Tresure Box ◆ Diary ~演劇好き的観測~

徒然。ネタバレレポはプロフィールから別ブログへどうぞ。

6時間歩きました

昨日体調が優れず、えぇ相棒終わった喪失感に体がヤられたとかそんなまさかなんですが(苦笑)、本日病院立ち寄りの後の出勤。
たいして働いてないうちに、きましたよ、地震
わっさわっさ揺れた。段ボール箱が崩れた。ロッカーが勝手に開いた。パソコンのディスプレイが倒れた。飾り棚が倒れた。ドアだけ開けてみんな屈んでた。
余震も続き、不安募る中、とりあえず低い階へ避難。待機。まだ揺れる。携帯繋がらない。
少し収まってきたので、仕事もういいから帰れる人は帰れ、と。適当にデスクを片付け、これ以上ものが倒れないように倒れそうなものは先に倒して撤収。
帰れと言われたものの、電車動いてないので、さて、どうしたものか。
同方向の先輩がいたので、とりあえず会社出て、バス停に行ったけど、来たバスは満員で乗車拒否。こりゃ何本待っても同じだ、ということで歩いて距離を詰めることに。
・・・で、まぁ、結局自宅近くまで歩いて帰って6時間だった、と <端折った(笑)。
あんなに歩道に人がたくさんいるのを見たのは初めてだったよ。あの人数で一気に渡ると横断禁止の標識とか怖くないね <こら(笑)。
そして横の道を走っている車。走ってなかったよ。乗れなかったバス、ずっと横にいた(苦笑)。追い越したり追い越されたりを繰り返してて、はたして乗れたほうが幸せだったのか乗れなくて幸せだったのか分からない感じ。座れてたらいいけど、変な姿勢で立ってたらしんどいよね・・・。
幹線道路沿いの飲食店が特需に見舞われてんてこ舞いでした(苦笑)。こんなに人が来るなんて想定してないから、店員が足りない。席空いてるのに案内ができない。きっと厨房もてんやわんやだったんでしょうな。
スープを配ってるお店とか、トイレ使っていいですよと声掛けしてるビルの管理人さん?とか、町内会の人かなんか知らんけど角々にいて道案内してくれるおじさんとかいたり。なんか普段はテレビとしてじゃなくてディスプレイとして使ってそうな街頭テレビが、ニュース流してくれてたり。
自宅近辺が停電になったりしてたんで、家族の安否確認とか手間取りましたが、わりと何事もございませんでした。モノで溢れた我が部屋も、思ったより無事。中途半端なとこに置いてあった本やCDは落ちてたけど、あとは大丈夫だった。居間の花瓶が無事だったのにびっくり。うちのほうあんま揺れてねぇのか? <だったら停電しねえよ。
窓ガラスが割れて落ちてるのと、ショーウィンドウにひび入ってるのを見かけたくらいで、そんな大きな被害は見られず、靴もスニーカーだったんでわりと快適に歩けてよかったっす。見知らぬ人なれど、同じ方向へ歩いていく人の波の中にいましたしね。なんかもう遠足ですよ <開き直っている。
帰宅したころには電気も通っていて、温かいお風呂に入って自分のベッドで寝れました。まだちょっと揺れてたけどね・・・。