Tresure Box ◆ Diary ~演劇好き的観測~

徒然。ネタバレレポはプロフィールから別ブログへどうぞ。

明大前フォーク集会

11回目。私の参加は10回目。そろそろフォークが10本溜まった人が現れております(笑)。
もっとガラガラかと思ったけど、結構お客さんいたね。みんな仕事終わってるのかな。
場内暑くてしんどかったです(苦笑)。小劇場は温度調節が難しいよね。
初っ端登場した顕ちゃんが仰るに、小象くんは8時半到着で、それから準備に取り掛かる、コーヘーくんは5時半に「今起きた」て電話あって、さっき来たばっかり、石井くんは家に防寒寝具がなくて風邪を引いている、という、色々大変な状態(笑)。ということで、必然的にトップバッターな顕ちゃんでした。
顕ちゃんレパートリーは、わりと既出のが多かったかな。約束の橋やら自転車の後ろに乗るのやらハデルくんとこの歌やら。はっぴぃえんどもやったっけ、クレヨンどうたらってやつ。都知事ディスる歌を満を持して出してきたり。雑談ではモノポリーについて力説してました(笑)。客みんな「へー」言うてたけど、みんな知らんのね、モノポリーのルール。俺確か小学生のときに人の家でやって、あと大学のときに合宿に持ってきた子がいて、結構やってたんで、何を今更、て思ってた(笑)。あとは、橋爪さんのいびきがうるさいうえに時々無呼吸になって怖いとか(笑)。オフロスキーかぞえうたのアダルト版も披露。なんか前回はオフロがスキーのアダルト版をやったらしくて、なんだそれ聞きたかったなぁ羨ましいなぁと思ったのだが、今日やったやつ聞いて、大体想像がついたから、もう、いいや、て思った(爆)。あと吉祥寺のスナック武勇伝(笑)。リズミカルなおばあちゃんが経営してる狭いスナック。初老と呼ばれたそうです。ひでぇ(笑)。
二番手石井くん。確かに声いつもよりしんどそうだった。でもなんかお客さんから救援物資(爆)が届いたそうで、家でも暖は取れるようになってきたみたいよ。微妙に俺様キャラを発揮しつつ(笑)。4曲お届け。
休憩挟んでO-G's。石渕さん欠席バージョン。ていうか坂本さんも本来ここにいてはいけないらしい。細かいことは書きませんけど(苦笑)。坂本さんには本日クリスマスがやってきましたよ、と。コーヘーくんの物言いが、敬語なんだけど、どっか上からな感じがするのが非常に面白いです。坂本さんの実家は生の樅の木をクリスマスツリーにしてたそうです。あと実家から送ってきたホタルを近所の公園に放したら、そのままそこに生息しちゃったらしいです(爆)。ホタルだからいいけど、イグアナとかだったら怒られる事象ですよね、それ(苦笑)。Happy Xmasとか、ヘブンズドアとか、カバーも散りばめていただきました。あれだよね、ヘブンズドア、智くんがガチでやってたやつだよね。そういやあの映画見てないなぁ、とか思いながら。忘年会を月一でやれば年末に重ならないのに、てコーヘーくん。まぁ、うん、そうなんだけどさぁ(笑)。あと今年「望年会」て表記が流行ってるらしいことに首を傾げてました。俺もそこは傾げる。
お待ちかね(?)の小象くん。持ち時間が少ない(笑)。ずっと猫にかかりっきりのようで、ギター持つのも久し振りだそうだ。来るなりチラシを配るという(笑)。たくさん配り過ぎだし。後ろの席で大量に余りましたよ。お客さんのリクエストを受けてマイケルへの手紙をやって*1、あとは大将と、桜のと、待ってる。あ、あとなんかララララ言ってるだけの歌(笑)。男子は〜で歌ったらしいんだけど。スカーレット何とかだっけ、忘れちった。意味のなさが最高でした(笑)。いつになく髪を邪魔そうにしてました。乾燥しててまとまらなかったのかな? ずっとあれでやってるのに、今更邪魔にするってどうなのよ(笑)。
最後はみんなで、えーと、吉田拓郎の、外は白い雪とか何とか。打ち合わせに間に合っていない小象くんは「何となく漂ってて」と言われて、言われた通り漂ってました(笑)。たまに坂本さんのマイクの向き直してみたり。かわええ(笑)。
次回は顕ちゃん独演会だそうです。リクエストに応えてくれるらしいです。してないけど(笑)。俺ここでは温めに参加したいタイプなの <どういう線引きやら(笑)。

*1:俺これ初めて聞いたわ。