Tresure Box ◆ Diary ~演劇好き的観測~

徒然。ネタバレレポはプロフィールから別ブログへどうぞ。

演劇集団キャラメルボックス 『賢治島探検記』

緊急公演緊急参加(笑)。東池袋からの直通通路を使ってみた。かなり快適。人少なくて淋しいけど(苦笑)。
平日のわりに埋まってたと思うなー、客席。夜の回が少ないからかなぁ。
時折キョロキョロして粟根さん来るの待ってたんですが、やっぱり来ましたよ、客席に。下手側の出入り口にいちばん近い、通路後ろ列に座ったように見えました。ちょうどリュックを下ろしてるところが見えた。掃除夫のような帽子をかぶっていた。後でトークで出てきたときに着てた黄緑のジップアップのジャージみたいのも掃除夫ちっくで、あんたリバプールかよ!て思ったんだが、そりゃリバプールだろうな、殺し屋だもの(笑)。
チケ取りの時点で失敗しまして、椅子に座られるといくら振り返っても見えなくなりましたので、あとは大人しく舞台に集中しました <当たり前です。
さて、賢治島。懐かしかったー。今は無きシアターアプルに、日替わりゲストの粟根さん目当てで通ったからなー。まぁ、通ったって言っても、2日・3ステだけですけど <粟根さん他の公演出てたから、ここピンポイントで狙えば良かった(笑)。短めの編成にするために、1話分は日替わり。今日は注文の多い料理店の日。馬車別当の日もあるよ、と。個人的には今日でよかったと思います、肉体美祭り(笑)。まぁね、注文〜なのでね、脱ぐのは必然ですけどね、+αでゴーシュががっつりはだけたりしちゃって、笑った。いつから露出度上げたんだろう、この劇団、ていう(笑)。
ていうかあつをのゴーシュがかっこよくてヤバかった(笑)。ロン毛ちゃんだから音楽家さん似合うのー。きゃー。畑中蹴飛ばすところも好き。あのコンビ好き。
しかしこれ見るといつもアニメの銀河鉄道の夜を見たくなる。あの、猫のやつ。
銀河鉄道の夜 [DVD]あ、これこれ。
石川さんから今年の新人まで、老若男女出てたんですが、やっぱベテランのほうが見てて落ち着くなぁ、と。つーかもう石川さんがいつまでも石川さんすぎてどうしたらいいのか分からない(笑)。
5分間という短い休憩を挟み、速攻着替えた坂口さんとまーやと、荷物と帽子は楽屋に置いてきたらしき粟根さんでトーク。前述の黄緑の服が長袖だったんですが、手を下ろして膝に置いてたりすると、袖が長くて手のひらまで隠れてて指しか出てなくて、どこの萌えさせキャラかと(爆)。今、髪短くて髭もないから全体的に可愛いんだよな、まこりん。ただ、眼鏡が素の眼鏡なので、度がキツくて目が小さく見えるので、余計殺し屋感は増しております(爆)。ジーンズ+いつもの靴なので、下半身は目新しさゼロ(爆)。上が赤チェックじゃなかっただけでも進歩だが(爆)。
キャラメルさんとの縁を色々ひも解いていました。ゲストなのにパズル作りとか仕切ってくれたシアターエクスプレスやら、ゲネで帽子の下にワンコちゃん仕込んだ事件のMIRAGEやら、MIRAGEの頃新人だったまーやがセンターになって大きくなったまつさをなやら。賢治島初演のゲストのことやら。地震の日のこととか。各稽古場から皆が駐車場に避難してきてて、新選組やらドレスの人やら集まってて、滑稽な画だったそうだ(爆)。倉庫改造した集合稽古場って、どこだっけね、すみだ? 面白かったのが、地震の後に、たまたま池袋に用事があったから、ついでにキャラメルの人たちに頑張ってくださいって言おうと思ってサンシャインに行ったら、「銀座にいますよ」て劇場の人に言われた、ていう(笑)。間違えないで! 思い込みイケナイ!(笑) 今回の地震で、お芝居できることの有難みを改めて知った、みたいな話もあったのだが、その前に鋼鉄番長の一件でも、そのことはひしひしと感じておられる劇団員様なわけで。鋼鉄番長の話のときに、2回くらい、「正にここで、ですよ」てサンシャインの床を指していたのが、なんか、変にグッと来た。なんていうか、「劇場」ていう場所の重みみたいのを、急に感じてしまって。だってもう指せないもの、アプルもコマもトップス*1も。
いやしかし全編通してまこりん、よう笑ってたわ。楽しそう。でも関西弁は出なかったな。周りが関西弁じゃないと誘発されないんだろうか。それはちょっと残念。あつを出てくればよかったのに。
最後にクラウドの告知してたよ。トモロヲ・ヨタロウのロックボーカリストの芝居ががっつり見れる、て売り文句はどうかと思いましたけど(笑)。粟根さん、普段、告知とかサボる人なのに、ちゃんとしてたよ。相当売れてないかと思われます(爆)。みんなー、行ってあげてー、買ってあげてー、私にも会えるよー <何だその呼び込み文句(笑)。
あ、そだ、西川さんが元気だそうで(笑)、来週の賢治島で1シーンだけ出るらしいですよ! あんま台詞ないシーンってことかな? もう俺行けないと思うけど、行ける人、行ってきて!

*1:ここはジャンル越えたら指せるかもしれんが。