Tresure Box ◆ Diary ~演劇好き的観測~

徒然。ネタバレレポはプロフィールから別ブログへどうぞ。

急にマイブーム

ちょっと漢検も受けたいんだが、それはさておき、今日、急に百人一首熱が湧いて、仕事中こっそり検索したら、遊びながら覚えられそうなサイトがいくつもあった。こっそり遊んだ*1。かつてクラスの百人一首クイーンになったことあるんで(笑)、ちょっとは覚えてたんだけど、競技前提で覚えてないから、決まり字とかさっぱりで、全体のニュアンスで覚えてるのよね、私。だから上の句最後まで見ないと分からないの。ストーリーで覚えてるの。あと、うちの百人一首の絵(笑)。“多分この歌は緑色の着物来た坊主のだ”とか思ってるからね、そこ覚えても意味ないっつの。

*1:仕事しろったら。