Tresure Box ◆ Diary ~演劇好き的観測~

徒然。ネタバレレポはプロフィールから別ブログへどうぞ。

氣志團 極東ロックンロール・ハイスクール 〜超絶魂(ウルトラソウル)〜 氣志團 vs グループ魂

お台場行ったぜ。ていうか行くまでが大変だったぜ。一言で言うとチケット忘れたぜ(爆)。チケットっていうか、昨夜寝落ちたりしたせいで、今日のライブの存在自体を失念していた。なんたる不覚。友人の分のチケットも私が管理してたこともあり、どうしようもないので豪速で半休を取って、家帰ったさ(爆)。あー、朝イチで気付いて本当によかった。
ということで、普通に仕事してから行くから、番号より遅く入るようなつもりでいたのに、結果、早く行けた、という。いいんだか悪いんだか(苦笑)。
一瞬雷雲に囲まれたお台場でしたが、とりあえずその一瞬しか降られなかったので、入場時も帰りも大丈夫でした。ほっ。
東京テレポートの駅で次々魂Tシャツの人が現れる様に微笑んだりしつつの移動。様々なデザインの氣志團Tシャツの人も続々とZepp周りに集結していて、どんなドレスコードだ、て思った(笑)。対バンだから自己主張がいつもより激しくなるのかもね。そういや、入場時に係りの兄さんに、どっちファンなのか聞かれる制度があったんだけど、兄さん何もカウントしてる様子がなかったんだけど、何アレ、ただの儀式?(笑)
そんなこんなでウルトラソウル。難なく上手寄りポジションゲットして、赤いドラムと青いスリッパの鎮座するステージ見ながら待ってたら、先に2階で氣志團の人の小芝居が(笑)。小芝居っぷりがコンドルズを思い出させる感じでした*1。からの、電飾付きカヲル。新しい流れだ(笑)。
武道館ぶりの魂さん。相変わらずカヲルは着替えまくり、着替えて出てきたカヲルに破顔一笑な暴動さん。お約束のごとく入り間違える石鹸。1時間版なのに意外と腐りかけを多用していて嬉しかったり。職質は武道館が見納めかと思ってたから、また見れて嬉しかったり。大体嬉しがってるな、俺(笑)。しばらくマルモ姿しか見てなかった阿部さんの破壊っぷりに改めて感心。華なんて生易しいものじゃないと思う、あの人の持ってるもの。えぇとセトリは誰かマメな人がどこかに上げると思うんだが、順不同で、有名、挨拶、高校生、きゅんきゅん、腐りかけ3回、職質、奥さぬ、くん兄、東北、パンチラ、ブラ、じゃぱん、就職。からの、中村屋(笑)。着替えるの早かったなぁ、破壊さん。良々の声がした気がしたんだが、出てきませんでした。録音?わざわざ??(笑) トピックはなでしこJAPANが歌えない件とか、紳助ネタとか。まさかのストイックマン。まさかの遅刻グラサン壊れでカヲル再び加害者(笑)。
なぜかびらびらとギリトとグラビアのリミックスみたいなBGMを聞きつつセットチェンジ。なぜ今ギリトなんだろう。いいけど。懐かしいけど。
そんで氣志團さん。お初にお目にかかりました。えぇと、面白かったです(笑)。メンバー紹介で何度も腐りかけを歌ってくれて、翔やんは力歌ってくれて、あぁ、対バンやることに全力かけてるんだなぁって思った。迎え撃つことというか、胸を借りることというか、そこを頑張ってくれるんだな、と。
氣志團オリジナルのとこは、ダンサーが増えてからが俄然盛り上がりましたね。知らないけど楽しかった。唯一知ってる例の曲も引っ張ってくれて楽しかった。遅刻に弱った鳩を送らないで(笑)。
10周年。ここまでやるのも大変だったろう、と、初見ながらに思ったのですが、ふと、15周年だった及川さんのことを思い出してしまいまして。なんか俺の好きなのってデュオだったりバンドだったりじゃん。単身の人って好きになったこと、ほぼなかったじゃん。そんでここへ来てミッチー熱が上がってるわけですが、一人の人って、続けてくの、ほんと大変なんじゃないか、と。また、ほら、ミッチーも、ヒット曲ってほどのはないじゃん(爆)。わりと世界観確立してるけど、それを維持するのは大変だろうな、と。そんなことを思ってしまいましたお台場ベイベー。
アンコールは氣志團魂ご一緒に君にファンタ(笑)。まさかのファンタ投げ。あ、そういや氣志團は黒いスリッパ作って投げてたよ(笑)。ていうか、もう、バンドを氣志團に任せてるためにフリーに動ける石鹸くんがカヲルさんを横目で見ながら、見よう見まねで振り付け踊ってる姿が、超、超、超可愛くって、釘づけでした、はい。ちょうど上手側にいたし。もう俺アンコール破壊も翔やんも見ていない <非道(笑)。破壊も破壊で、ずっと下手寄りにいたからねぇ <小園と一緒に。なんかいちゃいちゃしてたよ今日、松戸の二人(笑)。
挙句、なぜか三宅がマイク持って、木更津キャッツのテーマ(笑)。や、メインで歌ってたのは翔やんでしたが。ニャーニャーニャーニャーニャーニャーニャー♪ <懐かしい。石鹸が巡査に見える(笑)。
そして最後の締めを三宅のバク転(て言ってたけどバク宙ね、あれは。トンボ)で締めるという。しかも2回も(笑)。1回目のとき、ほんとに急に振られたみたいで、ゼロの顔で驚きつつ真ん中に出てきていたよ(笑)。止めないけど若干心配そうにする暴動さん(笑)。2回目、個人的には非常に心配だったのですが、ちゃんと決めてくれました。ほっ。新感線の呪いはここまで及ばないようだ、よかった <そこ?(笑)
なんか結局三宅ラブで終わったギグでした(爆)。だって普段ドラムセットの中にいる人がやんややんや踊っていたのだものしかもずっと上手にいたのだものののちゃ眼福。
相当体しんどいですけど、明日頑張ります。はい。

*1:学ランでも繋がってるしな。