Tresure Box ◆ Diary ~演劇好き的観測~

徒然。ネタバレレポはプロフィールから別ブログへどうぞ。

粟根まことが気になるあなたにおすすめの作品

昨日コメントいただいた件、長くなりそうなので、エントリ設けちゃいました、上総様(笑)。
さて、おすすめ作品。もうほんとこれド定番で申し訳ないんですけど、やっぱり『髑髏城の七人(97年版)』の蘭兵衛と、『SUSANOH〜魔性の剣』のオグナになっちゃうんですよねー。『蛮幽鬼』(のゲキシネ?)から入られたようなので、この二本なら、いのうえ歌舞伎だし、馴染みやすいんじゃないかと。ただ、DVD購入のことを考えると、SUSANOHは単品では売っておらず、BOXを買わないといけないので、それはさすがに荷が重いので(苦笑)、髑髏城が妥当かもしれません。作品としても、なんか、バランスが好きなんですよね、脇キャラの立ち具合とか。ちなみに『髑髏城の七人 アオドクロ』のほうにも粟根さんは出てまして、そっちのほうが空麿たんにはイメージが近いかもしれません。ていうか粟根さんらしいです、役が。でもカッコイイのは97のほうなのね。難しいところなのね(笑)。
あと別枠でオススメしたいのが、『メタルマクベス』と『Cat in the Red Boots』。こちら、副音声に粟根さん参加されておりまして、劇団員代表、みたいなかたちで出ているので、仕切りまくりです(笑)。メタマクのほうは、仕切ることに躍起になってる感じで、Cat〜は、若者に囲まれてお父さんみたいになってます(笑)。素の粟根さんの喋り声を堪能できる良い機会かと。メタマクならドラマー姿の粟根さんが見れます。Cat〜だとハリポタコスプレとか、バスローブとか(爆)。
一個だけ、新感線を離れたところで挙げたいんですが、『BIG BIZ』は超オススメです。ケレンミとかから離れた、普通っぽい粟根さんが、暴れまわります(笑)。ただこれ定番として売ってないんですよね。G2プロデュースのマンスリーショップに出てくるのを待つか、中古とかオークションとかで探すか、BSの再放送を待つ、て感じで。
ね、長いでしょ?(笑) 挙げてくとキリないんで、この辺で。ちなみに私が粟根さんにガツンと来ちゃったのは、『大江戸ロケット』で、その後『天保十二年のシェイクスピア』でとどめを刺されちゃったんですが、なんかこれは一般的ではないと思うのでおすすめしません(爆)。
でもやっぱ、生ですよ、生。映像では映してないところで小芝居炸裂しがちなんで、その辺、是非ご覧いただきたいです。
以上、僭越ながら、ののちゃのおすすめコーナーでした。マル。