Tresure Box ◆ Diary ~演劇好き的観測~

徒然。ネタバレレポはプロフィールから別ブログへどうぞ。

負けねぇったら負けねぇ

「ほうら昨日行っといてよかったじゃん」と私に対してフフンと笑う私。
今日は3月とは思えない寒さで、そりゃ暖房入れたくもなるよ、と思った。被災地じゃなくたって子供もお年寄りもいるんだ! ガマンさせて体調壊させたら本末転倒じゃないのかい! 結果、の、「夕方からの電気使用ピークに停電になっちゃうかもよ」という脅迫 <人聞きが悪い。途端に電車を減らす鉄道各社。しょうがあるまい。会社からも、もういいから帰れ、の令。ほんの1時間ですけどね、早まったの。
どうしても済ませたい用事を済ませてから渋谷行ったら、案の定の入場待ちの列。もう、地下降りて列を見つけたら、どこまで伸びてるのか分からないけど、とりあえず並んだ、ていう(苦笑)。ちょっとオバカな判断だったかと思ったが、結果的にそこで正解だったので、よしとしよう。
あんまり帰ることに焦ってなかったんで、ぱんぱんな電車に突進する気力がなかったせいで、結果、5台くらい見送ったかしら、電車。最前に並んでるのに <普通に抜かされているということだ(笑)。だって。人を降ろすために降りた人の場所作るために後ずさるとさ、なんか、気付いたら抜かされてんだよ。俺あれだね、狩猟民族じゃないね、根っからの農耕民族だね。
電車本数減らしてるはずなのに電車と電車の間隔を全然感じなかったのは、人多くて停車時間が長かったせいなんだろうな。停まってるうちに次に追いつかれるっていう。
わりと楽観視してたんだが、案の定、停電は回避できたようで。脅しが効いたね、ははは。ウルトラスーパー帰宅ラッシュを招いたことは遺憾ではありますが、よかったんじゃないの、ね。ウルトラスーパー混んでる割に、基本的にはキレイに並んでいる*1っていう国民性は、ほんと、大事ですよ。行列好きは褒められたもんではないですけど(苦笑)。
ちょっと時間はかかりましたが、無事帰宅。家族がわりと呑気にテレビもエアコンもつけてたのは申し訳ないんですが(爆)、いつもより弱くしてたから空調!ごめん許して!おとん風邪なの!
テレビ(BS)で何か水谷さんの昔の2時間ドラマやってて、右京さんじゃなくて本城さんに近い豊さんの芝居見て、すげぇ懐かしかった。あのテンション。やっぱあっちがデフォなんだよな、俺にとっての豊さん。そしてサブキャラに京さんがいてどびっくり(爆)。若い。何だこのリーゼントみたいな髪型。あ、襟足だけ伸ばしてて金髪だ!みたいな(爆)。時代感じたなぁ。豊さんの黄色と水色のチェックのジャケットもどうかと思ったけど(笑)。坂上二郎さんが出てらしたので、それで放送してたのかな、と思いました。あとヤマニンが出てて笑いました。暇課長こんな時代から共演しててんや。
↑こっち途中でやめてぼんやり科捜研見て、さっさと風呂入って、また暗闇でパソっておるわけです。
冒頭の発言は、今日のゴタゴタではルテ銀には行けなかったろう、と思ってのことですが、もしかしたら今日だけはキャラメルもやってないかも、とも思ってたんですが、どうやらやってたらしい。やるなぁキャラメル。
先ほど、ミッチーの静岡と大宮も延期になった旨を知り、ほんと辛いんですが、止めるほうも辛いであろうと思わせる文章と中止にはしない延期だ延期という心意気を感じたので、ちょっと望み持ってたり。頑張る。もしカナケンも延期や中止になっても受け止める。ちょっと泣くかもしれないけど <おい。
もう分かったよ、皆でちょっとずつ頑張るよ。負けない。文句も言わない。乗り越えてみせる。むきーーーっ! <文章にそぐわない叫びですが大丈夫ですか(笑)。
あ、最後に一つだけ*2。演劇なりコンサートなりで使う大量の照明は無駄遣いとは言わないであげて。きちんと目的があってドカンと使ってるんです。それによって会場の人を楽しませるという崇高な目的でやってるの。チケット代にも含まれてるの。無対象にテカってるデカ看板とは違うの。必要なの。まぁ、モノによってはヤリすぎな演出もあるかもしれませんが(苦笑)。基本的には必要だからやってるの。それが仕事なの。人間は生きてくには仕事をしないといけない種なの。仕事を取り上げないで。生きる意味を取り上げないで。殺さないで。

*1:列整備してる人いないのに。

*2:うきょ(笑)。