Tresure Box ◆ Diary ~演劇好き的観測~

徒然。ネタバレレポはプロフィールから別ブログへどうぞ。

『真心一座身も心も 身も心も歌もトークも3 w/月影番外地 in 風知空知』

ちょっと仕事の時間配分間違えて、ばたばたと向かった下北沢。まぁ元々開場に間に合う気はなかったんですけど。
半オープンなお店なのね、風知空知。エレベーター降りたら完全に逆光で受付に立ってる人の顔が見えなかった(爆)。
目ぼしい席はほとんど埋まってたのだが、端の方がちらほら空いてたので、すすっと侵入。わりと見易いところに座れました。
なんか店のサイトに(2時間)て書いてあったから、今回短いのかと思ったら、普通に3時間やりましたよ(笑)。何だったんだ、あの情報。
村岡座長の挨拶の後、マチャのメッセージ&自宅映像公開*1モテキの打ち上げでケツカッチン清順がカレーライスの女を披露して速攻去り、マチャ不在のため進行を任された坂田と制作佐々木でちょいの間繋ぎ、村岡、千葉、泰志、粟根あたりが続々と。満を持して小林顕作として登場する市川しんぺー(笑)。しばらく顕作扱い。どういうイジメなのコレ(笑)。休憩後に高田召喚。しばらくしたら本物の顕作乱入。尾崎I LOVE YOU弾き語りノリノリ。
駒も揃ったので句会。村岡さんの真心一座の心を詠った句がトップ。
登場人物と主なイベントはそんなもんです。あぁ、最後はなぜかムーチョが舞台上にいた(笑)。あとは今までの身も心もトークの中でも群を抜いてダラッダラなトークでした(笑)。
伊達ちんが来なかったのは残念でしたが、粟根さんの蘊蓄も堪能。顕ちゃんの「物販は絶対やる」宣言も聞けて満足。
今回、写真撮っていいとは言われなかったので撮らなかったので、聖子さんのブログより、1st&2ndレイパーのツーショット。
http://ameblo.jp/shoko-takada-blog/entry-10596366728.html
なぜ訝しげ(笑)。粟根さんの服がねー、丸きり見たことがある服なんだよねー(爆)。プロペラ犬のときのだっけ。前の身も心ものときは黒いのだった気がするから。
いやしかしツイートもしましたが、顕ちゃんの煽りで客みんなでI LOVE YOU大合唱になったときに、もう顕ちゃんギター離してライブ陶酔ノリになってて、俺ら完全にアカペラで歌わされてたんだが、そんとき、サイリウム振ってる的に腕を振っていた出演者たちの中、一人、指スナップ鳴らしてリズム刻みだしたんですよ、粟根まことがっ!! もうそれ見た途端に非常に強い衝撃を受けまして。なんだろう、ツボとか萌えとかの最上級みたいな感情がどわっと湧いて沸いて、思わず泣きそうになりましたから。意味が分からないよ、リアクションとして。大体、手拍子なり歌なりを客に委ねると、ズレて(主に走って)いくからね。それを防いでくれたのだよね、まこりん。分かる分かるよすごく分かるよ。なんだろう、そのA型気質やらドラマー気質やら、やたらとデカいスナップ音*2やら、返してる指の形状やら、そういう色んな要素が全部瞬時にツボにはまってしまったんですよね。熱唱してる顕ちゃんおいてけぼりで粟根に完落ちですよ。ほんとほんと大好きだわと改めて自覚。ちなみに本日の萌えポイント次点は会場到着時、帽子脱いだ後に髪を結わき直していた後ろ姿です。大好物ですが何か。あぁでも髪ちょっと切っちゃってるよねぇ*3、尻尾*4こないだより短くなかった??
まぁ何だかんだ言うても顕ちゃん出没も嬉しかったんですが。連休中に大量消化したオフロスキーが生で見れるとは(笑)。トークショー終了後も店内で飲み食いしてて下さい状態で、出演者もあちゃこちゃウロウロしてたんで、隙を見て話しかけてきました <何してんだ、自分(笑)。ロディミュージカルの売れ行きがびっくりするほどよろしくないらしいですよ。きっと楽しい舞台なので皆さん行ってあげて下さい。オフロスキーファンのママさんたちとか行けばいい。子供も観れるミュージカルですから。かくいう俺はMOPとキャラメルとナイロン遠征が入ってるので、行ける可能性は物凄く低いのですが(爆)。
Ustream中継してたんで、予約取れなかった人も少しは救済されてるのでしょうね。便利な世の中でございますね。
トーク2には行ってないので、久し振りの身も心もイベントだったんですけど、相変わらずアットホームな一座だなぁと思いましたわ。1章再演も最終章も楽しみぢゃ。
あ、聖子さんの月影もよろしく、とのことでした。俺もスズナリはベンチ席経験しとくといいと思う。
お腹いっぱいの夜でございました。あ、アボカドと明太のご飯食べたけど、美味しかったよ <物理的にもお腹いっぱいらしい(笑)。

*1:スカイプ参加は頓挫したようだな。

*2:手拍子とか拍手が大きくはっきり出せる人って好きなんです。その延長。

*3:どこまで伸ばさせたいんだ(笑)。

*4:ぽにいている。