Tresure Box ◆ Diary ~演劇好き的観測~

徒然。ネタバレレポはプロフィールから別ブログへどうぞ。

『東京月光魔曲(カウントダウン・スペシャルバージョン)』

今年はコクーンでさとぴーと年越し。こちら売ってたおそば。朧のときはくれたぞ、とかそんなことは置いといて(笑)。ちなみに枡と酒も売ってました。コンドルズは(以下同)。
時間が遅いので照明が暗いシーンではうつらうつらしてたのですが*1、本格寝はしなかったよ。やっと中距離から見れて、落ち着きました、はい。
で、カウントダウン。朧レベルの軽いイベントを予想してたら、がっつり約2時間*2ライブでした。出演者全員、何らかの歌を課せられていたうえに、音楽の朝比奈さんのコーナーもあり、ケラさん自らも歌い*3、ジャズバンドさんの演奏もあり。あと場繋ぎのトークに徳ちゃん*4出てきたり。
お友達の真似して覚書。

  • 人前に出るからか歌うからか髪がしっかり立ってる作演。
  • 場内飲食可にしたケラさんの権限。
  • カウントダウンの時計がスクリーンに出てるから出演者から見えない罠。
  • 1分10秒前からいきなり「10!」と初めて出演者を混乱させる客(笑)。
  • フライングで数本銀色テープがはみ出しちゃってる大倉のクラッカー。
  • イベント準備までアフタートーク。客席にいた朝比奈さんや奥さんも飛び入り。奥さんは流れで朗読まで披露。
  • マイクスタンド用意されて「あら本格的」と嬉しそうな奥さん
  • iPodらしきもので動画を撮りまくってる朝比奈さん。止め方が分からない。
  • コクーンのプロデューサーも登場。加藤さんだっけ。
  • 蜷川さんからのビデオレター上映。テーマは「早く書け」。
  • ライブ中は後ろのセットの2階部分に暇な出演者が鎮座。飲み食い。
  • 犬ちゃん「俺は男だ」。特別出演蘭ちゃんとさとし。
  • ユースケコーナーに入ったら2階にいた大倉がおもむろに椅子から降りて寝転がる。客皆そっち見て爆笑。「チャック全開だったのかと思った」と動揺ユースケ。
  • 瑛太は目が三重ぐらいになってる。
  • 赤堀さんのヤジがうるさい。
  • 基本、2階にいる人は酔っ払い。
  • ダブル長谷川。ジョビハセ歌詞間違え過ぎ。
  • その上をいく歌詞飛びっぷりのさとし。なぜか本役じゃないほうの役の衣裳で登場ミュージカルスター。
  • 林・山崎・大鷹渋い。先輩二人トーク一切ナシでそそくさハケて林置いてけぼり。挙句ハケるタイミングを逃す。独特なトーンの朝比奈さんに繋がねばならず、2階に戻りながら「怖いわー!」と叫んでいた。
  • ダンスコーナー。出てきて歩くだけでキャーキャー言われる瑛太
  • 小劇場の人コーナー。赤堀・市川・岩井・長田・吉本・植木。岩井さんが一人で真正面ガン見を崩さず歌い続けていて笑った。ていうか顔が酔っ払いだった。
  • ていうか岩井さんは、衣裳ではあったのだが、上着を着てなかったせいで、かなり普通の格好になっちゃっていて、2階にいるときは、ずっと平成の空気を一人で漂わせていた。
  • 出番が終わったハセに至ってはTシャツ姿。なでつけてた髪も解除してボッサだったのでラフすぎる。
  • そのTシャツ後で岩井さんも着てたけど、水色地にクリームっぽい色でGekkoって書いてあった。よく見たらサインぽいのが散りばまってたかも。それくれ。
  • 松雪・蘭ちゃんの歌のときに後ろでフラフラしてるユースケうざい。
  • 自ら志願して一人で歌ってる亜希姫。ケラさんに写真集持ち出されてキャー。
  • トリは瑛太と酔っ払い大倉。酔っ払い大倉の酔っ払いっぷりったるや酷かった。キャラ的に、飲まなきゃ歌とかやってられないんだろうけど。
  • 黄色い声で瑛太コール。男の声で孝二コール。
  • ラストは東京ラプソディを客含め全員で合唱。瑛太ノリノリ。

ちゃんとしたレポは書けたら書きます。ちゃお。

*1:あ、椅子に座って見ました。

*2:2時終演予定と言ってたが、結局2時半くらいになっていた。

*3:曲数としてはトップかと。

*4:演劇ライター徳永京子。