Tresure Box ◆ Diary ~演劇好き的観測~

徒然。ネタバレレポはプロフィールから別ブログへどうぞ。

rakugo オルタナティブ 『キョンちば』

バルト9経由、サザンシアターな新宿の旅。ちょっと早く着いたので、ハンズうろついてたら、ムニエルの村上さん見かけて、おや?と思ったら、やっぱり、会場でもお見かけしました(笑)。
今日も席が通路よりだったので、ギリギリに席着こう、と思って、しばしロビーで別で来てた友人とくっちゃべってたら、受付にカワイコちゃんが現れたのが見えて、ん?て思ったら美帆ちゃんで、おぉ!て思ったら、隣で受付してるのが、倫也じゃないですかーーーっ!! すごい喜んだ。喜んでロビーのソファーから5センチくらい飛び上がったよ俺(爆)。前にマネさんが日記に上げてくれてたキャップをかぶっておったので一目瞭然でした。ありがとうマネージャー。まぁそうでなくても分かったけどな。Tシャツがスターウォーズっぽかったし。珍しくちょっと顎鬚生えてた。
ぶっちゃけ、客席に多大な期待をしつつ取ったチケットではありましたが、まぁ、ほんとに来たか!ていう(笑)。終演後のトークショーのゲストなマチャーもふらふら歩いており、後ろ姿に「お誕生日(昨日)おめでとう」の念を送ったり、福本さんも見かけておぉぅ、て思ったりしてたのですが、最終的にはコバーケンさんも現れまして、相当にぼっちゃま祭りが開催されてました(笑)。聖子さんは昼のトークゲストだったからいなかったけどな。あと小宮さんも来てたね。マツナガも来ればいいのに。
でさー、席がさー、これもチケット取った時点で期待はしてたんだけどさー、俺通路のちょい後ろだったんだけど、関係者が通路前に集結していて*1、しかもちょうど俺からよく見えるとこにマチャーと倫也いてさー、もー、眼福でした、後ろ姿だけど。ていうか、倫也、キャップ取ったら坊主クンだったんですけど!! どうした?! 超可愛いんですけど(爆)。あれだねぇ、初見が真心だったから、髪ちょっと長い方がいいと思ってたけど、あそこまで短いとそれはそれでイイね。美帆ちゃんにも頭グリグリされてた(笑)。そりゃするわ。戦争モノとか高校球児とか、そういうの映像でやってるのかな? さすがに普通に自分の趣味であの髪型にはしない気がする。クールビズ的なことかもしれないけども(笑)。後ろから見てると背中のホクロが見えてエロかったです(爆)。Tシャツがわりと柔らかいみたいで、体のラインが分かりやすくて、意外と肩とか腕とかマッチョな感じになってて、“うわ、ギュッてされたい、いやむしろギュッてしたい”とか思ってました <誰かコイツ連行しろ(爆)。
もー、ほんと可愛かったなー倫也ー。40代のおっさん追っかけてばっかですが、たまにはこういう若い子にキャッキャなるのもイイね(笑)。顔のラインとかほんとすごいキレイやったー。ふゎー。ていうか美帆ちゃんと付き合ってればいいのになー <勝手な願望(笑)。
さて、気を取り直して、落語ですよ。
喬太郎さんの落語ちゃんと聞いたのは初めて。なんつか、オルタナティブって喬太郎さんのことじゃないのか、ていう(笑)。なぜか前座から喬太郎師匠ですから。勿体のうございました。
千葉さん。あの着物姿は真心最終章を思い出さずにいられない(笑)。ていうか俺、たつこな千葉さんしか最近見てないってことに気付きまして <民子さんは別枠なんで。鹿殺し行かなきゃなぁって思いを新たにしたり。転宅。泥棒やってる千葉さんすらたつこさんに見えるってのはどういうアレですかねぇ(苦笑)。二号さん姿良かった。
千葉さんが書いた喬太郎師匠の新作。持ち時間40分なのに75分やる喬太郎(爆)。昼は70分だったそうです。5分伸びてる(笑)。出身大学とか経歴で、千葉さんと喬太郎さん本人と重なるような男女二人のロングストーリー。なんかラブレターズみたいだな、て思ったら、千葉さんもそう思って書いてたそうで。良かった、合ってた、俺の持った印象。あぁそうか、あの哀愁は千葉さんの持ち味なのかもなぁ。西武秩父片瀬江ノ島。いい話。なんか半生ものが続くなぁ、俺。
客席からマチャがハケ、舞台上で召喚されてトークショー。いつものお洒落なお帽子なマチャーですが、どこの海の家だよって恰好でしたね、短パンっぷりが。演出家様なので、少々怯える喬太郎(笑)。マチャ開口一番タイムを発表してましたからね、「絶対伸びるだろうと思ったから測ってた。巻いたことないですよね喬太郎師匠?」て(笑)。落語は客電消さないんだね、て話とか。メンツがメンツなので、ぼっちゃまの話もちょいちょい出てました。ていうか主に吾郎ちゃんネタ(爆)。マチャが相変わらずロックでブラックな物言いをしていて相当面白かったです。喬太郎師匠が使ってた手拭いが真心のなのが分かってスッキリした。ずっと気になってたんだよね。俺も持ってるやつ(1章再演のときの小牛柄のオレンジ)だった。師匠がたっぷり時間使ったせいか(笑)、わりとあっさり終わりました、トーク。まぁ、想定内だとは思いますが(笑)。
帰りのエレベーターが激混みになるんだね、サザンて。上の方にある劇場って、これが困るわよねぇ・・・。

*1:マチャ、倫也、美帆、福本、コバケン、て並んでた。少し置いて村上さん。小宮さんは隣のブロック。