Tresure Box ◆ Diary ~演劇好き的観測~

徒然。ネタバレレポはプロフィールから別ブログへどうぞ。

『斎藤幸子』

始まりました、夏のルテアトル銀座祭り(笑)。
途中駅でテカらないポスターを見つけたので、また撮っちゃった。もうチラシ*1出回ってるからいいのに(笑)。
それにしても悪い顔してるなぁ、3人。
それにしても目が怖いなぁ、タカヤ(笑)。
久し振りのルテ銀。京橋の駅の改札出口にでかでかと手書きで行き方が書いてありました。よく聞かれるのかな(笑)。多分、塚男ぶりなんだけど、ルテ銀。あんなとこに紳士服屋さんありましたっけ??
「斎藤幸子さん」は申告すると記念品(だっけ?)をくれるらしいです。漢字が違っててもいいらしいです。かすりもしねぇな、俺。残念。
パンフ1200円、ポスター確か500円、ラッパ屋の戯曲が何本か、パルコ系のDVDがたくさん売ってました。そういえば昭和島買ってない。まぁあれは市販もしてるからポイント付く店で買った方がよかろう*2
あと、これ。もんじゃ屋さんが舞台なので、もんじゃセットを売ってました。協賛ついてんのかな?
で、買いました(笑)。これ800円なので、パンフと一緒に買うとおつりが楽だよ(笑)。申し訳程度に斎藤幸子ステッカーが貼ってあるのがウケる。このステッカーだけ売って下さい(笑)。
ロビーでは各事務所関係者*3も見かけつつ、成志先輩が来てて驚いたり、ゾンビから美帆ちゃん上山くんが来ていたり。後で見かけたときは瀬戸カトもいた。あとやたら帽子深く被ってた子がいたんだけど、山田まりや辺りかなぁ。あと伊久磨さんがいた。鈴木さんいたけど、マチャ見かけてないんだよなぁ、裏にいたのかなぁ。
で、本編ですが、面白かったですよーーー。いやー、事前にいっぱい買っちゃったから、これ実はつまらなかったらどうしようかと思ったのですが、大丈夫でした。マチャ色々分かってる。ファンサービスとか分かってる(笑)。鬼頭さんだけ目当てだと、だいぶ長時間暇ですが(爆)。粟根さん目当てなら、程良い感じですよ。
あ、15分の休憩を入れて3時間と、意外と長いのでお気を付けあれ。
それにしてもルテ銀のステージに阿佐ヶ谷スパイダースの人とカムカムミニキーナの人と猫のホテルの人と動物電気の人しかいない時間とかあって、その事実だけで随分と面白かったですね(笑)。なんで銀座で小劇場祭りやってんだか。ほんと絶対下北沢だ、ここ(笑)。
粟根さん、髪切った、というか、揃えたね。顎ラインくらいかな。結構最近切ったんじゃないかな、毛先の長さがぱつんと揃っていたよ(笑)。あの長さ、ちょうど結べないんじゃないかなぁ。この時期にあの長さは拷問じゃないのかなぁ。キャラには合ってたからよいのだけど。ほんとは伸ばし続けてほしかったのだけど。髭はなかったけど髭が濃い気がした(笑)。
初日ってこともあり、言い間違えとか台詞テレコの危機とか色々あったのですが、面白かったの以下3つ。

  • 中山さんが明星さん(美奈子役)を間違えて「サッちゃん」って呼んだとき、「あたしゃ美奈子だよ」とサラッと返す明星さんの男前加減。中山さんのマゴマゴ加減も併せて、会場、じわじわ爆笑しました。
  • ビールこぼして、でも芝居は普通に続けてたんだけど、ハケ際に衣裳*4でちょちょいっと拭いてく千葉さんカワユス。
  • 斉藤さんときたろうさん、リアルごっつんこ(笑)。周りが皆「だ、だいじょうぶ?!」って。斉藤さん自分で頭なでなで。

いやぁ本当に再演とは思えない適材適所ぶりで、頭が下がりました。このキャストで敢行してくれた各方面に感謝です。下町のガヤガヤした感じを、あの、チーム下北沢の方々(笑)が素敵に醸し出していて、ほんと、楽しかったぁ。
あんま後ろ振り返ってないので*5全体の入り具合は分からないのですが、劇場にて明日以降のチケットを1000円引きで販売してたので、まだまだ切実なのかと思われます(爆)。行ってあげてー。ちゃんと面白いから行ってあげてー。

*1:A4ピラっとなので、仮というか、簡易版なのかな。絶対本チラは折り畳みになりますよねぇ?

*2:そう言って買い逃しそう(苦笑)。

*3:なんで知ってんだよ(笑)。

*4:ですよね、あれ?(笑) 

*5:2列目だったから。オープニング見難かったなー(苦笑)。やっぱり後ろも取っといてよかった。