Tresure Box ◆ Diary ~演劇好き的観測~

徒然。ネタバレレポはプロフィールから別ブログへどうぞ。

『マシーン日記』

なかなかウェストに行く機会のない芸劇。今日もイースト。
八犬伝のチラシを持ってないっていう人にチラシをあげてから劇場入りしたのですが、入った先でもチラシ入ってまして、また手持ち増えちゃった、ていう(笑)。だってあれ捨てれないんだよ一度手にしたら。
本日収録入ってました。おかげで席が変わったのは私です(爆)。もとが非常に端っこの席だったので、振り替えてもらって観やすくなったというオチですけどね。普通振り替えってこうよね。ちゃんとモギリで止められたし。どこの大きな劇団ですかモギリスルーしてて客が「席がない…!」てなって自分で探しに行かなきゃいけなかったところは <自分のことじゃないのに恨んでいる。
初演*1未見。演技者ダイジェストで見てストーリーはフワッと知ってた。というかあのオチを知ってたので要素出てくる度にニヤニヤ。同じ歌ここで最近聞いた(笑)。
リエさんがマシーンでありながらも、ちょいちょい可愛い面白いトーンが出てて、あぁやっぱこっちのが好き、て思ったり。
オクイさんは普通の世界に帰ってこれるのかと心配したり。
杏ちゃん久し振りに観たけどやっぱ上手いわなぁ。どんどん色々やったらいいと思うこの子。
少路がやると地続きな感じがするのかな、と見たこともない阿部さんと比べてしまったり。
出演者皆身を削ってやってる感じは大いに受け止めたのだけど、俺やっぱ松尾作品受け止められないみたいだ。他の皆さんが感想言ってるのほどの衝撃は受けてない。自分の中のどこかに響きそうだけど響いてないのが分かる。ウォーター的な何かが起こったら一気に決壊するのかもしれないけど、なんか、今は、分かんない。やっぱ松尾さんのは基本遠慮して生きていこうかな、うむ。
と言いつつも悪霊は行きますけどね。行かないわけにいかないですけどね。
あ、キョンキョンいたね。あとヨロ企のマッシュルーム <こら(笑)。

*1:ん?何演やってんだっけ?