Tresure Box ◆ Diary ~演劇好き的観測~

徒然。ネタバレレポはプロフィールから別ブログへどうぞ。

東京ハートブレイカーズ 『サイレント・フェスタ』

楽日だほー。
今日の席取りは通路から距離を取っていちばん端へ。通路脇だと近すぎて直視できないでいたもの多々あったので、のチョイスですが、結果色々オーライでした。ちょうど人の隙間からゴロンしてるヤザワさんの顔も見えたし。
本日の日ネタは「壁をぶち抜いてヨドバシカメラと繋げる」(爆)。まぁあの距離に家電あったら放っておかないとは思ってたけどさ(笑)。昼はガラガラだったらガラガラを持つとか言ってたらしい。だから入場待ちで並んでるとき楽屋方面からガラガラの音したときに前の人たち反応してたのか。ヨドバシネタはその後、曽世くんも引き継いでいて、最終的に粟根さんのカテコ挨拶にも登場して、どんだけ押すのって状態でした(笑)。
まぁやるだろうなと思ってたのですが、カテコ最後に全員でDNA熱唱してくれました。本編中のバンド演奏はベースが粟根さんから西山くんに引き継がれるのですが、ここだけはツインベース! 先に出てきてベース準備し始めたの見て、思わず「ツイン!」て声に出してしまいましたよ。そしてPAさんに「ジャック差しますよ」合図をしてる姿にきゅん。
本編中には実現しなかった、客席もスタンディングでのライブだったのですが、私、端っこの席でよかったよ、壁が横にあってよかったよ、でなかったら倒れていた、粟根カッコ良すぎて(爆)。本編中の粟根さんのベースって、ほとんどピック弾きだったのね。MCの煽りとかだけ指で弾いてたけど。西山が指弾きだから差別化かなぁと思いつつ。ピック弾きのベースって見慣れてないせいか、どっかしっくり来てなかったのよ私実はここんとこずっと。アップ弾いてる手つきは好きだったんだけども。なのですがこのカテコライブだけは指弾きでして! もうね、もうね、300倍カッコよかった。ていうかお前なんで今まで出し惜しんでたんだコラって3・4時間問い詰めたいぐらいだった。あんまりにもアテられて、どうせそのうちTHBは観に来るだろうからいいや、て放置してたDVD予約を、そそくさ書き込んだからね。もはや洗脳である。ていうかこんだけ観てるのにここのDVD買うの初めてなんだけど俺(爆)。
まぁ、本編中からちょっとだいぶ揺さぶられてたんだけどね。首藤さんに説教するシーンで、いつになく熱演してて、そのシーンの第一声から声うわずってて、もうほとんど泣きかけてて、鼻水出てた様を見て、え、この人こんな感情出せるんだっけって、えらいびっくりして。他の人の感想見てたら、別にこれ今日だけのことじゃないらしいんだけど、前2回観た時点では、全然こんな印象受けなかったんだよね私。ほんと今日観てよかった。
あとライブより前のカテコで、THBを復帰作にと熱望してくれた荻野さんへ、上山企画で色紙渡していて、非常に心温まる図だったのですが、そこで感極まってる荻野さんの背中をポンポンしてた粟根さんのお父さんっぷり(?)にまたヤられました。なんだあの包容力。なんでイケメンばっか包容するんだ(爆)。
カテコ各員挨拶は、マイクの高さをうっかり自分に合わせる西山と、直後で「マイク高っっ」てなる須貝、後ろで「ゴメンゴメン」てなる西山のコンビ芸も楽しかったです <芸なのか?(笑) それ以前にちょっと高めなマイクに向かってちょこんと立ってた比留間くんも可愛かったな。
あーなんかほんと燃え尽きてしまったよ主に最後のライブで。あれDVDに入らないかなぁ。