Tresure Box ◆ Diary ~演劇好き的観測~

徒然。ネタバレレポはプロフィールから別ブログへどうぞ。

鎌倉遠足

こんばんは、ガチ勢ののちゃです(しらんがな)。今日はひな祭りを鎌倉で過ごしてきましたよ。

事の起こりは先週の静岡遠征。帰りしな泉さんにいただいたチラシ。北鎌倉のカフェでリーディングをされると。咄嗟に(3月は忙しいから無理じゃ?)と思って、無理かもって言ってしまったけど、よく考えたら今週は空いてた(来週から忙しい)。てか静岡行くより全然近いからね鎌倉。これは行くべきでは…?と考え始めた矢先、気付いた、鎌倉……そうだよ鎌倉は行かなきゃだよ!(なんでだよ)頼朝様がいるからだよ!(いねーよ)すごいよね、この、推しが別の推しを推すのを推してくる偶然(推しのゲシュタルト崩壊)。

というわけで、偽義経冥界歌の予習、というか、単に粟根さんの下調べの後を追うために鎌倉遠足してきました。途中リーディング公演を2回挟みました(ヲタクの必殺技、マチソワである)。

とはいえ午前中だらけてしまったため資料館の類は回れなかったので、ほんと歴史の予習はまったくできてなくて、ほんと単に粟根さんここ来たんだなって足跡をたどっただけです。気持ちの悪いヲタクです。

f:id:nonocha:20190303221340j:imagef:id:nonocha:20190303221400j:image

案内板の写真を撮っちゃうぐらいには観光客である。写真が撮れなかったが、鎌倉到達早々リスを目撃して、あぁ、これこれ!てなった。鎌倉といえばリスである。しっぽがもふもふの灰色っぽいリスである。

とりあえずリーディングやるのが北鎌倉だったので手近な円覚寺を一回りしてきた。

f:id:nonocha:20190303221524j:image

ぶっちゃけ頼朝様の要素はほとんどなかった(爆)。観音像にめっちゃ一円玉ハマってるの笑った。

そんで喫茶ミンカでリーディング。

f:id:nonocha:20190303221831j:image

調べといてよかった、迷うとこだった。

3.11を忘れない、的な企画。あの日から変わったことが確かにあるし、やっぱり変わらないこともあるし。そんな真面目な感想もさておき、推しの美声が背後から刺してくるという稀有な体験をした。耳福。

夜公演までの間に、まずはこちら。

f:id:nonocha:20190303222138j:image

鶴岡八幡宮ー。昔行ったときは鳩の大群がいたイメージだったけど、今日まったくいなかった。雨だったからか?

特に何か見たいわけではないけど宝物殿も行っといた。課金。お参りをした際には「○○○ちゃんが金沢公演観に行けますように」とお願いした(まじである)。

f:id:nonocha:20190303222619j:imagef:id:nonocha:20190303222625j:image

お日柄がよろしいのか、結婚式をされてました。寒そうだったけど良い雰囲気だった。なんか舞ってたし雅楽(でいいの?)が生で弾いてて。

そしてこちらへ。

f:id:nonocha:20190303222854j:imagef:id:nonocha:20190303222904j:imagef:id:nonocha:20190303222913j:image

墓参り。頼朝様53で亡くなってるのね。おじさんいくつでしたっけ?(実年齢の話はヤメロ) お墓そのものの写真は気が引けたので、こんな感じ。とりあえず頼朝様にはおじさん頼朝さんが無事全うできるようお願いしておいた。

あとは鎌倉の駅に戻ってイザ鎌倉の写真を撮ればミッション完了だなー、と思いながらぼんやり歩いてたら、若干遠回りをしてた罠。そして渡るべき信号を渡らずにタラタラと歩いていた罠。「やべー、この道じゃなかったー」と、やっちまったなー、と思ってた矢先、聖地が現れた。

f:id:nonocha:20190303223322j:image

このリス知ってる!!!!(笑)

f:id:nonocha:20190303223344j:image

某四角い泣き虫やら、ジャンボやら、ジャンボやらがTwitterで激推ししている、クルミッ子のお店じゃないですか!そういや鎌倉のお店だったわ!しかもカフェがある!ご飯食べそびれててお腹空いてたのよ!甘いもの欲しかったのよ!

f:id:nonocha:20190303223527j:image

このカフェがべらぼうに居心地がよかったです。ラストオーダー30分前くらいに入ったので、ほんとギリギリセーフだったんだが。

f:id:nonocha:20190303223617j:imagef:id:nonocha:20190303223623j:image

クルミッ子がぶっ刺さったパフェをいただいたのだが、すげー美味しかった。お腹空いてたからガツガツ食べちゃったけど、もっとゆっくり味わって食べたかった。ほんと美味しかった。

f:id:nonocha:20190303223743j:image

飲み物頼むとお通し的にいただけるパイ生地みたいの。クルミッ子に使ってるのと同じキャラメルをかけて食べれる。これも旨かった。

f:id:nonocha:20190303223838j:imagef:id:nonocha:20190303223851j:imagef:id:nonocha:20190303223844j:imagef:id:nonocha:20190303223855j:image

インスタ映えを意識したのか、壁のレンガにリスが隠れてるというお遊びあり。それを嬉々として教えてくれる店員さん可愛い(笑)。

お土産もしっかり買って、さて、最終目的地。

f:id:nonocha:20190303224047j:image

日が落ちると、ちょっとライトアップすんのね。真っ昼間の写真はこちらをご参照ください。粟根まこと(劇団☆新感線)「未確認ヒコー舞台:UFB」 : 第92回「下調べ」

ちょっとアングル違った、横の看板もっと入れればよかった。余談ですがこれ撮るとき背後にジブリショップあって、ランマ…!てなった(それ一昨日のな)。

f:id:nonocha:20190303224437j:image

ひとしきりヲタ活を終えたし時間なのでリーディング夜の部へ。色々発見もあり。とりあえず、くまさんがイケボがすぎて惚れる。ほんと声が良すぎるんだけどどうしたらいい(どうもせんでいい)。昼の経験を踏まえて席変えたのにまた後ろを取られるという罠が。振り返ったらリーディングなのに顔めっちゃ動いててウフフってなった。顔芸のひとは嫌いじゃない。

終演後も、まったりお話させていただき。昔話やら何やら。そして強火の演劇ヲタだとバレるのすけ(そりゃあな)。

もうちょっと残ってたらもうちょっと酔っ払って面白いことになったような気がするが(笑)、日曜夜にあんま帰るの遅くなるのもアレなので、そこそこで退散しました。次の予定が未定だそうで、つらたんですが、うう、生きます、生きて待ってます。

そんな鎌倉遠足、イン、平成最後のひな祭り、でした。ご静聴ありがとうございました。何気にクルミッ子の聖地に行けたことがすごい嬉しいです、想定してなかったので。

さぁて、あと一週間で鎌倉時代の勉強をしなければ…いや別にしなくてもいいんだけど…(笑)。