Tresure Box ◆ Diary ~演劇好き的観測~

徒然。ネタバレレポはプロフィールから別ブログへどうぞ。

演劇ぶっく その1表紙〜チャート

その2があるかどうか分からんのだが、チャートの話してると長くなりそうなので、先に消化してしまおうかと。記事はまだ全然読んでないのだよ。今回読み応えありすぎて困る。

  • 表紙

[rakuten:enbu:1392926:detail]
で、ののビジョンはこうだ(笑)。
キャー、顕ちゃん片口上がってるよーぅ。ニヒルー。かっこいー。そんでまた煙草なのね。何なの。喫煙キャラなの。ののビジョンからは見切れてるけど、マルボロ持ってはるよ。もうね、私ね、煙草のけむり嫌いだけどね、カッコよければ許します。100%許します。スモーカーだろうと、飲んだくれだろうと、薬漬けだろうと <最後のはマズいだろ(爆) や、もう、別にいいよ、人に迷惑かけなければ。公演中止とかにならなければ <すぐそれだ(笑)。まぁ、そういう勢いで萌えたっていう話です。きゅん。目次のサムネイルと中の白黒の笑顔にもきゅん。

  • 演劇キック

表紙開いたとこに広告が。もはや記事っぽいけど多分広告。え、顕ちゃん、毛皮族の方出るの?! 知らなかった。え、そっちも行くのかしら、私。わぁ。そしてレミゼ。相関図見てびっくり、本当にレミゼだこれ(爆)。だって役名とかも一部除いてまんまだもの。ひゃー。これを先に観てから東宝のを初めて観に行く私の気持ちを考えなさいよ! あー、もう、絶対帝劇でありえないとこで笑うよ、私。順番逆で見たかったなー、もー。そしてモッカの二人が蚊帳の外にいる(笑)。何となくポジションは読めた。稽古少なくても入れるポジション、ね(笑)。
さて、やってきました、えんぶチャート*1。今回、久し振りに*2投票したののちゃです。でも自分がどれに入れたか若干忘れてます(爆)。

  • 作品チャートTOP10

1位のメタルマクベスは予想通り。2・3位にキャラメル。わー、そうきたか。毎年恒例ベスト3作品当てにも挑戦してたのですが、外れました。新感線とキャラメルと大人から1個ずつ取ればいいや、て思ってやってたのに、キャラメル2つ入ったか。しかも雨夢のほうが上だと信じて疑わなかったのにラヂオのが上だし。やっぱり冬公演のほうが強いのかなぁ。ベスト10中3つキャラメル。ベスト10中3つに出てるじゅんさん。

  • 俳優チャートTOP10

来たな、阿部バブル! タカヤのいぬ間に! 朧でも相当株が上がっているので、今年もばく進かもな。てかこの写真、可愛い(笑)。そしてこちらもタカヤのいぬ間にキャラメル票を一気に持ってって2位まで上り詰めた岡達。3位ドラゴンアローで、4位ふるチン、5位畑坊。おー、若者がふるちん蹴落としたなー。てか畑中すげーな、去年40位だぜ。大躍進。でもなぜか急上昇マークは付けてもらえないの。投票者コメント載せてる都合だろうか。
さて、我等が粟根まこと様は、8位でございます! 私が棄権してた2年はベスト10入りしてなかったのですが、帰って来ました! ハリーの写真です。片口上がってます(笑)。そして、はい、注目、はい、注目、voice欄。・・・祝、ののちゃコメント掲載(3回目)(笑)。もう、演ぶ編集部の心を掴んで離さないののちゃです。2回欠場する前にも、実は2年連続載っていた*3ので、まぁ、3戦3勝って感じ? いや、実際はそれより前にも投稿してたと思うんだけど、覚えてないからノーカウントで。あー可笑しい。愛だね、愛のチカラ。

  • 俳優TOP11-30

急上昇マークが付いてて、本人からコメントもらってるのが、12位のあつを、21位のイケテツ、29位の源ちゃん。3人とも「らしい」コメントでイイね。あつをは面白も入れつつ、気も使いつつ、ちゃんとしたコメント。イケテツは、ほんとにほんとに謙虚で丁寧で。猫ホテとさわやかと千葉さんを押してて、自分のことは語らないの。そしてあくまで隙間産業を自負。源ちゃんは、ただただ可愛い(笑)。さとし15位。弘城25位。艦長26位。しっかし上位にメタマク率高いなぁ、さすがに。

  • 作品チャート1-424

自分が観たやつ、1-50に26個。マイベストのBIGGESTが11位か、惜しかったな。さとし出てたの50位までで出揃う。阿佐スパは12位と15位。ナイロン17位と19位。キャラメルが何本入ってんだ、と。ほんと強いな。
51-121には観たの16個。クロノス横浜公演とか朧とか12人とか入ってて、ちょっと年の括りが曖昧だな、この辺。しょうがないんだけどね、やってるから。朧は今年の分で票を集めてもらいたいなぁ、切に。大人フェスが入ってるよ(笑)。私もどうしようかと思ったんだけど、ジャンルが違うと思って外したのよね。まぁ、毎年魂のライブに投票する人いるから、その辺の人じゃないのかしら、これ入れたの(笑)。
126-188には3つ・・・なんだけど、なんで七恋入ってるの?バカ?(こら) 転劇よりwatの方が軒並み上なんだなぁ、と、ちょっと哀しい。僧正効果ってことかなぁ、と思って。いや、いいんだけど。
211以下に11個。誰だよ、さとし新妻のミュージカルサロンに入れたの(笑)。南プーが多分俺の票しか入ってないことに軽く凹む。あんなに面白かったのに*4

  • 俳優チャート1-718

劇団別に拾ってみた。抜けてる人いたらゴメン。

大人 1阿部、13松尾、18宮藤、29源、78紙、81皆川、98良々、143伊勢、194たがめ、220公園、354猫背、409吐夢

3トップを追う源ちゃん。女子では紙ちゃん。池津さんいないんだ。

キャラメル 2岡達、5畑坊、12大内、36坂口、38阿部丈、40西川、41麻由子、48岡内、50細見、68虫、74さつき、128温井、133石原、145左東、167谷太朗、180青ちひ・多田、199伊藤、204前田、245三浦、409千恵、487篠田

多いなぁ(笑)。西川さんよりアベジョが上ってどういうことさ(爆)。いや、まぁ、面白いけどね、アベジョ。他はだいたい役の大きさに比例、かなぁ。どさくさに麻由ちゃんと谷太朗も混ぜてみた。世代交代を感じる中、伊藤さんが入ってるのが面白い。

新感線 4古田、6じゅん、8粟根、15さとし、45成志、60聖子、89川原、96サンボ、116右近、132カナコ、159悟、354礒野、409タイソン

世代交代のない劇団(爆)。どさくさでさとしと成志とアクションが入ってます。メタルがいねぇ。よし子姉がいねぇ。

ナイロン 16大倉、24三宅、57松永、58みの、106イヌ、129リエ、256夏十、268長田、354杉山・村岡

村岡さんが低いの以外は順当か。レイチェル頑張ってるね。あれ、新谷いない??

猫ホテ 26池鉄、76永二、164いけしん、209村上、282千葉・中村、354岩本、487市川

永二もっと伸びてるかと思った。これから来るでしょ、この人たちは。

Piper 31僧正、34大王、105腹筋、109Doc、487竹下
阿佐スパ 35中山、49伊達、111圭史、282トミー

ユニット系。まぁ、大体納得はいく。圭史が外部で役者だけやるとどう動くのか楽しみだ。
ちなみに、噂の男でまとめると、6じゅん、15さとし、17八嶋、28雅人、31僧正。プラスの二人は入ってないね。

ジャニ 45斗真、47大野、53アツ、87草磲、164吾郎、170風間、173錦織、204松岡、209三宅、256赤坂、282光一

今年はちゃんと舞台やってる人が入ってる・・・あれ、吾郎ちゃんやってたっけ??

ルズ 54近藤、70顕作、220勝山、231青田、310石渕・藤田、554古賀

顕ちゃんより近藤さんなんだね。あぁでもロングインタビュー載ってる号が募集号だったせいもあるか。
その他。
は、10コバタロウ、20ギリジン。なぜキリ番ゲッター?(笑)
MOPは、25艦長、135ドリさん、137小市さん。見事に3トップのみか。
転劇、56転球、204橋田。なんでたかりんいないの。
ゴージャス、282寺脇、354五朗。やっぱり寺のが上なのね、ここだと。
スペガっぽい人は、310ピエール、354萬谷、409ムロ、554林くらいかしら。ちなみにあたしじゃありませんよ、しんやんの1ポイントは(んな注意書きいらん)。
あと面白かったのが、ククルカン加東さんが入ってたの。俳優なの?見たことないよ??
以上、長い長い長いツッコミでした(笑)。全部読んだアナタ、暇なんですか? <失礼(笑)。

*1:去年まで「演ぶチャート」表記だったのに、今年はひらがななのね。

*2:去年と一昨年は棄権。

*3:控えめにPNは「のの」にしてました。今回はもろ「ののちゃ」にしてみた。試しに。

*4:心の声:あんなに伊達がかっこよかったのに。