Tresure Box ◆ Diary ~演劇好き的観測~

徒然。ネタバレレポはプロフィールから別ブログへどうぞ。

音市音座前後

名古屋日帰り強行スケジュールだったわけですが、いやはやこんな大変になるとは・・・。
ちょいと早めに名古屋入りして、呑気にデザートなど食していました。
ぴよ。名古屋コーチンの卵を使ったプリンだぴよ。結果的に名古屋で食べたものはこれだけになりました。ていうか名古屋でお金を払ったものはこれと電車賃だけです(爆)。
というのも、名古屋着いてしばらくした頃から、豪雨+落雷の影響で、周辺の交通が麻痺いたしまして、ライブ会場まで行く最短ルートが死ぬ、という事態(爆)。呆然と電光掲示板を見上げ、呑気にお茶してた自分を悔やんだりもしたんだが、時間的に逆に途中の駅で止まられてても困ったから名古屋ストップでよかったのかな、とかも思いつつ。どうも待ってても復旧しそうにないので、名鉄ルートに変更いたしました。
迂回路、心細いかな、と思ってたんだが、駅降りたら、すごい数の人が降りてきて、あ、仲間いっぱいいる、ていう(笑)。そこからちょっと長めの徒歩ルートも、大人の遠足か、てくらい、みんなで行列作って進んだんで、全然寂しくありませんでした。晴雨兼用傘で本降りの雨に耐えるのはしんどかったけどね。そんなこともあろうかと夏休みの少年かって出で立ちで行ってたので、濡れた服の不快感もなく*1
いい感じに開演に間に合って(15分前くらい)会場に着けたのだが、まーぁ、ガラガラで(爆)。この調子じゃ定刻には始まらないな、と思いつつ、席でゆったり。ブロックに私しかいない、みたいな状態でゆったり(爆)。
予定の開演時間の頃だっけ、アナウンスが入り、交通状態を鑑みて、なんと、開演を、1時間遅らせると言うのだ(爆)。ざわ。ざわ。うん、まぁ、しょうがないから待つけどね。DS持ってってたから暇は潰せるけどね。問題は帰りの時間だよ、君。とたんに計算を始めたよ、私は。んで、自分の中での滞在リミット決定。
まぁ、そうしましたら、リミットちょうどぐらいに終わったんですわ、ライブが。もう、端から最終新幹線を取ってた私、偉い!ていう。30分刻みぐらいで人がごそっと帰る瞬間がやってきてたからね。あぁ何かの電車のリミットなんだな、て思う、ていう、なんか去年も同じような光景を見たような気が(苦笑)。
問題は行きの時に停まっていたJRがどうなってるかだったんだが、ライブ始まる頃に動き出してはいたので、とりあえずOK。ライブ後一本目に来た電車はメチャ混みでしたけどね。一個待ったら普通に乗れた。
で、最後の問題が、肝心の新幹線の運行状況。前回名古屋に来たときは大雪で大遅れで、前の電車に振り替えて振り替えて新横浜までは帰れたけど、そっから先の電車がないって時間になりましたからね。もうこれはしょうがないからまた新横からタクシーかしら、と覚悟したのだが、名古屋に着いてみたら、新幹線はばっちりダイヤ通り動いていたので、予定通りの電車で帰れたという! なんか勝った気分!!(笑) 乗り換えの時間が10分くらいしかなかったし、夜も遅かったもんだから、お土産購入は諦めましたけどね。あと夕ご飯も。名古屋でお茶してた時点で、帰りギリギリになったときのために、お土産買っとくかどうか迷ったんだよねー。買っとけばよかったけど、まぁ、荷物になるし、あとお盆だからってお土産屋さんがメチャ混みで、突入する気になれなかったのよね。あの時点で何らかの予見があったのかしら、私。
やー、スタレビのライブだからって長時間を想定しておいて、本当によかったです・・・。ちょっと調べたら、今年の夏のSSKは2時間くらいで終わってたらしいので、今日もそんなに長くはやらないんだろうな、て思ってたんだけどね。それでも、帰りに美味しいものをゆっくり食べてから帰ったらいいじゃない、て思って、遅い新幹線にしといて、本当によかった・・・。まぁ結果美味しいものは食べられなかったわけですが。どんまい。
待ち時間が長かったですけど、いい夏の思い出になりました。海ノ中道ほどじゃないけどね(苦笑)。

*1:キュロット素足サンダル。