Tresure Box ◆ Diary ~演劇好き的観測~

徒然。ネタバレレポはプロフィールから別ブログへどうぞ。

『灰色のカナリア』

俺グローブ座行くときも天気悪い気がするんだけど。前に豪雨に遭ってるからそう思うのか・・・?
まず先にオモシロ画像どん。

借り物某ベストなステージさんの灰カナ対談の一節。最初気付かず読み流してて、“あー、小出くんの位置とかか?”って思ったんだが、えぇと、よく見たら、これは劇団名ではなくて布地の成分表示ですねぇ(爆)。もう、バカ丸出しじゃないかスサ兄ぃ・・・orz。え、これは天然ボケなの、知ったかぶりをした結果なの。ていうか発言の時点のミスなのか文字に起こした時点のミスなのか。ていうかたとえ発言のときに違っても文字にするとき直すだろ普通おいこら編集。仮にも演劇雑誌なんだからさぁ、頼むぜ、ほんと・・・。
ちなみにえぇとルクスタだっけなぁ、CM情報のとこにガルボの粟根さんとハブラシの筧さんがいたんだけど、筧さんのって今に始まったことじゃない上にコスちゃん一緒なんですけどそこはスルーですかと肩を落としたよ。最近の演劇雑誌って一体。
さておき、グローブ座。G2さんとこのチケットなので外周だったし、周りも同じような客層だったんで落ち着いて観れました。谷やんとか来たら面白いのにって思ったんだけど、まさかのNEWSの小山くんが来てた模様 <後ろ姿見たけど誰だか分からなかった俺(爆)。帰りのロビーが小山小山言ってて笑った。てか開演直前に入ってきたときに、超ざわついてて、それも笑った。尋常じゃないざわつきだったんだもん。みんなよく見てるねー。
で、カナリヤ。とりあえず思ったのはG2さん脚本上手くなったじゃん!!!てこと(笑)。生まれて初めて芝居観て「金返せ」って思ったのがG2さんの*1だったんで、ほんとトラウマだったんですが、色々場数も踏んだおかげか、だいぶ上手くなられてて。まだ若干最後の詰めが甘いんですが*2、全然許容範囲でした。ちゃんと面白かったもの。
まぁ、だからといってビターデイズに期待が高まったかというと、そうでもないんだが(爆)。だって若干テーマかぶってるし。かぶった上で、こっちが成功しちゃうと、あっちは・・・なんて悪い方に考えてしまう。
やぁしかし巧みに台詞運びの上手な人に説明台詞を振りましたねぇ(笑)。大事な手法だと思うよ、ほんと。
個人的には陽月さんとこは澤田育子ぐらい濃い人のほうがよかったんだけど、それじゃシャッフルだということに気付いた(笑)。奥菜良かったよ奥菜。主に奥菜を愛でる時間だったよ。あのキャラになったのは奥菜あってこそだと思う。じゃなきゃまたG2お得意のアンニュイ小悪魔ヒロインになりかねなかった(爆)。
陽月さん出てくるとこのセットが、なんかすんごいG2味がある気がした。色使いとか角度とか。うんうんあんたそういうの好きよね、て。
松岡さんのチュウがエロさ爆発でした(笑)。そこまでせんでもええのに。思い切りが良すぎてウケる(笑)。最後の台詞はもうちょいトーン高いほうが好みなんだけどなぁ。あの子いつからあんなドス効いた声しか出さなくなったの。あぁ、舞台のときはいつもか <スサ兄思い出した模様(爆)。
増田くん可愛かったです。変に癖もなく、手足に暇感も表れず、間も良いし、今後が楽しみな子です。歌うときに役から抜けて増田くんになっちゃって異常にキラキラしちゃった気がしたのはアレでしたが。あと別にギター弾く設定要らなかったんじゃないの(爆)。
小林さん良かったよ小林さん。たまに木村了に見えた。急に参加しだすとこ最高。花組じゃないとこで見るのもイイね。
やまじぃは、無敵の安定感なんで、何も申しますまい。確かにもうちょっとやってくれていい気はするが。
G2×ジャニのお手並み拝見、なつもりで行きましたが、思いの外、たっぷり楽しめました。ファンサービスの取り入れ方もちょうどいいかな、て。さほどアウェー感も感じなかったし。まぁ、あれですけどね、腐っちゃったけど自分TOKIOファンだから、てのもありますけど(爆)。
あぁしかし面白かっただけに夏の242への期待と不安がうごめくよ。るるるるる。

*1:ゴーストライター。役者は良かっただけに本当に残念だった。

*2:何この上から目線。