Tresure Box ◆ Diary ~演劇好き的観測~

徒然。ネタバレレポはプロフィールから別ブログへどうぞ。

STARDUST REVUE 30th Anniversary Tour スピンオフ 『おいしいトコロをちょっとずつ。夜どき2時間スペシャル』

まぁ実際2時間半はやってたけど(爆)。
ライブハウスでスタレビって初めてー。ちなみに赤坂BLITZ来たのはプロペラ犬以来ですが何か(笑)。ワンドリンク制なの忘れて飲み物買って行っちゃって、挙句今日はお土産が飲み物2種だったため、帰りしな、飲み物4本持っていた私(爆)。何だこれ。荷物重いわ冷たいわ。
2階席だからと思って双眼鏡持って行ったのですが、無用でした。全然近いわ。とりあえず下の客の頭が近い(笑)。ライブハウスの2階自体初めてだったからねー。2階って関係者たくさんいるかと期待したけど、感知できたのはスキマの大橋くんだけでした。サイドにいたの全部関係者っぽかったけどな。
30年30曲からちょっとずつ抜粋して持ってくるのかと思ったら、全然違った。完全別セトリ。ノリのいいの、バラード、ちょっとしたヒット曲たち、そしてMC(からのアカペラ)を、ちょっとずつ披露。ほんと今年はライブやり倒しなんだなスタレビ。この期に及んで添岡的新曲が現れるという(笑)。気が抜けないねぇ、あの子たちも。
メンバー紹介のテーマは日替わりだったのかしら。「あなた、コレ、苦手でしょ」で紹介。若干他のとこのMCで聞いたことある話*1も出てくる辺り、スピンオフっぽい。岡崎さんをいじりながら、「フォーウ」とか言ってる柿沼さんに「田舎の爺さんじゃないんだから」って要ちゃんが突っ込んだら、柿沼さんが「言わせてもらいますけど、(実際)田舎の爺さんですよ」て反論したのが最高でした(笑)。全員陥落していた、特に添田。基本、喋り倒してかき回すのは要ちゃんなんだけど、時々すごいこと言うよね、他の人も。
本日昼夜2公演ということもあり、要ちゃん、声枯れ気味かな〜って思ったんだけど、ライブ進んでくごとに持ち直すという鉄人っぷり。すげぇよアンタ。
未リリースの『約束』で締めた後、今日でスピンオフ最後だからってことで、マイクなしでアカペラの『ふるさと』やってくれました。このキャパだから、きっとマイクなしはやるだろうなと思ってた(嬉)。つーか、まじ、舞台面に立つと最前の人との近さが半端ないですね。椅子設置してあるのにあれだけ近いって、どういう座席の組み方したんだ。
カメラ入ってたけど、リリース用とかじゃなくて、スタッフがちょっとTV局に売り込む用だそうです(笑)。
久し振りにこの距離感で要ちゃん見れたら、なんだか優しくなれました。きっと皆、今を精一杯やっているのだ。待っててあげる心の広さを持ちたい。え、誰を?新曲を?(爆)
いいライブだったなー。ということで、若干迷っていた、かつしか公演をゲット。とことん付き合うよ、30周年。

*1:恐がりVOHさん、置いていかれ寺田さん <夏イベかな、これ。