Tresure Box ◆ Diary ~演劇好き的観測~

徒然。ネタバレレポはプロフィールから別ブログへどうぞ。

演劇界に激震

こどもの城が閉館で、一緒に青山劇場と青山円形劇場も閉じるんだそうです、2015年3月で。
なんじゃそりゃーーー。
青劇ももったいないけども、けども、青円は唯一無二の空間なりよ! ちょっと! 大変! 早くLYNX-CLOUDやらないと、できなくなっちゃうよ!!
思い出の場所がなくなるからイヤとか以上に、あぁいう形の劇場があるんだ、あんな演出ができるんだという、なんかもう概念そのものが失われる気がして、演劇界の行く末が心配です(話を大きくしてみた)。実際あの場で観て、おお、て思った人があそこで演りたくなるんだろうし、そんで実際演ってみたら、また違う、おお、があるんだろうし。机上で「円形舞台・囲み客席」て言うのと、体感するのとは大違いなんだよ・・・。しかもあそこ壁まで丸いから影がイイの、影が・・・。
いったん発表されちゃったら、そうそう覆るもんでもないんだろうけど、何とかならんかねぇ・・・。ジャニーさんが買えばいいと思うんだけど。プレゾンやりたいでしょ、ねぇ。ファミクラも近いし、ねぇ。
しかし、もう何年も前に「道路が通るから潰れる」と騒がれてたスズナリが、数多の劇場が先を越して閉館していく中、隣りに仲間まで増やしてご健在であることに、本当に改めてびっくりするわ。なんだあの生命力。本多さんの心意気か。