Tresure Box ◆ Diary ~演劇好き的観測~

徒然。ネタバレレポはプロフィールから別ブログへどうぞ。

新選組!

最終回。いろいろな人の人生が流れる。勝さんに真の武士だと言われたら泣きそうだった。山岡さんの潤んだ目にも負けそうだった。近藤さんの決意の顔も良かった。お兄さんとこで目だけが号泣してる土方さんも素敵。
捨助には最期にもう一回「呼ばれもしねぇのに…」て言って欲しかったな。左之と尾形の最後、好き。斎藤さん、前は血糊付いても構わなかった気がするんだが、拭くようにしたの?
以下、邪視聴。やっぱり空気の読めないヤソチン(笑)。古ちんは本当にいい役だ。黒モシャ取ったら顔が小さく見えたが、多分気のせい(コラ)。予告で聞こえたやりとりはなかったね。カットか。予告用か。
ほいでもって、粟根まことキターーー(笑)。眼鏡はないけど、顎はある(当たり前だろ)。思ったより出番あってご満悦。んまー、わっる(巻き舌で)ーい顔してましたなぁ〜。ほんとに人殺しの目だよ、アンタ。「嘘をつけぇ!」の声にK.O.。やっぱ声が好きだ。土佐弁だったね。もう、ののちゃ土佐贔屓に拍車が(笑)。そしてハケるときの姿勢*1が舞台と同じ(笑)。いやぁ、結構時代劇似合うんじゃないかしら。今後もお声がかからないかしら。勿論、悪い役で(笑)。
最後のフラッシュバックはあんまり要らなかった気がするんですが。前髪のある総ちゃんの可愛さを思い出させてはくれましたが。あぁ、そうさ、久坂は出たのに望月が映り込まずに憤慨してるのさ。
さ、また10時から見ようっと。出番多いとはいえ、この回だけ録画して保存するのもどうかと思うので、見るだけにしまっさ。

10時版

別に何の変化もありませんが(あったら困るわ)。お孝ちゃんは一太刀で死んでしまったのでしょうか。苦しんでなくて、それはそれでいいんですが。捨ちゃんは刀持つとどことなく強そうに見えてしまうのは赤牛の刷り込みのせい。総ちゃんの太刀さばきは凄いですね、病人でも美しい。久々桂さん、洋間だけど畳の上で、和食の卓だけどナイフとフォークで洋食食ってるのな。あんな人だったんだろうか。そしてオムレツが切れてない(笑)。ナイフで切って食うなら、もそっと細かく切れや。口に入りきってないやん。そりゃコーヒーカップも持ち手を無視して湯呑み持ちするわ。トシと喋ってるときの野田さんはちょっと上ずりすぎかも。遠くを見つめて喋ってるのがなんかヘン。

*1:ちょっと前傾。いつもはあれでダッシュ