Tresure Box ◆ Diary ~演劇好き的観測~

徒然。ネタバレレポはプロフィールから別ブログへどうぞ。

M&Oplaysプロデュース 『八犬伝』

中二日ですが何か問題でも(爆)。当日券で行ってきました。下手のバルコニー席がまだあったので買いました。色々ウハウハでした(笑)。ほんとはもう少し後ろから観るつもりだったんだが、前の席あるとなると買っちゃうよねー。あははー。ちょうど前回の真逆に来れたし。
ポスターきれいに撮れるところ探してあちこち行ったけど、全部倫也が照明で飛ぶんだよに。そういやポスター売ってなかったけど売り切れたのかな。巾着は明日入荷らいしね。
こないだ来たとき気付かなかったけど、あかいくらやみもポスター出てたのね。チラシと同じだけど配置がちょっと違う感じ。下に個人写真ずらずらしてますけどチラシの中っかわの額に入ってる写真たちと同じっぽかったのでズームはしませんでした。伊達ちんだけ遺影感パネェんだけど思い込みですかね(爆)。
これ今日初めて気付いた。施設全体の都合って大仰だなぁ随分(笑)。太鼓が響くってことだろうなぁ。オーチャードか映画館から怒られたのかな。あんだけドンドコやりゃぁなぁ。
ステージングして下さった近藤さんが来てましたね。あとソンハ。近藤さんがソンハに玉の仕組みを教えてるっぽい手の動きをしてて、ちょっとそれ私にも聞こえるように喋って下さいって思った(笑)。あと蜷川のほうのエレミアさん来てた、多分。一瞬、“ああパブロ出てるもんね”って思ったけど、あのパブロはケラさんのパブロだった(馬鹿)。
ちょっと仕事の疲れもあって、序盤だいぶ集中力なかったんですが、毛野たん出てきたら治りました <ゲンキン。クライマックスなど涙が出る始末。どこに感動したのか分からないけど、阿部さんの台詞聞いてたら泣けてきた。田辺くんも何かが良くなってて、なんか台詞がグッと来た。倫也さんが思った以上に安定していて感動。あの子すげぇ。こないだ行ったときに演出かと思ってたところも落し物処理だったと分かって吃驚。すげぇ自然だったぜこないだ・・・! 恐ろしい子・・・!
リピート回数増してくると、だんだん、あぁこの人たちはこれを毎日やっているのが仕事なんだなぁって、変な感慨が生まれるのですが、今日それに達してしまいました(苦笑)。それも込みで涙出てきた気もする。序盤あまり入り込めなくて“あー、来ない方がよかったかなー、どうせ明後日来るのになー、感動薄れちゃうかなー”て思ってたんだが、要らぬ心配でした。結局これ何度でも観れるやつだ。なんせ演出家さんが絶対毎回付いてますからね*1。ちょいちょいいじってる感じしましたよ。
今日の発見。横さん本役が年寄りなので胸んとこに肋浮いてる的な、やつれた的な影描いてるんですが、カテコではすでに落としてて、普通に胸筋拝めます <どんな着眼点だ(笑)。カテコの横さんとっても笑顔で、役とのギャップが堪りません。
てか今日カテコちょっと短かったなぁ。無駄に引っ張らないことにしたのかしら。もう一回ぐらいあってもよかったと思うんだが。
面白かったなー。私の隣り空いてたので、私より後に当日券の人来なかったんだと思うんだけど、勿体ないなー。

*1:出演者だからね。