Tresure Box ◆ Diary ~演劇好き的観測~

徒然。ネタバレレポはプロフィールから別ブログへどうぞ。

さて本日の本題です

やー、朝からてんやわんやでしたね(笑)。
私が得た第一報は、会社で同僚に、こんなん出てるで、と言われたヤフートップに出てたこれ。
活動休止中のチャゲアス、“ソロ”アルバム同時発売
うん、9月号の会報を開けてない私も悪いけど(爆)、Cのリリースは随分前から聞いてましたけど、Aのは聞いてないぞコラ。ていう(爆)。まぁいいですけどね、解散すっぱ抜かれるよりはリリースすっぱ抜かれるほうが。ていうか、ヤフトピに出るんだ、こんなことで、ていう(苦笑)。ヒット曲のある人は違うよね <誰目線だよ(笑)。
で、Aさんのアルバムは結局カバーとオリジナルとどっちが出るんだい?と思ったら、案の定というか、恐れていた通りというか、カバーの方でございまして(微涙)。うん、いいよ、好きにしてくれよ、今はそっちが楽しいんだろ、存分にやったらいいさ、気が済んだら新作出してくれよ兄弟 <だから、誰なんだお前。
後から見つけた、毎度お馴染みBARKSさんの熱心な記事はこちら。
ASKAのセルフカヴァーアルバム第2弾、収録曲が『黄昏流星群』特別編として漫画化も
ほんと至れり尽くせりというか、ちょいちょいメイン話題以外のネタもフォローしつつ、よう書いてくれるわ、BARKS。
改めまして、Aさんカバー収録曲。

01. めぐり逢い 
02. 好きになる 
03. パラシュートの部屋で 
04. B.G.M
05. MIDNIGHT 2 CALL 
06. 明け方の君 
07. くぐりぬけて見れば
08. Far Away 
09. 201号
10. 君の好きだった歌 
11. no doubt
12. C-46
http://www.chage-aska.net/information/837

うん、まず正直に言おう、C-46はあんまり好きじゃない(爆)。ロケ樹パラ部屋と、わりと気に入ってたんだが、これは、んー、ていう。でもこないだつべで見て、Cハモが下から上に行くのがイイ、て書いてあって、確かにイイ、て思ったとこなんだけど、何せAソロですからね、これ。Cいねーよ!ていう。ここはイマイチ乗り切れない点。
レア曲(04と07)については、結構楽しみ。ていうかタイトル見ただけではメロディが浮かばなかった罠(爆)。先程聞き直しました。そして判明、俺、04は好きじゃない(爆)。基本、ウィスパーボイス系は好きじゃないんですよ、AだろうとCだろうと要だろうと <一人余計です。最後の「あいしているよ」連発がね、ごめんね、きもちわるい(爆)。まぁ、歌い方変わってるかもしれないんで、楽しみは楽しみです。
パラ部屋なんかわりと新しいからまだカバーしないでいい気もしますが。明け方って最近ライブでやったんだっけ、なんか新バージョンは聞いたよね*1。“どっかに再録版入ってなかったっけ?YinYangじゃなかったっけ?”って思ったんで検索したんですが出てこず、あっれー、と思ったら、YinYangの明け方はものすごいサブリミナルに入ってるだけだったんだよね。HotelとBelieve it?の間に、ふわーっと入ってるだけ。しかしこの印象が残ってた俺の記憶力もすごいなぁなんて思ったり。
そんでもって最近流行りの*2201号。この流れに入るのは分かる気がする。つか、C-46と201号はイメージがかぶるよね*3、俺実は普通に間違えてたもん、最初オリコンの記事読んだとき(爆)。引っ越ししてたらカセットテープ出てきて荷物の上に座ってる、みたいな。イメージ混ざっとるがな。
そして幻だったフルコーラス『君の好きだった歌』。この辺はBARKSがたんまり書いてくれてるんで省きますが、結局歌詞はSISTER MOONに載ってた散文詩を生かしたのかどうなのか、と。やー、でも、懐かしいね、この頃からして俺、憤慨してたよね、ウソツキー!て。BROTHER SUN出した時に言ってたことと実際出たSISTER MOONが違いすぎて(苦笑)。騙され人生はこんな頃から続いていたんだなぁ。「次は2人で来る」→「10人で来ましたぁ」の嘘の件は特に未だに根に持ってますよ、あたしゃ(爆)。
それにしても、この並び、ほんと、ストーリー見えるね(笑)。半分以上、ダメんなってからの曲ってのも凄いですが。
余談ですが、こんなストーリーもどうでしょう。
SAY YES → Mr.Jの悲劇は岩より重い → Don't Cry,Don't touch → どうってことないさ → HOTEL → 僕はこの瞳で嘘をつく → DAYS OF DREAM
身も蓋もない感じ(爆)。もうちょっとドロドロ曲も探したかったんだが、とりあえず一気にここまで思い付いたんで(笑)。もっとほのぼのと、ピクニックとか入っててベンチで終わるようなのも良いけどね。O Domineで終わるとかね。
そんなこんなでセルフカバーコンセプトアルバムなAさん。一方のCさんも新作収録曲が発表されまして。

01. &C
02.まわせ大きな地球儀
03.Knockin’ On The Hill
04.ふわり
05.手を握った
06.春の雪
07.All You Need Is Live
08.無敵の海へ The Fishes
09.永遠の謎
10.Windy Road 2010
http://www.chage-aska.net/information/840

ん、ここにもセルフカバーが、ていう(苦笑)。09と10です。09なんて前々作収録なのに。あのときはポップス仕様で、今回はUKロック仕様、なんだとは思うけど。早いだろお前。
とはいえ、Cさんのセルフカバーは今に始まったことではなく。MULTIのOkiDokiの機嫌が悪いのとか、2ndのリバプールとか。アイシテルでもLOVEとSOMEDAYやってるし。メニハピはカバー前提だから省くとしても、こんだけ普通のアルバムにセルフカバー入れてる人ですからね、取り立てることでもないんでしょうね。実はあんまりWindy Roadはいじってほしくないんだけどね(爆)。
なんか予想外にC&Aに振り回された一日でした。挙句、Aセルフカバーの予習でオリジナル聞き込もうと思ってCDをPCに取り込もうとしたら、どうしても1曲エラー出て取り込めないっていう(爆)。カバーするやつじゃないからいいっちゃいいけど、わりと好きな曲なんで残念です・・・コンポで再生はできんだけどなぁ。
最後に余談ですが、Cブログのこのタイトル
せんだぁ〜〜〜い
破壊さんの声でしか読めないんですけど(苦笑)。そうなのかな、そういうことでいいのかな、もう分かんないよ俺(笑)。

*1:あ、なんか今ジーザスが弾いてる姿が目に浮かんだから、やっぱライブで見てるな

*2:流行ってはいない(笑)。

*3:そしてこの201号は道玄坂上りきって次の交差点右の横断歩道渡ったとこのクリーム色のマンションな気もしないでもない。でも2階だったら犬の散歩にエレベーターで降りないか・・・。