Tresure Box ◆ Diary ~演劇好き的観測~

徒然。ネタバレレポはプロフィールから別ブログへどうぞ。

楽園音楽祭2010 STARDUST REVUE in 海の中道

あーい、行ってきましたよ、日帰りで福岡に。疲れたー。明日会社で屍になります(爆)。
今日のまとめ。

  • 縁は異なもの

羽田で薄ーい知り合いを見かけ、でもほんと薄いから声かける気にもならずスルー。でもこんなとこで知った顔見るなんてスゲー、と一人で感心、してたら、なんと、大学の後輩が同じ飛行機に! しかも斜め前の席! もっと遠かったら、同じ便でも気付かなかったかもしれないのに! ミラクル!
そして会場着いてから福岡在住のC&Aあんどスタレビ好きの知人に連絡したら、これから来るとこだって! まぁ、これは想定内でしたが(笑)。
一人遠征だったはずが、あんま一人の時間がなかったという(笑)。よかったです、ののちゃは皆と生きています(笑)。

  • 全天候型ライブ

まー、日照りあり曇天あり小雨あり大雨あり雷あり、盛り沢山なライブでした(苦笑)。あと雪降ったらコンプやん。
幸い、雨対策万全、日照り対策も少々、で参りましたので、恙無く楽しませていただけましたが。雨にはぱつんで相当鍛えられたからな!(笑) ほんと、あんだけ雨降るとテンション上がるわ、無駄に。でもだんだん体温を奪われ始め、こりゃライブ続行もヤバイか?て頃、雨弱まりまして。挙句、止みまして。最後は爽やかな風に吹かれてライブを終えることができました。メニューの変更もギリギリのとこで回避したそうで。終わりよければ全てよし。

  • 岡崎萌え

当たった招待チケット、現地引き換えだったんだが、貰って見てみたら席番が1番だったんで、てっきり下手端かと思い、“あー今日は添ちゃん側かぁ”て思ってたのだが、いざ会場着いて座席図見たら、上手端ブロックの中の最下手の席で、結局岡崎側やん!ていう(笑)。
おかげさまで、たんまり岡崎観察できましたわ。2曲目あたりで、指弾きとピック弾きの切り替えで、キーボードの端にスッとピック置いた辺りで、まずヤられ(笑)、変なタイミングでギター持ち替えたと思ったら12弦で、もう、降参(笑)。ののちゃ12弦好きなんです。倍音*1っぷりが。長らくマンドリンに囲まれて生活してたせいですかねぇ。そんなマンドリンも久し振りに弾いてたり。相変わらず要ちゃんに男好き扱いされてて、反論のしかたが可愛かったり。寺田さん直伝、直実節コーナー*2の着物がピンクで可愛かったり。アンコールのメドレーで、曲の繋ぎの都合上、アコギ普通にかけたままキーボード弾いてたり(笑)。
キメのときはカッコいいんだけど、あとはわりとお茶目さんでねぇ。たまりませんわ。神様いつも上手チケをありがとう(笑)。

  • まさかのゲスト

サンプラザ中野くん(爆)。当然の全身黄色で「せたがやたがやせ」(笑)。いやぁ、こんな短いスパンでゲスト出演に二度も遭遇するとは。どういう縁だ(笑)。幸い、アウェーとは選曲が違い、新鮮に聴けましたわ。絶対武道館で聴いたことあるんで、ありがたみはわりとないんだけどな(爆)。

  • 要ちゃんに「お嬢ちゃん」言われた(爆)

ライブも終盤、ラス曲の前のMCかな、ふと要ちゃんが「(雨で濡れて少しイカレちゃったギター)直すのいくらかかるかなぁ」と呟き、俯き凹んでいたんで、私としてはごく自然な流れで「頑張ってー!」て叫んだのですが、それが見事にステージに届いちゃいまして(爆)*3。まっすぐこっち向いて「お嬢ちゃん、あのね、いくら頑張ったって(音が)出ないもんは出ないんだからね」て叱られました(爆)。いや、そういう意味じゃなくてね、出費に負けずにこれから頑張って、て意味だったのよ(笑)。つか、私が見えていたかどうかは定かじゃないが、声のした方向の把握、完璧やな、おい(笑)。そして32歳つかまえて「お嬢ちゃん」て、おい!(笑) そりゃここの客層の中では若手だけど!(爆) まぁ或いは私の声が若かったのかな、と良い方にとらえてみる(笑)。
実はね、私の斜め後ろぐらいに、野太い「要ちゃーん!」コールをする男の人がいたんで、ちょっと私も負けずに声出すかな、て思った結果なのよ、これ。でも、その人の声も絶対ステージ届いてたけど、毎度スルーされてたんですよ。今日拾われたの、あたしだけやもんね! ←えばるな。ま、「頑張れ」言われたら大体噛み付きはるねん、要ちゃん。それ知った上での私の声援*4だったとはいえ、あんな正面切って言い返されるとは思わなかったんで、はい、光栄でした(笑)。
あと私の「頑張って」聞いて岡崎さんがヒャッヒャ笑ってたのが、やった、と思いました <結局岡崎萌えやん(爆)。
まぁ、そんなこんなで、ごっつい楽しませてもらいました。やっぱスタレビ楽しいわー。好きだわー。途中から全部の曲の歌詞に「雨に負けねぇぞ」要素が入るのとか、流石ですよ(笑)。
すっごい全力で楽しませてくれて、全員すごいけど、やっぱり要ちゃんの想いと牽引力の強さが、ほんと、半端ないわ。尊敬。
ギターの修理が安く済みますように・・・(笑)*5

*1:って言うのか?

*2:夏イベメニュー、今日が最後なんでネタばらしてもいいよね?

*3:まぁそりゃ届きもするわ、9列目やってんから。

*4:ですよ、あくまで。茶々じゃないですよ、決して。

*5:笑ってるけど、わりと本気で祈ってる。かばおうと思えばいくらでもかばえるのに、ガンガン前出てきてギターともども濡れてんだもん、要ちゃん。そんな、いいのに、て。ほんと。