Tresure Box ◆ Diary ~演劇好き的観測~

徒然。ネタバレレポはプロフィールから別ブログへどうぞ。

相棒 season10 初回2時間SP

今日ちょっと通常と違う業務をしてたため疲れ果てててダラダラしてたら起きれなくなったので、若干の時差のもと、録画追っかけで見ました。
ストーリーとかそっちのけで言っていいですか、何だよあの最後のらぶらぶデート!(爆) あれ完全にラブじゃん。ラムネから一方向のみラブ出まくりじゃん(爆)。たけるん的には、まぁ、慰めてもらえる算段もあったかもしれないが、自分の罪及びそれに係る自分の心情を吐露できる貴重な相手として選んだんだと思うんだが、迎えるラムネの頑なな慰め方というか、庇い方というか、フォローしまくりな様が、ちょっと、いくらなんでも優しすぎだろ! <あれ、妬いてる?(笑) ちょっと今日ラム尊で煽りすぎであざとい感じが。結局プール映像だって肩すかしだったし <そこかよ(爆)。お姉ちゃんのお色気はいらない、ミッチー脱がせろコラ <落ち着け。15年前はゲロルじゃないの飲んでた?
ていうか、え、たまきさん今期お休み? これからずっとお遍路?? 急にどうしたの、て、いや、前にも益戸さんは降りようとしてたらしいから、そんな急でもないんだろうが。オリジナルメンバーがどんどん抜けちゃうなー。削ぎ落とすなー。淋しい。
吉田鋼太郎が格好良すぎる件(爆)。なんか、升さんはこういうドラマのこれくらいのポジションって、あんま珍しくないから、感慨もないんだけど(爆)、鋼太郎は一挙手一投足が気になるね。なんだあの迫力。そりゃ尊もビビるわ。台詞の溜め方が超カッコイイ。やりすぎって噂もありますけど、私は好きですよ。板書が消し切れてなかったですけど(笑)。最後も「受けて立とうじゃないか」とか言い出して、ああカッコイイ。悪い奴でもカッコイイ。おっさんだけどカッコイイ。
そしてあらすじに登場してなかったレイチェルが意外と活躍していたという。回想シーンは若作りがちょっと難ありましたけど(爆)、現在シーン、きれいやん、きれいやん、黒い十人っぽいやん。家にレギュラー一同が上がり込んでくるとき、六角さんが通ったとき、若干夫婦感*1漂わせませんでした?(爆) あの米沢さんの挨拶おかしかったもんなぁ。や、俺がフィルターかかった状態で見たせいだと思うけど。絶対あそこ二人ニヨニヨしてやってたよ <決めつけ(笑)。だって松永好きじゃん、勝手に裏設定作るの。
刑事部長たちが面白いんですが、どうしよう(笑)。
捜一も適度に活躍。イタミン最近開き直って特命と付き合いすぎ(笑)。
暇課長の存在感が良かった。合いの手マスターなとこも、さすがに諦めるか、のとこも。
最終的に右京さんに攻められたのは強請られた4人だけど、いちばんいけなかったのって定年退職した刑事さんじゃないの? 真実分かった時点で隠蔽した4人が悪いってスタンスなんだろうけど。
そして大沢の殺しの動機が薄すぎる件(爆)。恐喝に至った心理もうやむやだしねぇ。だってそんなこと思い付く? 相手もし右京さんみたいな人だったら、それただの自首だよ? <そこはギャンブラーですから <冗談はその辺で。 その辺含めて、今回の話はちょっと感じの悪さが残るわ。本来のストーリーが持ってる後味の悪さじゃなくて、ちょっと辻褄が微妙な。後付けっぽいっていうか。そんな描写も劇中ありましたが。てかあそこなんで米沢さんに読ませたんだ <あ、今回案件が古すぎて他に仕事なかったからか(爆)。レギュラーに適度に出番を振るのも難しいねぇ・・・。
大沢とミッチーが同じフレームにいると不思議な感じしたわ。しかもこんな重い作品で。元アイドルと元王子。
メインゲスト枠の割に動きが小さい戸田菜穂。まぁこれは鋼太郎たちがいる時点でやや予想はできてたが。妙に記憶力だけは良かったね。ジャッジで判事の妻だったの思い出す。
あ、似顔絵コーナー、あれリアルミッチー画伯なんじゃないの? あの子絵ぇ上手いからねぇ。にしても上手過ぎたが(笑)。全員似てるって、どうなの。誰か一人くらい微妙になったりするじゃないの。全員似てたじゃないの。何なの。プロなの。
たけるんに最後の台詞言わせたいがために全部作られたような気がして、うーん、たけるん好きだから、それはそれで嬉しいのだけど、今後の展開がちょっと心配。ゲストの豪華さ*2で煽ってるのも心配の種だったりするし。まぁ相棒はいつもスペシャルじゃない回に神回が来たりしてるから、あんま心配しないでもいいとは思うんだが。
何はともあれ、ミッチーごちそうさまでした。記念にナポリタンを食いながら見ましたよ。大人の恋のDVDを買ってくるのは忘れましたよ(爆)。

*1:他局で夫婦やってました。

*2:言うても「豪華」の質が相棒(てかテレ朝刑事モノ)テイストではあるんだが。