Tresure Box ◆ Diary ~演劇好き的観測~

徒然。ネタバレレポはプロフィールから別ブログへどうぞ。

氣志團万博2012

というわけで、袖ヶ浦。駅*1からシャトルバス乗り場までが長かったり、バス降り場から会場までが長かったりして、思い思いの格好*2をした大人たちが行列作って遠足みたいで面白かったです。
雨予報で、実際朝一は降ってたりもしたんだが、始まってからはむしろ暑いぐらいに晴れちゃって。誰ですか行いが良いのは。最後の最後にわりと本降りになっちゃったけどね。
注意事項などのアナウンスは徳光さんがズームインしておりました。なぜに。
オープニングアクトOZMAさん。次が魂なので、わりと前めで拝見。朝っぱらからこの芸風でいいのでしょうか(笑)。裸スーツ、遠目で見るとほんとに裸に見えるねー、すごいねー。いちばん有名な曲をやろうとしたら機材がトラブったのか、スタッフから待ったがかかり、OZMAさんの漫談で繋いでました(笑)。六本木は怖くないよ、ある特定のビルに行かなければ、というお話でした(爆)。人多くて始まるまで分かってなかったんだが、俺らの横は花道でした。おかげでほんと近くで見れた。
グループ魂。武道館衣裳だったんで、暑そうだった(苦笑)。石鹸さん顔が絶紅潮でしたよ。別に破壊さんが着替えるでもないのに腐りかけをやってくれて嬉しかったです。いきなり君にジュースでドラム壊れたけどね(爆)。フロント3人は舞台上下と花道へ走り回っていました。なかなかない広さですからね、大いに楽しみますわね。イヤモニもないのに前来ちゃうから破壊さんちょっとズレたり。楽器組はあんまり動かなかったけど、遅刻さんが一人で高みに上ってたのが面白かったです。自分でケーブル捌く健気さも込みで(笑)。おっぱい元気の長文化を誰か止めてくれ。ストイックマンで出てくるけど全く紹介されないカヲル。ハイスクールをやらないのに女子高生で出てくるカヲル。色々過酷だ(笑)。いつもの余所行き用、下ネタ特化セトリでしたね。最後チャーだったの嬉しかった。ちょっと押したみたいだったけど、曲は削ったのかなぁ? Over30*3の犯人探し途中で止めちゃってたけど(苦笑)。C&Rで思いっきり「ホテル三日月!」と言えたのが感動でした。原点回帰! しかもご当地! その前にジャブ的なC&Rで「会議室でおべんと食べても」「いーじゃん!」てやったけどね。反射的に「いーじゃん」言うてしまった、恐るべきは幼少期の刷り込み。てか破壊さん、キョンキョンを下ネタターゲットにするのやめなさい(笑)。事務所は良くてもお客さんからNG出てた。・・・で、朝ドラにカヲルさんは出れるの?(笑)
仙台貨物。食べ物買いに行ったら戻れなくなったので、遠くから聞いてました。ここまで3組、誰かしらパン一レベルまで脱いでるんですけど、どういう会合ですかコレ(爆)。どういう流れか分からなかったけど、ヒゲダンスからウルトラソウルで盛り上がっていた。
小泉今日子。途中まで遠くで聞いてましたが、食べ終わってから近づきました。なんとまぁヒットパレード! 新曲は1曲にとどめ、あとはヒットパレード! アイドルってすごいんですね。「30周年だもんね!」感服。大半メドレーでしたが、木枯らしに抱かれてはフルだったので嬉しかったです。たかみー! 最後は反則技に学園天国。そりゃ盛り上がるわさ。キョンキョンもイヤモニがないので花道に来るとリズムがしんどそうだった。ひじの絆創膏が可愛かった。ていうか可愛かった。みんな口を揃えて「かわいいーーー」言うてた。先ほどまでの男裸体祭りが嘘のように爽やかな空気でした(笑)。
湘南乃風。最初遠くで聞いてたけど途中から寄った。タオル回したぜー。サムライス! <関係ない。
ももいろクローバーZ。面白かったー、客が(笑)。そうだろうと思ったから、最初からお客さんが見えるくらいの位置を取ってたんだが。できるだけマネしましたけどね、振り付け。敵わないですよ、ほんと(笑)。ももクロちゃんは可愛かったですが、普段おっさんの声ばっか聴いてる俺にはトーンが高すぎて、ちょっと疲れました。
ここの間だっけな、ツタヤのDJブースが魂タイムだったんで、めっちゃ踊ったの(笑)。疲れてたはずなのに、フェス最高のバスドラ音を確認した途端、走ってたからね、俺(笑)。マニアックな人たちが集まって、踊り狂ってる図、楽しかったです。あ、カヲルの角付きフードタオル、よく売れてたみたいですよ。どうしても黄色いオフロスキーに見えるんだけど(笑)。
岡村靖幸。いちばんいい時間だよ、夕暮れ時で。ちょっとまったり聞かせて頂いた。最後ちょっと参加したよワンツースリー。顕ちゃんレパートリーのカルアミルク、ミッチーカバーで馴染んだバイブル、と、原典に触れられてよかったです。氣志團ベイベー氣志團ベイベー言うてたなぁ。やっぱルーツなんだろうな、ミッチーの。ダンスも眼福でした。
氣志團。トリだよー。魂さん同様、いきなりのワンナイトカーニバルで手札がなくなるの巻(笑)。ギグでは珍しいという結婚何たらもやってくれたり。翔やんまたおっきくなってたよ。あの高さは普通に怖いだろう(苦笑)。サタデーナイトのやつ踊るの楽しいよねー。やっぱ俺青の人が気になるなぁ。矢印ハゲの人はドラム叩けないので、歌を歌いに乱入してました(笑)。
マイウェイ辺りから雨が本降りになったので、荷物救出のために離脱。そのまま帰っちゃおうかなってムードだったんだが、アンコールでスペシャルゲストのマッチさんが現れたので、急遽Uターン(笑)。モニタ見えるところまで戻って見てました。やー、スペシャルゲストでぶっさんかバンビが来たらいいのにね、なんて話してたんですが、まさかの、大ボス登場でしたよ。すげー。リーゼントすげー(笑)。翔やんハイティーン・ブギを(雨なので)サクッと歌って帰って行かれました。ラストはももクロちゃん召喚して、テーマソングのSUPER BOY FRIEND。ももクロ召喚された途端に走り出した、もうオフってたももクロファンの兄さんたちのオンに切り替わった様が素直で面白かったです。
全メニュー終わった後、雨にも負けず、夏の名物、花火ドーン。再び、もう帰ろうとしていた俺らは、逆にちょうどステージ周り全体を見られる位置にいたときに花火だったんで、見易くて良かったです。満喫!
挙句、規制退場のアナウンスかかる頃には出口にいるという思わぬ抜け駆け成功(爆)。まぁ、近くに宿取ってあったんで、急がなくてもよかったんだけど。
やっぱ良いですねー、フェス。宿に帰って、濡れたものを干すところまでがフェスです(笑)。町を挙げた一大イベント、お疲れ様でした。明日も晴れますように。

*1:駅は長浦。

*2:赤い繋ぎとか。ももクロコスとか。

*3:もはや40。