Tresure Box ◆ Diary ~演劇好き的観測~

徒然。ネタバレレポはプロフィールから別ブログへどうぞ。

おひさしぶり

やっぱブログ再開させるなら今日かな、ってね。
月一くらいで書こうかなって思ってたけど、しばらく書いてなくて、書かなきゃなー、て思ってたら、まさかの逮捕で。ツイッターにはちょびちょびと言葉流してたけど、いざブログって形で残すとなると勇気が要って。正直日々もやもやしてた。今も時々する。新しく興味湧いたものに癒されたりするけど、やっぱり何かが引っかかってる。今日を越えて、それがなくなるわけではないけど、このままでいいんだろうな、と思えた。はい、まさかのレリゴー締めですが何か(爆)。
今までの流れをまとめると(以下長文)。
ASKA逮捕」の一報は、テレビの速報を見た父の声掛けで知りました。お出かけ準備を始めるか始めないかの頃合いだったので、ジタバタする暇もなく。それがよかったのか、悪かったのか。まぁいのいちばんにツイッターに文句書き込んだんですけどね(爆)。あれが本音でした。「嘘!!ショック!!」とかじゃなかった。それから同志諸君とメールやりとりあれこれ。こういう性格なので、そして類は友を呼ぶので、所謂「信者」っぽいファンの友達はいないので(苦笑)、皆さん手厳しい態度でおられました。「てかあんだけ取り沙汰されたのになんでまだ持ってんだよ*1」「そうだそうだ」て。やってたこと否定しないのかお前らって感じですが(爆)。例の解散報道のときも、「正式発表する前にすっぱ抜かれてんじゃねぇよ」って言ってましたからね、解散が事実かどうかを論じる前に(笑)。あとあれですね、さんざんツイッターに書きましたが、「宮藤さんに謝れ」(爆)。これ別にA本人関与してないんですけどね。だって宮藤さん、怒られることは多分日々多少はあると思うんだけど(え)、あんな日記書くの珍しいじゃん、「中村屋は発せられた言葉にどんどん乗っかるルールになってるから最初に言った俺が悪いです、メンバー悪くないです」ぐらいのこと言ってるんですよ、ネタのルール晒すわメンバー庇うわ、柄じゃないことしすぎでしょ。そこまでさせたのに(Aさんがさせたわけじゃないが)ネタにされたことはほんとうのことでしたー、じゃねぇよコラっていう。
疑惑段階の報道の時点では、何と判断したらいいのか分かってませんでした。文春読んでなかったし私。ただ読んだ友達は「記事詳しいしすげぇ自信持って書いてるしこれヤバイかも」的なことを言ってたので、ほう、そうなのか、と。法的手段に訴えて反論はしない、という声明が出たときに、却って疑惑が深まったりもしました。“全て真実なわけじゃないとしても、どこか後ろ暗いところがあるから訴えないんじゃないのか?”て。だって「日本ではやり尽くしたなんて言ってないもん!」っつってあんだけ怒った人ですよ。それで、「薬は合法だけど入手経路がヤーさんでした」の説明で、一旦納得した。ぼーりょくだんと繋がってたことは胸を張って言えることではない、だから反撃はしない。それで一旦納得した。
したけどやっぱり会報で「事実無根」て言ったくせに舌の根も乾かぬうちに「部分的には事実でした」って、事務所不認可の取材(本人的には雑談のつもり?)で言っちゃってるのは酷いと思った。合法とはいえ妙な薬を処方箋もらうのが面倒なぐらい多用してるのもどうよと思った。遡って、復活ライブの延期(結果的に中止)の理由だった一過性脳虚血症って本当ですか?て疑った。
Cちゃんが半年くらい音楽から離れてたこと知って、やっぱりこれは尋常じゃないんじゃないって思った。相方が病気でライブできなくなったぐらいでそんななるわけない。
それでもゆるゆると過ごしてきた。他に色々忙しいんで私(笑)。
経過をよく覚えてないんだけど、直近で動きがあったのは玉置さんのライブにAさんが出たとき。まぁ普通に「ふーざーけー」とは思った。でもアンコールに客席からサプライズで呼び込まれて、みたいな形だったらしいし、そこまで目くじら立てなくてもいいや、とも思った。それより“こんな時期に他所のライブで歌ってんだったらソロ期間中でもスタレビ30周年のときに出てやればよかったじゃねぇかコラ”って怒ってた <方向性おかしい。謹慎中、違う、活動自粛中なのに表舞台出ていいんですかって話もありつつ。その客席に少しでもファンな人がいたなら、その人はすごく嬉しかっただろうし、いなかった人間がとやかく言ってもやっかみにしか聞こえないし。ただこれ事務所通してないんじゃ・・・?と思ったら、案の定、Cちゃんからのメッセージには「そんな治ってるとは聞いてなかったけど元気ならよかったね、こっちのスタンスは変わらないよ」的なことが。ああやっぱり知らなかったのですね。復活ライブ延期の埋め合わせ、じゃないけど、確実にその意味もこもってるであろうファンミーティングを一人でやってるCちゃんをよそに、体調回復の報告もなく、お友達のライブに出ちゃったわけですか。
まぁ、前から、元々、そゆとこあった2人でしたから(苦笑)。Aさんがソロのレコーディングとかしてる間に、CちゃんがFCイベントやってたときがあった。あのときはビデオレターでAさんも参加してたけど。5.1chを体感していただきたいと銘打ってファンのもとを訪れるCちゃん。せっせとレコーディングしてるAさん。そんな役割分担。そんなバランス。
「次は2人で来ます」→「10人で来ましたぁ(ドヤァ」の件があったので、Aさんの言うことは信じない癖がついていました(爆)。というか、そのときは本当なんだけど、時間が経って状況が変わると嘘になることがある、と学んだ。「君の好きだった歌はCode Name 2で完成します」→「影も形もなし」とかな(あれジャケットだって赤デニムで銀の月モチーフ置くと思ってたのに全然変わったし)。
そんな積み重ねだったので、逮捕って言われても、あぁ、てなるしかなく。また騙された、じゃないけど、なんか、あぁ、て。当初容疑否認していたからどうなることかと思ったけど、途中から認め始めたし。あれ否認してたの迷惑だったよね、信者の要らぬ信仰煽ったから(爆)。誰かにハメられてるのよ!ってそれどんな2サスよ!ていう。それが本当だったら私は田中実が自殺っていうのを断固否定して生きていきますから(論点全力でズレた)。
あ、そうだ、デモCD。開けずに2ヶ月くらい経ってたデモCD。逮捕とかされると思ってない頃から、聞いてやるもんか、みたいな気持ちだった。だってデモでしょ?て(実際聞いたら思ったよりしっかりしたデモだったんだが)。新曲ができました歌詞模索中ですけど聞いて下さいてライブで仮歌で聞かされてからそれが音源になるまで今までどんだけ時間かかったと思ってんだ。これ今ここで聴いても正式な音源出るのいつさ。また待たされるのか。あの曲結局どうなったのできたのできてないのお蔵なのってまたヤキモキしなきゃいけないのか。そうやって意地になって開けずにいたら、違う開けづらい理由できちゃったっていう(爆)。だったら何もないうちに聞いとけばよかったさ。何さこの詞。何さ自由になりなさいって。怖いわ。今聞くと怖いわ。でもあーこの声だなー、この歌だなー、て、ちょっと落ち着いた面もあった。
元々MCの意味の分からなさには定評があったわけだけど(それもどうよ)、それが素だったのかジャンキー故だったのかが分からないのがもどかしいねー。何のときだったか忘れたけど、MCが全く着地しないまま、変な空気のまま歌に入ったときの客席のどよどよ感が忘れられないのよね。え、このまま歌?!ていう。あのときほどCちゃんを欲したことはなかった(爆)。「人はすごい」連呼とかもおかしかったもんな(爆)。ちょいちょいスピリチュアル方面に傾きかけてて、自分、正直、薬物逮捕より変な宗教入っちゃうんじゃないかって心配してた(爆)。ただ薬物の可能性も捨てきれんかったのよな、こう、思いつめそうなイメージあったから。声出ない時期とかもあったし。そこで自棄になられたら、ない話じゃないな、て、ちらっとだけ思ったことはあった。多分。
ほんとこれ声出てない期の話だったらまだよかったのよなぁ。なまじSCRAMBLEが良かったから。最近のライブは声出てたから。MCも思いの外まとまってたりしてたし(ハードルが低い)。
まぁ、そんなこんなで、・・・まとまってないね、これ(爆)。最近は報道も落ち着いちゃったので、前ほどモヤモヤドキドキはしなくなったけど、何がどこから始まっててどこまで本当でどこから嘘なのか分からないから、着地もできない状態で。まぁ本当のことが分かる日なんか来るのかすら分からないんですけど。ふわっと目をそらしたり、たまに見つめてため息ついたりしながら生きてくんだな、て。
で、一つの区切りとなる、今日でした。

*1:所持で逮捕の報だったので。