Tresure Box ◆ Diary ~演劇好き的観測~

徒然。ネタバレレポはプロフィールから別ブログへどうぞ。

明大前フォーク集会

9回目。ここで残念なお知らせ。ワタクシ多分10回目(11/21)には行けません。途中からなら行けなくもないが、なんか、多分、気力なさそう(爆)。とんでもないゲストとか出ないといいんだけど。てか宇宙レコ直後だからネタ引きずってそうだよなぁ(笑)。
すっかりゆったりしている客席。ほんともうこれ集会ですよね。メンツが変わらない(爆)。ここんとこノー告知ですしね。ダメじゃん。フォーク配り忘れてたし。ダメじゃんダメじゃん。
入り口でコンドルズとかの舞監さん見かけて、おや、と思ってたんだが、たかしさんinスーツが来たり、上でたけおさんが右往左往してるのが見えたりして、あぁ、今日宇宙集合してるんだな、と。
客入れレコードは、えぇと、デビッドボウイ?ボーイジョージ?あれ?どっち? <バカ。
チェックの帽子が可愛かった顕ちゃんがテーマソング歌ってスタート。もう歌詞わやくちゃだよね最近(笑)。マスコットキャラを手描きしたTシャツ着てました。あと2着あるので後でじゃんけん大会してプレゼント、と。集めてるお金の行き先は、ほぼ決まってるんだけど、まだ詰めれてないみたい。ジャンボリーは3月に一周年記念でやるか?とか。
一番手は小象くん。入れ替わりついでに顕ちゃんと揃って羊で1曲。本気で羊やろうとすると3時間くらいかかるから羊のテーマだけ。羊のときは1800円のギプス付きのギター使う小象くん。次回は羊でやるかも、て。
ワンマンライブ明けな小象くん。相当数のお客さんがフォーク集会から流れたようで、ご満悦。乗せられてご満悦。このホール秘密基地みたい。ひみつ集会は別の催しだなぁ、なんて思いつつ*1。明日パンで大合唱、白いギターの歌詞にツッコミ、新曲でバツイチな事実判明(爆)。全然知らなかったから吃驚した。てか、離婚歴があることより、結婚していたことがあることに驚いた <失礼(笑)。だって、あんな、あんなだぜあの人?(爆) むしろ出て行かれることに納得だ。てか出て行く前になぜくっついた、ぐらいの <だから、さっきから、失礼だから(笑)。そば屋で天丼セット食べすぎて満腹で眠くなってたり(笑)。客席見たくてサングラスずらしたり。最近泣かされた特攻隊ドキュメントに想を得た新曲とか。最近何で泣いたかを聞かれたって言ってたんだが、ネコ関連の取材・・・ではないよなぁ、いや、分からんけど。もうね、今頃になるとね、大堀さんの向こうにネコな粟根が見えて困るんだよ <病気です(爆)。あとなんか夏の爽やかな感じの曲とか。最後は『待ってる』締め。今日は急にBメロからハモリをつけたくなって心の中で+若干鼻から漏らしつつ、勝手にハモってました。絶対いいと思うんだけどなぁ。
最後の曲宣言をしなかったので、次の坂本さんがなかなか入ってこない(笑)。ていうか下で将棋してたそうです(爆)。また入れ替わりついでにデュエット。坂本さんが持ってきた歌本の適当なページを即興で合わせようという体で、実は普通に予定していた22才の別れ(笑)。歌詞が見えないと小象さんが歌えないので1番でさくっと終わり。坂本さんが度々普通に「大堀さん」て言うんですが、大丈夫ですか、キャラ設定(笑)。
今日は一人な坂本さん。他二人はよそで仕事中。石渕さん会いたかったのになぁ、先日の非礼をお詫びしたかった(苦笑)。CD出る告知しつつ。一人なことを寂しがりつつ。小象さんが何やっても面白いことを妬きつつ(笑)。今日のテーマは客席を見る(笑)。人の曲をやったり自分の曲をやったり。清志郎の金もうけのやつとか。最後に小象さんの星のショッピングモールやった。人が変わると赴き変わるねぇ。坂本さんの曲を顕ちゃんが歌うことがあったり、面白いね、フォーク集会。
休憩を挟みまして、下で働いてる石井くん再登場。さっきフォーク配ってたけどね(笑)。前回出たときに、自分のこと書いてあるアンケートが1枚だけで、しかも「髪が多い」て書かれただけで、おむずかりでした(笑)。なので今日は髪を分けてて。てか、金髪になったのでイメージ違いましたなぁ。2曲だけ。レイリーとフジナミ?タツミ? <違う(笑)。
さくっと顕ちゃんへ。えっと、最初がサンボの曲だったんだっけ。別にサンボマスター好きでも何でもないんだけど、真心一座でマチャーが毎日楽屋でかけてたから、これだけ歌えるようになっちゃったって(笑)。イントロ中、あまりにもボーカルの人が語るから、漫談のCDかと思ったとか(笑)。
あ、Tシャツじゃんけん大会やったんだ。2枚のとこ、最後手前で3人残って、顕ちゃんが着てるの脱げばこの3人で分けれる、みたいな流れになって、客から脱げコールが起こりました(笑)。ひとしきりコールに乗って踊った後、「俺は小向美奈子か!」って(笑)。ちゃんと、もっかいじゃんけんして2人にしぼりましたよ。ていうか、最初に描いたとき、キッドの早川くんが持ってきたペンが水性で、知らずにそのまま描いちゃってたことにさっき気付いて、慌てて上からマッキーでなぞってきたって、それ、どうよ(爆)。大ブーイングでしたよ、場内。なぞったことで消えなくはなったけど、結局水性部分は残ってるんだから、洗ったら滲むんじゃないの。実用性ゼロじゃないの。
『いい感じ』だっけ。とてもいい感じの自作の歌を披露。夕日がきれいとか。ネコが戯れ、とか。トイレにも神様がいて見守ってる、とか <この辺から若干不穏な空気が(苦笑)。で、最終的に超ドヤ顔で「なんて全部嘘っ」て(爆)。場内、大喝采でした。あまりの盛り上がりに「ここは腹黒の集まりか?!」って(笑)。やぁでも想定内でしたよ、絶対どっかでひっくり返ると思った。
短い歌。前回あんだけ愛を注いだ歌を作った自転車を翌日あっさり買い換えた(爆)。気まぐれでNHKショップにオフロスキーグッズを買いに行ったけど誰っっっにも気付かれなかった。虫歯の親不知を抜いたらエイリアンのように恐ろしい形状になっていた。虫歯ほっとくタイプらしいよ、顕ちゃん。うわー、今更改めても歯ぁなくなるぞー。
おもむろにハープ取り出して『時間』てタイトルで、すっごい長く吹いて、「長く吹きすぎた」言うてぜーぜーになって終わるやつ(笑)。
童謡シリーズ。シャンソン大きな栗の木の下で。もう途中から前回のどんぐりころころと混ざってカオスでした(爆)。皆大好き美輪明宏
最後は、NINE LIVESでコントの後にかかってたオアシスの曲。あのときのコントが顕ちゃん的に現在最高傑作だそうで。曲の歌詞がコントのエンディングと似たとこもありつつ、で。英語の曲なので英語の喋れる人は目を閉じて、もとい、耳を塞いで聞いてください、て <どうしろと(笑)。ちなみにオアシスもずっと興味がなく、最近初めてCD聴いたりしたそうです。ビートルズみたいだなぁ、て(笑)。
余談。顕ちゃん最近小指のリングしてなかった気がしたんだけど、今日は両手してたなぁ、なんて思いつつ。そして相変わらずリズムを取る左足のももがぷるぷる(爆)。
さて、スペシャルゲスト召還。世界的に有名な、とか大袈裟に煽られて、「中村たかし」 <まぁ、そうだろうよ(笑)。客席からそのまま登場するたかしさん。スーツとカバンが完全にサラリーマンだよ。やっぱりATMを直してるらしい。それあんまり言っちゃダメって言ってなかったっけ?(笑) あ、宇宙レコ、追加公演とか追加席とか出すそうです。頑張るねー。
たかし作詞・顕作作曲の、『かまってくれよ』やりました。聞いたことある気がする。途中でたかしさんがメロディー失って、あらぬ声で歌い始めたため、顕ちゃんゲラってました(笑)。たかしさん、一時より痩せたかも?
仕事中にたくさん電話受けてて声が思うように出ないたかしさん、一曲で退場 <客席に帰る(笑)。
今日の出演者集まって、『襟裳岬』。森進一すらも分からない石井くん(爆)。うん、でも、俺も襟裳岬は口ずさめない。イントロ弾き始めてるのに話しかける坂本さん(爆)。一人じゃないのが嬉しいのだね。小象さんは微妙に衣裳チェンジしてました。暑いのかな <袖が縮んだ。そういや、さっきハケるときギターに髪の毛(ヅラ)絡めちゃってたけど、大丈夫だったのかしら。相変わらずの顕ちゃんのサビからの大声に、小象さん辟易(苦笑)。てか途中でギター弾くの放棄しただろ小象(笑)。知らないっつってんのに石井くんにボーカル振る顕ちゃん。メロディーを探しながら歌う石井(笑)。お客さんも一緒に歌って終わりました。ごめん、俺もメロディー探した(爆)。
そんなこんなで9回目でした。残念だなー、次回行けないの。すん。

*1:最近やらないねぇ、ドナ研。てか関東圏でDocを見ない気が。Watだけ?