目以降の対応方法(一列ずつ後ろにずらす)もお客さんに言われたことが採用されてるとか。
まぁ自分だったら泣きながら素直に振り替え席に座ってたと思いますけど、完全に新感線を嫌いになったでしょうね(苦笑)。そんな状態で芝居なんか見れねぇし。どうやら返金されたりパンフもらったり他の日に見せてくれる話になったりはしてるらしいが。
ていうか、最前のはずだった、金払ってる客を見切れに飛ばすなら、かずきさんたちどかせばよかったんじゃないの?(爆) 最前じゃないにしても、前めのセンターなんだから、さほど文句も出まいて。身内守ってる場合じゃないと思うんだが。
加藤さんは責任者出てこいて言われる前に出ちゃう人だからなぁ。そこと比べるような話でもないけど、なんだかなぁ。まぁそもそもキャラメルはその辺でミスることはなさそうですが <資金繰りミスるけどな*1 <おい(爆)。
それに加えて、二日目の対応。すぐにFC向けにメールは発信されてたとはいえ、そんな誰も彼もがメールチェックできるわけじゃないじゃないですか。なのに、振り替え対象の席の人に何のアナウンスもなく、行ったら席がない事件アゲインだったらしいです(爆)。確かメールには該当席の人は受付に来てくれって書いてあったけど、来た人にしか案内しないつもりなのかなぁ。普通そういうのはモギリの人が席番を把握してて、普通に来ちゃったら、「すいませんこの席は振替になってるので受付行って下さい」て案内するんだけどね*2。なかったらしいよ。頭悪いんじゃないのヴィレッヂ(爆)。
ほんとさぁ、せっかくクオリティ高い芝居作ってるんだからさぁ、客対応もクオリティ上げてほしいよ。まぁ、昔からわりと客に冷たいとこのある劇団だったんで(爆)、もうずっとハードルを下げて見ていたから、ここんとこ不満に思うことはなかったんだけどさ。ここへきてこんだけ大きいことになると、再度ガッカリするよね・・・。

*1:いやあれは震災のせいですから・・・。

*2:何度か経験ある。そして振り替えられる席は大体最初のより良いところ。あぁでもなんか野音では自分の席のはずのとこにカメラがいて路頭に迷った気が(爆)。