Tresure Box ◆ Diary ~演劇好き的観測~

徒然。ネタバレレポはプロフィールから別ブログへどうぞ。

立ち読みさ

シアガ。色んな人の去年のおさらい&今年の展望。鴻上さんがリンダリンダも楽しかった!とか行ってるのに、山本耕史が大河の話しかしてないのが笑えた。片想い(笑)。色んな人が色んなことを言っていたが一つ一つはあまり覚えてないや。あ、そだ、堺雅人が去年の芝居で印象に残ってるっつって挙げてるやつが、自分も観たやつで驚いた。あんなハコに来てたのか、総長。峯村リエさん記事も読んだ。とおる様とリエさんのコンビ*1か、見たい。見たい。
ルクスタ・オヴェーション。去年と同じく、新春別冊みたいなやつで、役者さんがどかどか載ってたり、劇団紹介があったりが主なやつ。字引的に保存しな!てやつ。でもジャンルが偏ってるやつ(爆)。若干期待して本屋で手に取ったのだが、なんかすごく萎える内容だった。人によってはインタビュー取らずに、去年の活動さらってるだけだし、インタビューしてる人も、コメント程度で、中身あんまない。写真のデカさに惑わされてはいけない。
まぁ、あれですけど、好きな人の分量が少なかったから買わなかったんですけど。一応、さとしはカラーで1ページ割いていただいてるんですけど、写真がサイゴンパンフ写真なのよね。3大ニュースは面白かった*2けど。伊達ちんは白黒ページにちんまり掲載。こちらも言ってること*3は面白いっつーか、らしいっつーかで良かったんだが、写真がイマイチ。どうでもいいけど傍らの中山さんのコメント、文字多すぎです。宇梶さんと何かやるってのは気になるが。で、三宅さんはいないし、粟根さんも杏ちゃんの舞台写真に素敵に映りこんでるだけだし、なのに皆川猿時*4がインタビューしてなさそうな文面の割にカラーぶち抜き1ページだし、なんか理不尽な気がしてさ(失礼?)。あ、大王の“やってやったぜスプーキー”的なコメントはとても好きでしたが。とりあえず、1000円出すほどのものじゃないと判断しました。いつか古本屋で安値で出会ったらな。

*1:誰も復活するとは言っていないが。

*2:母親を騙る他人が劇場に現れたらしい。

*3:新しいとこの外部出演楽し・ラジオ怪談楽し・演技者楽し。

*4:阿修羅城の映画では、大倉孝二と一緒に南北さんとこの劇団員みたいね。