Tresure Box ◆ Diary ~演劇好き的観測~

徒然。ネタバレレポはプロフィールから別ブログへどうぞ。

演劇集団キャラメルボックス 『トリツカレ男』

もうすぐ終わりなのね、東京公演。やや滑り込み。
どうしてもキャラメル観に来た気になれなかったよ、ACT(笑)。観てる間は、あー、ACTでも大丈夫じゃんキャラメル、て思えたんだけど、終わってロビー出ると、“やっぱなんか違うっ”(苦笑)。
ロビーで鴻上さんお見かけしました。意外すぎるんだけど、キャラメルで鴻上さんて(爆)。客演さん繋がりかしら。あと前任のペチカさんがいらしてました。
平日夜。やっぱサイドの後ろは入ってなかったね。でも思ったより入ってた <侮ってた(笑)。微妙に男性客増えてた気がするんだけど、真理ちゃん効果?
ぶっちゃけ初演観たのに内容ざっくりとしか覚えてなかったんで(爆)、起きていく出来事に素直に“ほー!”てなった。大オチは覚えてたんでアレですけど。
客演さんを「よそ者」的な役に使うの、わりと好きなんだよね、距離感が自然だから。なので今回のペチカはアリです。
金子くん、噂通りハマっていたけど、最後の方で台詞ロレロレしてて、わりと台無しでした(爆)。西川さんはいいけどお前はロレっちゃダメだ! <えこひいき(苦笑)。衣裳、なんで変えたんやろね。前のほうが絵本ぽくて好きだったんだけど。今回もチラシはアレなのに。
客演以外は、わりと据え置きのキャスト多かったのね。この左東好きだ(笑)。樹里ちゃんの役の前任がどうしても思い出せなくて調べたらまーやだった。雰囲気全然違うから思い出せなかったのか。樹里ちゃん持ち上げられてたから、どうなってるんだろって思ってたけど、私はあんまり好きになれなかったなぁ。嫌いでもないけどね、気持ちは分からないではないから。キャラの方向性が私の好みじゃないだけです。
前説もご担当のヤクザトリオ、ご苦労さん(笑)。やっぱアベジョはこのポジションが好きだ。主役もいいけどね。(俺キャラメルの人にこの感情持ってるの多いんだよな、綾ちゃんもおかちも、あんまヒロインで見たくないんだよ。サイドでガヤガヤしてるのは好きなんだけど。)
坂口さんとももこさんが並ぶと、ちょっと感動する。
林ちゃんの歌声が良かったなぁ。あと左東がギター持つなら隣りは多田だろ、とか。
で、だ。・・・西川さんの調子がよろしくなかったです(泣)。そりゃ石神降りたくもなるわな・・・。何かを言ったら悪いほうに転んでしまいそうで、何も言えなかった(ていうかアンケートに書けなかった)よ、俺。信じてることも待ってることも、きっと充分伝わってるはずだから、何も言わないでいようかな、と。キャラメルに西川さんは不可欠だと本当に思ってるから。
意外に三方礼の後も続いたカテコ。西川さんが喋ってくれた。でも「いつでもここにいます」とは言わなかった。まぁ、ACTにはいねぇわな、とは思うけど(笑)、それもちょっと不安に思わせる要素になってたりする。けど、頑張るよ、あたしは。負けないよ。