Tresure Box ◆ Diary ~演劇好き的観測~

徒然。ネタバレレポはプロフィールから別ブログへどうぞ。

劇団500歳の会 『いつか見た男達〜ジェネシス〜』

地元路線運転停止の報を尻目に下北へ。帰る頃には運転再開していた。よかった。
噂には聞いていたが、花で盛り盛りのロビーに、なんつうか、気圧された(苦笑)。あとなんか年齢層が高い(笑)。同年代が多く来てたのかな? 俺らぐらいの世代はちょっとレアだったぉ。
そんな状態なので、ロビーのソファが満員です(笑)。パン食らう気で行ったので、空席探してふらふらしたさ。空席見つけたけど隣りにみのすけさんがいたので座るに座れなかったさ(爆)。無事、別の席見つけてもぐもぐしてたら、あっちゃんのフワフワ頭が見えた気がして、ん?て見たら、リエさんも一緒にいた。妖怪集結?!とか失礼なことを思いつつ、もぐもぐ、してたら、その界隈から あわね が あらわれた!! パン詰まるかと思ったわ(笑)。月曜観劇率が高いのは分かってたから、多少は期待してたけども、ほんとに来るとは(笑)。もうベストは暑いのでナナメ掛けバッグでしたよ。なんか全体的に濃いめのグレーな感じでしたよ。相変わらずのひっつめポニテな後ろ姿にキュン。幸い、私より後ろの席にいらしたので、上演中は気にしないで済みました(笑)。並びにまっつんがいた。白髪のおっきい人が挨拶してたから、喬太郎師匠かな?と思った(未確認)。遠くに谷やんぽい眼鏡も見えた(未確認)。あと確実にいたのはいのうえさんと中山さん夫婦とサボさんとハセ。ハセが、マギーが言ってた、おっきなサングラスをかけていたので、“実在したのか?!”と思わず二度見してしまいました(笑)。あと市川さんかと思ったけど佐渡さんだったのかな、ボードヴィルだから。他にもわんさかいたみたいでしたよ、関係者。終演後の面会案内が鳩バスツアーかハーメルンかって感じの大移動してましたから(笑)。
関係者が多い > 当日窓口が混む、ということで、開演時間わりとギリまで受付並んでたから、相当押すこと覚悟したんだけど、そうでもなかった。頑張ったんだな、制作。電車の件があるので今日の遅れ客は大目に見ます。たとえちょっとドアの開け閉めが雑だったとしても(爆)。そして関係者が多かった時点で覚悟していたら、やっぱり鳴ってた携帯ブルブル。ほんっと切らないよね、関係者って。まぁ鳴らしてたのが関係者だったかどうかは知りませんけど。
そんなこんなで盛り盛りの客席だったわけですが、舞台上も、エネルギー迸り、もう、もう、楽しかった(笑)。すごいよねー、結構なキャリア積んでる人たちだと思うんだけど、こんなはっちゃけちゃってねー。マチャじゃないけど、この後どんだけクソみたいな仕事続いても、ここで演り切れたことを励みに一年ぐらいやっていけるんじゃないかな、て思った。
元のホンを知らんのでアレですが、私が観てる分には、大いに千葉雅子節でしたよ。特に女子*1の台詞になると、すごく感じた。いつものあの感じ。
成志さんとまことさんがカッコイイです、すごく。この取り合わせにこのハコは、はたらくおとこだね。
成志さんちょっと歌うんだが、それ見てて、あぁミュージカルとか出はったしね、と思い、ミュージカルとか出はってても、こういうのがっつりやれてる環境に急激に嫉妬 <そんなに気に食わんのか、ミュージカルに行ったまま戻ってこん奴が <ああ気に食わんさ(爆)。色んな要素があって今の状況なんだろうから、単純に比べられるものじゃないっていうのは分かってるんだけどさぁ、なんかほんと羨ましくてさぁ、芝居観ながら何を考えてんだお前はって話ですけどさぁ。はーぁ。
いっけいさん一人で大忙しのコーナーがあるんですが、横から他の人が茶々入れてるんですが、まことさんと成志さんが酷い(笑)。ほんと敵に回したくないわ、あぁいう人たち(笑)。宇梶さんはそういうのは苦手らしいです(笑)。
個人的には久し振りに見た荒谷さんが、あぁ、変わってない、ていう感慨が大きかったです(笑)。
あんまり前売りハケてなさそうで、ヤマニンツイッターとか、千葉さんブログ*2とか、宣伝に余念がない感じだけど、今日の関係者の入りを見てると、油断してると関係者に押し出されて入れなくなりそうな気がするよ、特に公演後半とかは、駆け込み関係者も増えるから。あんだけのメンツ出てますからねぇ。(意味:早く観に行ったほうがいいよ!)
あ、予想はしてましたけど、半分より前だと、ちょっと冷房きついかも。一枚羽織ってちょうど良かった。本多の空調は殺人的に偏るからな・・・。

*1:ん?女子・・・?まぁいいや(笑)。

*2:いや個人所有じゃないですけどね。