Tresure Box ◆ Diary ~演劇好き的観測~

徒然。ネタバレレポはプロフィールから別ブログへどうぞ。

演劇集団キャラメルボックス 『隠し剣鬼の爪』『盲目剣谺返し』

ハーフタイム二本立て。通しで拝見。
今回の階段劇場はなかなか面白かった。人相書がヒットだった。
西川さん(と若手女子)の「ほぼ前説」、楽しませていただきました。あの畑中の大ファンの人の相談はネタなんだろうか、本当にいるんだろうか(苦笑)。スタバが島根に進出して、鳥取が唯一スタバのない県になってしまうことを憂えているらくだに乗った王子やら、配偶者の呼び方を決めかねている新婚劇団員やら、身内の相談が結構あったけど、質問集まってないのかしら(爆)。西川さんの出身地を普通に間違えてるのとか面白かったなぁ。百穴がおすすめらしいです、埼玉観光スポット。やっぱりときどき滑舌が不鮮明になるね。うん、見守ります。何度も言うけどあつをだって似たようなもんだぜ(爆)。
で、初の試みの時代劇ハーフ。自分がハーフの尺の感覚を忘れてたせいか、先に観た隠し剣のほうは、どこをクライマックスにしたらいいのか分からなくなってしまった。心の準備の失敗例。まぁおかげで後発の盲目剣は、すんなり楽しめましたけども。話も盲目剣のほうが好きだったな。キャストのバランスも。隠し剣はちょっと青いってか若いってか。単に畑中・大内の年季の差かもしれんが。あとやっぱり岡内さんのヒロイン*1は落ち着かないんだよ私。賑やかしてるのは好きなんだけどなぁ。津田さんぽい役だねって思った。アベジョは変態風(爆)。クライマックスのあつをの殺陣マジかっこよかった。さすが。坂口さん鉄板、むしずるい。わりと善人ばっか出てくる作風のこの劇団にしちゃ、悪役がデーンと出てきたな、て感じ。原作モノだとそうなってる気もするが。たまには悪い役もいいと思います、悪役諸君。全体的なイメージは「NHKの時代劇」(両方)。
あんなにカッコよかったのにカテコふにゃふにゃでしたあつを(爆)。虫が横からウジャウジャ言ってた。役のまま(笑)。左東もわりと役のままカテコ立ってたよなぁ。てかあの左東はイイと思う。
加藤さんへの貢物があったのですが、ご不在だったので、Gメンに預けて帰りました(笑)。あと武ちゃんが来てて、殺陣指導!殺陣指導来てるよ!!てテンション上がった。

*1:あれヒロインはじっきーか?