Tresure Box ◆ Diary ~演劇好き的観測~

徒然。ネタバレレポはプロフィールから別ブログへどうぞ。

劇団☆新感線 SHINKANSEN RX 『薔薇とサムライ Goemon Rock Over Drive』

東京千秋楽に当日券チャレンジという暴挙に出たのですが、なんと無事観れました。すごい。1回しか観る予定なかったのに結局3回だ。だって粟根さん素敵なんだもん <結局そこ。今日は自分のクジ運はダメーな感じだったんだけど、連れ*1が素晴らしい引きを見せまして、あやかれた次第です。立ち見覚悟でしたが2階の見切れ席が来ました。言うほど見切れなかったよ。通路芝居とか映像の上の方が見えなかったり、袖に入りながら豪速でヅラを脱ぐ古ちんが見えたりしましたけど(笑)。
やー、楽しかったです。本当に。いいね、五右衛門。これといって楽スペは見受けられなかったけど。あぁ、序盤でまこりんが噛みました(爆)。噛んだっていうか、ちょっとした言い間違いが。いっそ通しちゃったほうが目立たなかった気もするんだけど、言いなおしちゃったんだよね、メカ将軍。
もうとにかくダンスのシーンの粟根さんが大好きで。きゃーきゃーしちゃう。きびきびした動きが超好き。殺陣もカッコイイですし、アテブリも素敵ですのよ。好きなセリフは「やれ」です。
あとカテコのお辞儀が西洋貴族気取り*2で、跪いちゃったりとかして、もう、素敵。最後の最後にアデューも出たしね。基本、視線、2階だしね。キャッキャッ。
そして、千秋楽恒例、煎餅撒きでございます。2階の僕らはきっちり数を数えて列ごとに配ってもらえたので、きっちりゲットです。衛兵さんだったけど、あれ誰だったんだろ、多分桃太郎なんだけど、ちょっとあやふや。前の方もちゃんともらえたのかなぁ。粟根・じゅん周りはもらえてそうだった。二人、投げ方がきっちりしてんの。ちゃんと、もらってない人狙って投げてるの。さすが。てか、粟根さん投げたやつ、頑張ったら2階まで届きそうでしたけど。どんな肩してんねん。そして粗方撒き終わったら、手元に残ってる煎餅を天海さんに渡して投げさそうとする顎眼鏡。なんでそんな気ぃ回すのーぉ。あーた投げたらええのにーぃ。天海さんも遠慮して全部は受け取ってくれてなかった感じだった。結局どうしてたっけな、あれ。空になった袋を上着の内側にしまうのはしっかり見届けましたけど。内ポケットとかあるのかしら、あの衣装。
なぜか最後は『いい湯だな』で締めました(笑)。オロチぶり?って思ったけど、聖子ちゃんが「歯ぁ磨けよ」入れてるの見覚えあるから、どっかの楽日でもやってたかもな。でも私はこれはオロチ直結なのです。客席で古ちんが腕ぶんぶん振っていたよ <GTRの方ね。ちょっと泣きそうになった(笑)。
大阪に行く予定はないので、これで見納めでございます。まぁゲキシネとかDVDとかあるだろうけど。最後だと思ったらラストシーンで無駄に泣き入っちゃったさ。また音楽がいい(のパクッて)んだ。
余談ですが、連日観ると、写楽と似たようなシーンがあって、あー、こんなん好きなのねかずきさん、て思った。
あ、そうそう、やっぱりかずきさん来てた(笑)。あと山田優臼田あさ美
こちら物販に飾られてた逆木さん作のブロック五右衛門&アンヌ。大阪にも持ってくのかな。壊さないようにね〜。
大阪も頑張って下さい。俺が行く頃にはもう仕込んでるかもしれないので、とりあえず覗きに行こうかしら。またインディさん働いてたりして(爆)。

*1:こないだ当日券並んだときにお話して、今日同盟組もうということになったの。ほんと助かりました。

*2:気取りって言うな(笑)。