Tresure Box ◆ Diary ~演劇好き的観測~

徒然。ネタバレレポはプロフィールから別ブログへどうぞ。

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2010 in EZO

二日目。シャトルバス内で朝一を永ちゃんにするか魂にするか悩んでる会話を漏れ聞く(笑)。それにしても昨日から魂の名を口にする人口にする人「だましい」言うてる(爆)。しまいにゃグッズ売り場のお姉さんまで「グループだましいグッズお会計のお客様こちらもどうぞ」て。そこに書いてあるローマ字を読みたまえ、キミ。
ということでグループ魂。開場前から並んでた人は、そんなにたくさんはいなかったので、開場時にダッシュしないでも2プルゲット。案の定、開演したらグォーっと押されて1プルに。でも柵が痛いので自ら2プルに下がったりしたけど。1時間前くらいからサウンドチェックに楽器組のご本人たち稼働。上着を着ていない背広組と暴動。暴動の黒タンクトップが貧相(爆)。ヘアバンド姿が妙にマッシュルーム。本番もそのままだった。もうリーゼントはやらないのですか。ヒゲでしたね。石鹸のネクタイのドットが可愛かったのだが、本番はベスト着ちゃって大部分隠れちゃって残念。ていうかやっぱりヤートンさん(爆)。遅刻と小園はサングラスでカッコイイ。やっぱりセッティングに時間がかかる石鹸。モニターのチェックも時間がかかる。ベースを上げて上げて上げて、最後下げてた(笑)。ノイローゼ。筋肉パンクスやらラーメンやらチョコさんやらグラビアやらのフレーズをやってたけど、どれも本番ではやらず。サービスだったのかしら、ありがとう。
本番のセトリはどこかで後で拾いましょう。基本シモでした。ひたちなかでやった新曲はバラードだったのに、こっちは石鹸が作ったドシモ曲。なぜ。楽しかったけど。破壊さんも前髪流して下ろしてて、もはや阿部サダヲ。バイト君の天パをあんなに感じたのは初めてだった。カヲルデカイ。カヲルの着替えっぷりに笑いっぱなしの暴動さん。小ポカをかました石鹸やら小園やら。曲始まった途端に人波に押されたのか、少年が救出されていた。ライブハウス仕様の魂ライブの前方に子供は危険だぜ。
MCやC&Rは永ちゃん押し。ビークルやら仕分けやら玉置やら。
久し振りのもみくちゃライブでしたが、会場、テントとはいえ横が開いてて風が吹き抜けてたので、わりと頑張れました。つかテンション上がると勝手に体が動くってことを改めて知った夏。
しばし休憩の後、エレカシさん。すごい人集まってた。総合司会、新曲のサビで雲を吹き飛ばして天然のスポットライトを浴びていた。神か、あいつ、神か。
のんびり源ちゃんのとこへ。もう終盤だったけど、遠目でまったり楽しんだ。お客さんでaikoの話をしている人がいて苦笑(爆)。やっぱなるんだ、その話題。ゲゲゲに出ている話とか、日焼け止めを塗ってないとか、ステージドリンクのゆず茶を忘れたとか。ゲゲゲでミシン屋をやってるそうで、客から「ミシン屋!」の声があがり、「中村屋て言われたのかと思った。ここグループ魂だっけ、て。」て源ちゃん(笑)。ちゃんと「ぐるーぷ・たましい」って言った。俺らも「ぐるーぷ*1たましい」って言っちゃうけど、正式は「ぐるーぷ*2・たましい」なんだよね。さすが身内。最後の曲に入る前にスタッフに時間を確認したら、まだ15分残ってて驚く源ちゃん。急遽ノー練習の2曲追加してお送りしました。お得(笑)。
PE'Zのかっちょいいラッパを聞きながらご飯。移動がてら山下達郎も聞こえる。夏だ。
今回2つめの本懐、斉藤和義。少ないMCの大半「山下達郎です」と言っていた(笑)。デカいなぁ、とか。喋りゆるいなぁ、とか。目ぇつぶりっぱなしだなぁ、とか(笑)。序盤、あれ、こんなもんか、て、ちょっと期待値上げすぎたかしら自分、て思ったのだが、清志郎さんに捧げた曲で堕ちた。やっぱカッコイイわ、せっちゃん。そして歌詞ていうかセリフがエロい(笑)。それもこれも愛なのだろうがな。「またねー」ってゆるく去られた(笑)。
せっちゃん終わるの待ってたような花火があがりました。わーい。近い感じで良かった。
見納めビークル。まさかの「お前を蝋人形にしてやろうか」(笑)。昨日一足早くマンコールされて悔しかったんでしょうか(笑)。閣下から紅玉*3も頂いていた。みんな大好き悪魔。下品さで聖飢魔IIグループ魂をライバル視していました。全部観てる俺は何なんだろう(爆)。お面ナシのお姿を堪能いたしました。トリじゃないのに異例のアンコール。だってもう見れないんですものねぇ。
夜のお散歩したり飯食ったり。そんでひとまずシートで寝た。軽く寝るはずが、やっぱり疲れてたようで、がっつり寝ていた。うっすら目が覚めたときにメインステージで誰かが「お前をエレベーターにしてやろうか」って言っていた。本当に皆大好き悪魔。
夜明けのアジカン。随分と曇天で日の出は拝めませんでしたが、朝焼けはキレイでした。寝床から聞いていたので、ちょっと音遠かったわ。
ちゅうことで、2日間のエゾロックでした。楽しかったー。足はドロドロだけどな! ゴミの回収の徹底っぷりも美しかったなぁ。大事なことだよなぁ。

*1:平板。

*2:下がる。

*3:偽だけどね。