Tresure Box ◆ Diary ~演劇好き的観測~

徒然。ネタバレレポはプロフィールから別ブログへどうぞ。

PLAY PARK 2012 〜日本短編舞台フェス〜

鹿の物販がちょっと出てたけど鹿ヴァーナTと岸家のDVDぐらいだったんでスルー。
シブゲキ、サイド席はそんなに狭くないのかも。ちょっと斜めになってるのと関係あるのかな。あと並びが3人しかいないので、どっちから入っても一人しかくぐらなくていいからストレス少なめでした。

何気に初めてです。しんぺーさんとまことさんのユニットに、お店のママ役の千葉さんが絡んでく形。客と同じ目線で見てる千葉さんがいることによって、とっつきやすくなってた感じがする。ていうか千葉さん可愛い千葉さん可愛い千葉さん可愛い。歌詞がどんどん卑猥な方に行くにつれ鬼の形相になっていくのがよく見えたよ(笑)。フォークデュオ然とした恰好の罪くん罰くん。途中までいい感じの歌かと思いきや、がっつり下ネタに着地する歌ばかり。しんぺーさん、やたら固有名詞を出して千葉さんを動揺させよう作戦に出ていました(笑)。妙に世相を斬るの(笑)。まことさんは相変わらず自由人でした。ピックを前歯の前にはめて「出っ歯!出っ歯!」って千葉さんに見えないようにやっていた。千葉さん側のお客さんからも見えてないのに、結局再現はせず(苦笑)。ずるい人たちだ。中国地方出身だから中国伝来の餃子は嫌いなんだそうです。意味が分からない(爆)。にゃん次さんとにゃん蔵さんだなぁ、なんて思いながら見たり。にゃん蔵さんのピッチがすごい微妙なんだけど、その微妙なところを突いたまま迷いなく歌い切る様に感心した。縁石の上を全速力で駆け抜けるような危うさとパワー。

  • 裏ワザ

全然知らんかったのだが、わりとイケメンの4人がパワーマイム的に物語る、一人の男の一生。謎の仙人と山で暮らす子供たち。多分連れ去られた。元いた村は全滅している。流れ星が落ちると有毒ガス的なのが溜まって死んでくらしい。逃れた男。仙人の元から離れ、たどり着いた無人の町で創作活動。ガスへの耐性を研究している人と出会ったり。ちょっとパイパーとか思い出した。寝かねない作風だったのだが、なんかパワフルで見入ってしまった。

「スケベの話 PLAYPARK編」てことなので、前にやってた公演のダイジェストなのかな、と思ったけど、わりとこれだけで話通じてたよ。セックスレス対策に奮闘する女性側と己の性欲のコントロールに悩む男性側。女性側が途中からほぼ物ボケというか、大喜利コーナーになってた(笑)。男性側の、性欲に溺れ犯罪にまで手を染める男vs妻に女性を感じなくなってEDな刑事vs年増のホステスに貢ぎまくったあげくヤらせてもらえず別れに至った刑事の構図も非常に滑稽で面白かった。途中で後ろのホリゾントに「このフォルダには画像がありません」て出たのが非常に残念でした。今回映像ミス多くないですか、PLAY PARK。

「暴れん坊 銀河鉄道〜前張り2012〜」。ていうか、当パン見るまで谷やんが出ること知らなかった俺(笑)。花組花組でエントリーしてるのに、なんでこっちにも出てんだよアンタ(笑)。もういいよ劇団員で。
男連中が全員前張り姿なこと以外は、わりとちゃんと銀河鉄道でした。チョビのジョバンニ似合ってた。私的には丸さんはカムパネルラではないんだが、劇団内席次から考えたらしょうがないか。オレノは車掌さんとか先生とか印刷屋さんとか色々。先生の最後のセリフがとても温かくて、すごいジーンとしてしまった。ほぼ裸なのに(爆)。吃驚顔のインパクト凄いんだな、オレノ。倫也と並べたい <そこかい。門人はザネリとか色々。そうか、お前がザネリか、ていう。わりと重要だと思うんですよ、ザネリって。丸さんに前張り支えてる紐脱がされそうになってたな(爆)。ていうか若干横からだと見えてませんでしたか気のせいですかそうですか(爆)。ヘッドセット装着諦めて、スタンドに置いてあったハンドマイクに突進してく姿が男前でした(笑)。テカリは相変わらず小さなイケメンで。そしていちばん体ができてる谷やん(笑)。かっこえかったー。ラップ歌うときあの高音で来るのかと思ったら低音だったときの驚き(笑)。
フルバージョンだと鳥取りとかも出てくるのかなー。あと家庭教師と姉弟がリンゴ持ってなかったのが寂しかったんだよなー。血糊怖いよ(苦笑)。
あんなでもちゃんと銀河鉄道にしてしまう鹿殺しにも感心するが、そもそもの銀河鉄道の持ってる力を思い知った感じ。
最後は女子も出てきてパーッと歌って踊ってました。アンコールしたかったね。

「一人でフェスに参加すると寂しい」って言ってました(笑)。今日は他が人数多いからね。顕ちゃんとかも一人ですよー。
曲とかかわる、メカカ、次の公演の予告編の約3本。曲とかかわるは元ブランキーの浅井さんの『宇宙の果て』だっけな?と、かかわる。拉致られた感じで関わってました。トゥルトゥル言われながら迫られる図が可笑しかった。そしてシャワー攻め(笑)。
メカカは、蚊がやたらいて寝れないので色々対策を講じたけど、最終的にゴジラメカゴジラを当てたように、蚊にはメカ蚊を当てると言い出し、そっからロボットヒーローアニメのような世界が展開されるけど、本人ふざけてやってただけで、気が付いたら余計刺されてた、ていう(笑)。途中、トラップのつもりで自分の血を流してたら流し過ぎて血の海になってるのは、想像したら怖かったぜ。メカ蚊ワールドは壮大で面白かったです。
予告は、えぇと、部屋を借りて、あれ、どうしたんだっけ <バカ。ちょっとスパイものっぽい感じだったけど予告なので結末は分かりません。
いやぁさすがでした。すげぇ面白ぇ。ただ、基本の立ち位置が上手なので、下手席としては遠くて寂しかったです。
わりと外れナシなラインナップだったんじゃないかしら、今日。全部面白かったー。しかし長丁場だね(苦笑)。休憩中はフォロワーさんとガルボ食いながらきゃっきゃしました(笑)。
んー、やっぱ通し券とかあったらよかったなー、PLAY PARK。