Tresure Box ◆ Diary ~演劇好き的観測~

徒然。ネタバレレポはプロフィールから別ブログへどうぞ。

PLAY PARK 2012 〜日本短編舞台フェス〜

わりと直前にチケット取ったの。昼の部に行きました。通路沿いが取れたから。なんかもうシブゲキの狭さに過敏になっているよ俺(苦笑)。
物販のところにヨタロウさんの東北行脚レポートが置いてあって、見てたら余談みたいな感じでクラウドの集合写真が入ってて、ギャッてなった(笑)。不意打ちやめてー。危険ー。

いきなり『ら・ら・ら』を弾き語りながら現れたよ。どこのエディさんかと(笑)。「さぁ一緒に!」って言っても、いきなりすぎて誰も乗らないっていう(笑)。もともとそのつもりだったっぽいけど。完全ホームのフォーク集会に慣れてると、こういう反応新鮮だわ私(笑)。やっぱアウェーの顕ちゃん面白いよ、アグレッシブで。最終的にカルーアミルクを部分的に歌わせることに成功してたからね。どっちかっつとI LOVE YOUの方が乗りやすかったと思うけどね、あのシリーズなら(爆)。
そしてアウェーだとオフロスキーの存在自体知らない人が多々いらっしゃるという(爆)。押忍ふんのお客さんだと思うけど、若い子たち多かったからね。フォーク集会常連さん、もっと来てるかと思ったけど、見つけたのは一人だったからなぁ。あと、オフロスキーは知ってるけど小林顕作と一致してない人がいて、驚いてらっしゃった。こういう反応ほんと新鮮(笑)。アダルトお風呂が好きー歌ってくれたよ。
あとモトハルとキヨシローの二択から後者が選ばれキミカワイイネ、お馴染み絶対譲らない某大学の歌、EXILEと聖子ちゃんの二択から後者選ばれチェリーブロッサム、かな。あれ二択をちゃんと答えてたのは常連さんだったのかな?
客電が暗いと反応が分からなくて不安がる顕ちゃん。結果、ずっとぼんやりついてる、みたいになってた。最初ついたとき、わーって手ぇ振ったら、「あ、手を振って下さってる方が」て言われてしまった(爆)。しまったなぁ、軽い気持ちで悪ノリして本当に目立ってしまうと後悔するタイプの私 <めんどくさい。だいぶ後ろの席だったんだけど、気付いてたんだろうか、常連くんだってこと(苦笑)。
いつも通りの完全私服でいらっしゃいました。最初なのでこの後のプログラム紹介してみたり。まだ英介さんにちゃんと挨拶してないって言ってた。ダメ演劇人(苦笑)。ヨタロウさんのリハは見たらしい。押忍ふんの作演見て、「細川くんが書いて演出が河原くんだから、絶対キチガイですね、これ」って(笑)。実際そうだったけどな(爆)。そしてぽろりの心配をして引かれていた(笑)。
次のフォーク集会、秋葉原のどっかでやるそうで。そっかキッド出た形なのね。行くかなぁ。分かんないなぁ <緩い(笑)。
一見さんらしき私の隣のお客さんが、ヨタロウさんのセッティングしてるときに「この間を小林顕作で埋めようよ」みたいなこと言ってたから、しっかり心は掴めたと思われる。さすが。

  • 子供鉅人

ダンスパフォーマンスぽかった。ワニを探していた。客席でハグを求めていた。アグレッシブなお客さんがいた(笑)。

  • 押忍!!ふんどし部!

意外と収穫でした。面白かった。完全に何かをバカにしてかかっていた(爆)。そういうの大好きです私。
前にやった舞台のダイジェスト版みたいなので、端折られた部分はミニ生瀬こと小松氏が都度都度解説。小松はふんどしにはなりませんでした。残念(笑)。
アンドリューの手が美しかったなー。あと上山くんに段違いの安定感を覚えた。別のとこで見たことあるせいかな。
白線流しならぬ白ふん流し、サイドの席だったんで、参加はせずに、にまにま眺めました(笑)。アホすぎるわ、これ。
途中で映像のミスか、後ろのホリゾントをずっとカーソル矢印がうろうろしてたのがウザかったです。映像出せないにしても、余計なもん出すな、そして動かすな。目障りだ。

一転、完全に和。笛と太鼓で舞っておられました。基礎体力を感じた。

メトロ名義で参加予定でしたが、誰か病欠だそうで、特別編成。昼はアコースティック、夜はもっとバンド、だそうです。ケガレのテーマ聞きたかったけど、夜にやるみたいだった。残念ー。井上ひさしコーナーと松尾スズキコーナーあったけど、あんまピンと来なかった。心が生理は何となく聞き覚えあった(苦笑)。
バイオリンの人(片岡さん)がMOPでよく見る人だった。ここも繋がってるのかー。
天智さんて女性ボーカルの方がフロム陸前高田だそうで。福島出身の友達と同じほっぺをしてた。東北女子って同じほっぺしてるよね(持論)。メインで歌ってた鬼歌がすっごいかっこよかった。
メリーさんはエルトンジョンでした(謎)。
ヨタロウさんは原発関連の怒りを滾らせてらっしゃった。そして相変わらずの素晴らしい歌声で。リサイタルとか聞きたい。アコースティック仕様なのに頭爆発させてきたのは7ドアの余波だそうです(笑)。
最後、カーテンコールっぽく、皆一通り顔を出すんだけど、顕ちゃんもうカバンも装着してて帰り準備万端だった(爆)。おかしいでしょ、夜もあるでしょ。楽屋に置く場所なかったのかなぁ?(笑)
やー、ジャンル色々で面白かったです。しかし長いなコレ3時間コースじゃないか、平日7時半開演、きついぞ・・・。