Tresure Box ◆ Diary ~演劇好き的観測~

徒然。ネタバレレポはプロフィールから別ブログへどうぞ。

劇団☆新感線 『鋼鉄番長』

三宅弘城の鋼鉄番長、本日始動。ということで、矢も盾も堪らず、サンシャイン劇場へ。11時半からの抽選にちょうど間に合うくらいに到着。4階のエレベーター開いたら、この顔がお出迎え(笑)。ポスター作ってんねんなー。後でスタッフさんに聞いたら、パンフに挟み込んでる三宅ページを引き延ばしただけらしいが(爆)。
この辺がレアですよね。
MACOTOとARATAと同じサイズでMASATO KOHNO。家宝にしたい <言いすぎ。
んで、列の末尾に着いて抽選待ち。んで、くじ引いて並び直しても、ほぼ同じ位置(爆)。唖然とした。ここまでくじ運ないか、と。でもどこか悠長に構えていた俺。薔薇サムでキャン待ち10何番とかで、ギリギリでとてもいい席に入れた実績があったんで、なんか、別に焦らなくてもいいかな、て。根拠のない自信(笑)。70人弱並んでたと思うんだけど、列どんどん捌いても、残り枚数のアナウンスとか、立ち見のアナウンスとか一切無くて、“おいおい、どんだけ入れるんだよ”ていう。俺の10人くらい前の時点で、「スピーカーの前なんですが」みたいなことを受付のお姉さんが言ってるのがうっすら聞こえ、“え、それって最前最端のことじゃ?!今そこ出してるの?!”ていう。結果、私の時点では「補助席・松列」を提示されましたので、あっさり買わせていただきました。言うたら12.5列目ですからね、松って。環境いいじゃない。実際座ったら、前に大きな男性がいたんで、ときどき左右に揺れて見ないといけなかったんですが、いいです、全然、見えますし、見えなくても大体知ってますし <3回目の余裕(笑)。
というわけで、皆さん、当日券、イケるよ。くじ60番代で松だよ。やっぱ払い戻してる人も結構いるんだろうね。もともと当日枠、余裕あるっぽかったし。
そんなこんなで、3回目だけど、どこか初めての鋼鉄番長(苦笑)。色々な苦労や工夫や努力が垣間見え、終始感心しておりました。その割に、たまに雑なとこがあったりもしつつ(笑)。だって成志の映像、残ってる(震笑)。
本懐は勿論、三宅さんの応援だったんですが、オープニングをクリアしたら、あぁもうこの人は大丈夫かな、て、ちょっと気が抜けた。ほら、新感線てオープニングが肝やん。それがガッツリできていたから、あとはクライマックスまではイケるやろ、て。そうすると俄然心配をそそる*1河野まさと(爆)。いやぁ、頑張ってたよ。頑張ってたけど小さいよ(爆)。人間がとかオーラとかじゃなくて、身長が、ね。一度、違う、二度成志で見てるから、同じ衣裳着てるけど、周りの人との縮尺がちっちゃい、ていうのが面白くて(笑)。成志ってデカかったんだなー、と改めて。こまいなりの役割を見事に果たしていたと思います。成志さんより動けてるのは気のせいですか(笑)。小さいって言えば、三宅さんも小さいんだよね、やっぱ(爆)。じゅんさんも大きい人じゃないのだけど、三宅、ほんっと、手足みじかっっっ!!!(笑)
ほーんと、これ稽古4日とかでやったんですっけ? もうちょっとあったんだっけ? すごいよなー。1ヶ月以上かけて出来上がってたものを、横から入って覚えるだなんて。想像を絶する。
ちょいと気になったのは、マチネのカテコ、あんまりスタオベならなかったこと。俺より前は、ほんと、2・3人しか立ってなかったかな? 最後は立つのが当たり前だと思ってたから勇んで立ったら、割と俺ひとりぼっちで、動揺した(苦笑)。でもそれで座るのは演者に申し訳ないので、そのまま、ちょっと小さくなりながら立ってたんだけど。あれ、でもオポンチはあんまりスタオベならないんだっけ。あぁもはや感覚が取り戻せない <なぜお前が取り乱す(笑)。だって、もう、サンボが一人で出てくるカテコが感動的で感動的で(爆)。ものすごい所在なさげでしたけどね。慣れてないものね。三宅さんはずっと口が「お」の形に開いてました(爆)。燃え尽きてたんでしょうね、分かります。見逃したのかもしれんが、ピースもなかったと思う。そんな余裕はないのでしょう。
なんか思い出したら泣きそうになってきた <だからなぜお前が(笑)。楽日より前に観られてよかったです。あとは来週、見納めに来るよ! もうちょっと余裕ができてることを期待してるよ!!(笑)

*1:なんだこの日本語。