Tresure Box ◆ Diary ~演劇好き的観測~

徒然。ネタバレレポはプロフィールから別ブログへどうぞ。

玉造小劇店 『ワンダーガーデン』(四華)

久し振りかも座・高円寺吉祥寺シアターとイメージが混ざって、行き先間違ってないかドキドキしながら歩いてしまった。中央線使い慣れないからさぁ。駅からの道のりも似てませんか、線路沿い歩けばいい的な。
途中のお蕎麦屋さんに鴻上さんらしき人を見かけ、「ん?!」て思ってたら、劇場にもいらっしゃいました(笑)。びっくりした、近所に住んでてたまたまそこでご飯食べてるのかと思った <なんでやねん。
物販に八代さん以外の男性陣(私服)と、途中からふっこさんがいて、轟々呼び込んでました(笑)。相変わらず潤ちゃんは売り子が上手い。潤ちゃんと大井さんとちょっと喋りました。買うのは終わってからのつもりだったんで、そこでは買わなかったんだけど。そのまま、売り子っぷりが面白くてロビーで遠巻きに見てたんだが、関係者が受付に来ると「あ、深沢さん、いらっしゃいませ!」とか、名指しで歓迎していて面白かった。有馬自由さん来たとき、ふっこさんが「アリマや! アーリマー!!」て超はしゃいでて、有馬さん絵に描いたような苦笑いをされてました(笑)。そりゃそうだ。あと何人か名指しで歓迎されてたけど、知らない人やった。
名指しはされてなかったけど福本さんも来てたり。あと元キャラメルの今井さんが来て、ふぉ!ってなった。たまに会うよね、劇場で。挙句席が同じ列の3つ横くらいで、要らんドキドキを抱いてしまいました。ていうかお前なんで最前なんだ、関係者なのに。さては普通にチケット買っただろ(笑)。
あとわりとギリギリに真柴様がいらっしゃったり。ちらっと前田綾を見た気がしたら、やっぱりいたみたいだったり。
そして、なんと、粟根も来たよ!! やー、びっくりした。昨日四獣版を観に来てたって聞いてたから、何だよ、また入れ違いだよ、て思って不貞腐れてたのだが、“でも四華も観たがりそうだよなぁあの人”とは思ってた。思ってたけどまさか二日連続で観に来るとは(笑)。どんだけいいお客さんだよ。わりと開演近くになってからいらっしゃったので、売り子に名指し歓迎とかされてたかどうかは分からないのだが(笑)、私もう席着いてて、でも何か知り合い来そうな気がして*1、ちょっとキョロキョロしてたんだが、そのキョロキョロがね、捉えたのですよ、怪しい人影を(笑)。あんな、帽子でマスクで眼鏡の横姿を一瞬見ただけでよく反応したよ俺 <帽子と眼鏡はいつもだけどね。なんか似てる、なんか似てる、って目で追ってたら、福本さんと挨拶とかしてたから、“これ来たんじゃないのっっ?!”ていう。席に着いたらマスクも帽子も外してたんで、しっかりお顔確認できました。もう思いっきり振り返らないと見えない位置だったんで、あんま見れなかったのですが、髪が思ったより伸びててののちゃキャッキャしました。
やー、テンション上がった。たかが同じ劇場にいただけだけど、嬉しいねぇ、やっぱり。そしてやはり狙わない方が当たる、ということが判明いたしました(苦笑)。
で、お庭。転換でメンズも登場しつつの女性版。初演を観てたとはいえ、大筋及び特定の小ネタしか覚えておらず、わりと新鮮に観れました。
転換してく方々が妙にリズミカルだったりニコニコしてたりで、放っておけない感じ(笑)。
んで、女子4人。男女演じ分けがいちばん見やすいのはみっこさんだなぁ、って思った。他の人は、ちょっと構えないと受け入れ体制が整わないんだけど、みっこさんのは、すっと入ってきた。チャーリーブラウン見慣れてるせいかしらねぇ。あずきさんカワエエ。そしてカワエエ。そして肝っ玉。そして暗黒舞踏(笑)。途中で他3人が言うことを聞いてくれなくて困ってました。あれは何のアトラクションなんやら(笑)。澤田さん恐ろしい(笑)。なんか多分美人なのにそれを上回るオーラが。怖い(笑)。子爵の役作りが、どぇ?!てなるんだけど、しばらくしたら馴染むという奇跡。何ならあそこが一番グッと来たという奇跡。由美ちゃんのお芝居がわりと好き。こういうとこに最終的に落ち着けばいいと思う。ミュージカルよりいいと思う <あれ、失礼?(爆) 4人お揃いで色違いのブーツが可愛かったです。あれ欲しいな。ヒール高かったけど。
カテコはメンズも召喚して。植本潤の腹黒さ炸裂してました(笑)。や、ただアンケート読み上げてただけですけど。
四獣版も、初演とは役をシャッフルしてるそうで。やっぱ観たかったなー。もう色々予定詰まっちゃって無理なんだけど。むぅ。
嫌われるとイヤなので(?!)終演後の来賓の動向は気にせず、お友達と合流しました。来賓話で盛り上がりました(笑)。
明日から輪番でサインしてくれたり売り子してくれたり、リピーター割もあったり、「また来てね」キャンペーンが活発になっております。怖いもの見たさででも、是非。

*1:実際来ました(笑)。