Tresure Box ◆ Diary ~演劇好き的観測~

徒然。ネタバレレポはプロフィールから別ブログへどうぞ。

及川光博ワンマンショーツアー2012 銀河伝説

一週間ぶり2回目。強風で交通機関不安でしたが、横浜から埼玉への北上には、特に問題ありませんでした。千葉が大変そうだったよ、千葉が。ほんと、前髪ハリケーンも大概にして下さいよ、ミッチーさん(苦笑)。
初めての大宮ソニック。八王子が3階まであって1700だったのに、2階までで2100だから、やっぱ各階が広いんだろうねぇ。中腹の席だったので、印象はあまり変わりませんでしたが。
一人で行ったんだけど、隣のお姉さんとちょいちょい喋れたので楽しかったです。お互い一人だったから。こういうのも楽しいのだ。
八王子の二日目がどうだったのか知らんけど、もう演出追加しててびっくりした。わーきゃー言った。ほんと色々心得てるよなぁ、ミッチー。あのアンコールで出てきたときの、「出てきた!」の「キャー」の後の、「×××!!」*1の一段高い「キャー」(笑)。俺も叫んだ。だってご馳走すぎるんだもの。はうあ。一曲増えてるし。消費カロリーの高い曲が追加されたんで、もう、ほんと今回汗だく(笑)。振り付け増えて怪傑2回やったし。美味しい、美味しいぞ大宮、来てよかったぞ大宮。
愛哲の入り口のテロリストは怖かったですけどね(爆)。たまたま席がわりと近かったんで、言ってること分かったんだけど、遠くの席の人や、ステージ上までは届いてなかったみたいね。届かなくてよかったけど。突然「結婚おめでとう」て何度か叫んだ後、「せーの」て音頭取って、でも別に示し合わせた仲間がいるわけでもなくて、一人で「ハッピウェーディング♪」てハッピバースデーのメロディで歌い出して。「せーの」の声がでかかったわりに、歌になったら声量落ちたから届かなかったのか、敢えて無視したのか、ミッチー「ん、ちゃんと決めてからやろうか(笑)」って、流してくれた。受け流しの上手い人でよかったです(苦笑)。しかしなぜこのタイミングでそんなテロを試みるのだろう。カウントダウンか八王子の初日ならまだしも。あぁ怖かった。隣りとかじゃなくてよかった。そんな近くにいたらもうライブ集中できなくなりそうだ。あぁ恐かった。こうなってくるとNHK辺りも心配だなぁ・・・。
MCで、篠井さんの名前が出たり*2、暇課長の話題が出たり、演劇クラスタ的にも美味しかったです。ヤマニンのことは一貫して「暇課長」と呼んでましたけどね。みんな名前覚えてー(笑)。お約束の唐沢さんネタとか。ドラえもんの車のCMでスネ夫役がミッチーに来なかったことが解せないらしい(笑)。
初日よりもさらに力が抜けた感じのミッチーさんでした。自由で楽しそう。やっぱコレがミッチーだなぁってしみじみ思う。ライブ行く度に、どんどん神戸が消えていくんだけど(笑)。
次はカナケン。何か変わってるのかなー、楽しみ(笑)。

*1:一応バレ回避してみた。大したことじゃないけど。

*2:ガッチャマン実写化しようよ、みたいな話になり、「ベルク・カッツェを実写でできるのは、僕か篠井英介さんぐらいだ」て言ってたの(笑)。そのキャラの造形は知らんかったんだが、その二人が演れるってことで、大体想像ついたわ(笑)。