Tresure Box ◆ Diary ~演劇好き的観測~

徒然。ネタバレレポはプロフィールから別ブログへどうぞ。

M&Oplaysプロデュース 『八犬伝』

一週間半ぶりぐらい。2回目。都合十六犬伝*1
あんま来賓チェックできなかったけど岩松さんが来てたのは分かった。ふみたんお手並み拝見状態かな。あと古舘さんを見かけたんだが、あかいくらやみのチラシ持って歩いてて、“えーっと、出る人でしたよねぇ?”て思った(笑)。制作からもらえないのか。
こないだよりちょっとさがって、だいぶ端に行った席。もっとさがったとこからも見たいなぁ、OPとか。
やー、やっぱり面白かったです。しばらく観てなかったから落ち着いてたんだけど、ここで観てしまうと、すぐにもまた観たくなってしまうね。麻薬だね。ストーリーは把握したので、安心して途中のお遊びコーナーを楽しめますし。
今日も阿部さんは素晴らしかったです。殺陣シーンで相手の現八っつぁんの鎖十手が絡むというアクシデントがあったのですが、ほどいてる時間を嬉々として埋めておりました(笑)。どっから来るんだその余裕。しかもその後2シーンくらい、そのネタ引きずっていじって現八っつぁんいじめてた(笑)。相変わらずのドSくんである。
まぁそれだけでなく、初日はクライマックスで“阿部すげーーー!”て思ったんだが、今日は前半から細々としたシーンでの目の輝きにヤられた。ほんと何なのあの生き物。
倫也さんもねー。本域入ってからが本当すごいのよねー。ちゃんとコクーンの空気支配できてる。すごい持ってかれる。殺陣で胸はだけたらサラシ的なものが見えましたご馳走様です(爆)。
ふみたんも本域入ってからすごいよなー。そしてまだ声が枯れていない! 偉い! あの子デキる子だね・・・。内田慈もまったくもって声出まくりだったので、この女子たちは強いなほんと。
舞台上で落ちたもんをさらっと処理する人が基本的に好きなんですが、今日は阿部さんも倫也さんもそれやってて、ご馳走様でしたありがとうございます。特に阿部さんラストの処理超良かった。演出にしてもいいぐらいだった。あなた本当に何者ですか。マヤですか。その余裕はどこから来るですか。
倫也さんは暖簾処理もやってましたね。わりと頻度高いらしい。ていうかひっかけすぎだろロゼッタ人(笑)。
辰巳さんのフリートーク(?)によると、今日のケータリングにはままどおるがあったらしいです。いわき兄弟誰か来たんかな(笑)。
田辺くん、もうそんなに噛んでなかったけど、そもそもあんな長い説明台詞を振るべき人ではなかったのではないかと(爆)。なんかずっと危なっかしいんだよねー。あそこだけ粟根さん呼んできたいよ。ていうか粟根さんがやればいいのか、殺陣も決まるし。デカくないから趣旨変わっちゃうけど。
増沢さんが舌出したところがあって、思わず殿のブログ思い出してしまった(笑)。初日もやってたのかなぁ、気付かなかったけど。もう共通認識なのかしら、舌出すと悪い顔っていうの(笑)。
カテコの段取りが初日と違った。2回目出てくるときに八犬士が先にじゃじゃーんて出てくるの、やってなかったと思う。まぁ、よくあることだよね、初日にカテコのことまで考えてないって(爆)。おかげで立ち位置が違いまして、マチャーとじゃれる倫也は見れなかったけど、なんか隣りの瀬戸くんがやらかしたらしく、「えぇぇっ?!」て感じで、すんごい目を見開いて瀬戸くんを見た瞬間があって、相当笑いました。あんな顔に出さんでも(笑)。カテコといえば、横さんは太鼓の人と万歳してて、それも可愛かった。今日は初日に見逃してた(てか前の人の頭で見えなかった)横さんの出番把握できてよかったわ。
何気に近ちゃんもカッコイイと思う今回。キリリとしててイイ。
マチャが、まぁ演出兼なので、そんなに出番は多くないんですが(2シーンですかね)、そんな中着替えていたことにちょっと驚いた(笑)。あれしか出てないのに着替えるんだ、ていう。着替える理由は分かるんだけども。・・・安いもんでもないだろうに <そこか!(笑)。
あー、また行きたい。明日祝日で人多そうだから、明後日とか・・・定時に仕事終われたら・・・(病気)。
やぁでもこういう、実際観てからリピート増やしたくなるような演目に出会えるのって幸せだと思うんだよねー。お財布的には不幸せですが(爆)。最初からヘビリピ決め込んでチケット取るのより、健全な気がする。
東京公演が折り返すかどうかってところですが、皆さん最後までどうぞご無事で。こっちも頑張ります。

*1:最終的に何匹になるやら。