Tresure Box ◆ Diary ~演劇好き的観測~

徒然。ネタバレレポはプロフィールから別ブログへどうぞ。

『崖の上のポニョ』

ちょうど時間が空いたので行ってきただよ。予告でやってたパコが相当面白そうで楽しみになった。隆也の「何かしてあげたいんですね?」を聞いただけでウルッと来た。それにしても阿部ヤゴ*1インパクトや恐るべし。ヌマエビも相当だが。ガリレオのやつで圭史が微塵も映らなくて残念でした。写真いっぱいあったときにいたのかなぁ。お竜さんはいたけど。20世紀少年も面白そうだねぇ。基本的にマンガは完結してから一気読みしたい人なので、原作に手を出してないんですが、映画から入っていいものなのか、はてさて。DBの予告入ったときの場内のどよめきが面白かった(笑)。
さて、ここを読んでくれてるような方はおそらくこっちも既読なのでしょうが、
恋愛もファンタジーも極めればホラー。: 河原雅彦改め、アブドーラ・ザ・マッチャーの吹けよ風、読むなブログ
これ読んで行ったら、ほんとに、ホラーにしか見えなかった(笑)。上映終わって電気ついた瞬間、通路挟んで隣りの人が「わっかんない」って大きめに呟いたのが印象的。気持ちは分かる。かくいう私は物語中盤からずっと心の中で「誰か、夢オチだと言って」と祈り続けていました(笑)。とりあえず現実ではないと思ってます、私。
ポニョおトンが何をしたい人なのかってのが全然説明してくれてないのね。丸投げなのね。ルパンに出てくる悪役みたいだったよね、ファントママークツー*2とか。
カエルポニョが相当怖いですね。セサミの人形みたいだ。
おカンの乗ってるディーゼル(ナンバー333)が強靭すぎて驚く。ていうか笑う。ていうか津波シーンがすごいっすね。波とカーチェイスって。
最初にポニョが波にさらわれちゃったときとか、車見つかったけどおカンがいないときとか、まんまと涙ぐんではいたんですよ。そんな純粋なリアクションもしつつ、色んな場面で「ホラーだ、ホラーだ」とほくそ笑んでしまう私。清濁入り乱れた私。
声優さん達は違和感なかったと思います。いつも結構、人の顔がちらつくんだけど、今回ほとんどなかった。所さんすらも。アルフ声じゃなかったからね、所さん。
ベタッとした絵は大好きです。こういうアニメ見て育ったからよう。
5歳で結ばれてしまったら、先長いぞ、主役カップルよ。ていうか二人、顔同じじゃね?
すっかり子供向けなんだねー。別にそんな必死で観なくてもよかったかなー(爆)。でもあの津波はほんと変な迫力あるからスクリーンで見た方が怖いと思う。

*1:ほんとの役名忘れた。

*2:名前が違う気がする。あの、地震起こしたりしてた人。あれ、衛星飛ばしてた人??