Tresure Box ◆ Diary ~演劇好き的観測~

徒然。ネタバレレポはプロフィールから別ブログへどうぞ。

ザ・2006〜舞台

さぁ、やってまいりました、この日が(笑)。全て、今夜の朧を数に入れてあります。
まずは観劇数。76公演、のべ110回*1去年と比べると、なんと、4公演減なのに5回増(爆)。範囲狭めた分、好きだって分かってるものにつぎ込んだってことか。どんなん行ったかはこちら参照。まぁ、BIGGEST(7回)と南国プール(5回)に行きすぎなんですよね、要するに。あはは。
続きまして、劇場。

順位 劇場 公演数
1 本多劇場 5
2 青山円形劇場、OFF・OFFシアター、東京グローブ座 4
3 紀伊國屋ホールサンシャイン劇場シアターアプルシアターコクーンシアターモリエール、しもきた空間リバティ、PARCO劇場 3

下北沢の聖地と円いとこが強いのは相変わらずで。G座は秋に2公演連続行ったしね。んで、意外だったのがOFF・OFFね。
ちなみに、のべ回数にすると、ひどいことになります(笑)。

順位 劇場 回数
1 本多劇場 16
2 青山円形劇場PARCO劇場 8
3 東京グローブ座 7
4 シアターモリエール 6
5 OFF・OFFシアター、紀伊國屋ホール世田谷パブリックシアター 4

いくら何でも本多行きすぎ(笑)。
駅的には、回数では下北、公演数では新宿がTOPでした。新宿っつっても、サンモールとかも新宿に入れちゃってるからね。範囲広いわ。
作家。

順位 名前 公演数
1 小林顕作成井豊 5
2 後藤ひろひと 4
3 隈部雅則、ケラリーノ・サンドロヴィッチ近藤良平、高倉良文、長塚圭史福田転球ますもとたくや 3

ルズのコント台本をカウントに入れたら顕ちゃんが躍り出てしまった。びっくり。近藤さんの“振付”って枠も無理クリこっちに入れてみた。転球さんは「転球劇場」名義も入れたら1個増えるなぁ。
演出。

順位 名前 公演数
1 小林顕作 5
2 G2、長塚圭史ケラリーノ・サンドロヴィッチ成井豊 4
3 いのうえひでのり近藤良平、高倉良文 3

コント部分はきっと演出してる、と思ったら、やっぱり顕ちゃんになってしまう。あとは順当ですね。良文さんが急に増えたのは湯田さんが出るからです。
役者。公演数から行ってみよう。

順位 名前 公演数
1 湯田昌次 7
2 小林顕作三上市朗 6
3 粟根まこと、高倉良文、福田転球 5
4 岡田達也、川原正嗣、後藤ひろひと小松和重伊達暁、西川浩幸、橋本さとし橋本じゅん、林真也、前田悟、峯村リエ、吉冨亜希子 4

わ、1位湯田っちなんだ、びっくり。スペガの99と1を別モノとして扱った結果でございますが。まぁ、あれは別モノだったもんなぁ。それで良文さんやしんやんも入ってきてるわけですから。確かに、なんか頻繁に会った気がするんだよね、湯田っち。そして毎度毎度、次とのスパンが短かった気もする。
2位の二人はね、今年の出世頭ですからね。顕ちゃんは、お台場チケット取れなかったと思ったら取れて、艦長は最後にダメ押し代役が入って、てことで、当初の予定より+1になってるのさ。しかし、もし宇宙レコゲスト出演のイベントとかフェスとかまで追ってたら顕ちゃんダントツだったんだね。どんだけ働いてんだ小林顕作、と問いたい。教育テレビとかも出てるのに。他所にコントとかも書いてるのに。ふげー。
転球さんが意外と働いていた。小松を意外と見ていた。アクションクラブはどうしても多くなるな(笑)。今年、新感線あんまやってないのに、阿佐スパとG2出てたもんだから、結局多いのな。キャラメルからは客演も見た二人のみランクイン。
回数どーん。

順位 名前 回数
1 粟根まこと 16
2 三上市朗 15
3 伊達暁 14
4 橋本さとし 11
5 後藤ひろひと橋本じゅん 10

来ましたねー、まこりん。メタマクの平日夜の開演時間がもっと遅かったら確実にもっと増えてたね(爆)。
そして艦長。まこりんとヒロキと共演してる時点で回数は伸びるに決まっているのだよ。もう一人の出世頭のは全くリピートはしてないので、この差。
んで伊達ちん。来年また詰め込みそうで恐ろしいのだよこの人。
多分いちばん金額つぎ込んでるのはさとしです。・・・あ、計算したら違った、まこりんのが高い(爆)。そか、メタマクと猫と朧は高いんだ。BIGGESTとドナ研の印象だけで発言してしまった。あはは。
大王はニコラスのカテコで見たの入れたら一回増えるな(笑)。じゅんさん、よう働いたからねぇ。
公演をランク付けするのは不得意なのですが、まぁ、今年はBIGGESTと南国プールに尽きるのかなぁ。ドラムスまこりんのメタマク、サモアリにも目覚めちゃったドナ研、衝撃の初日だった噂の男、前代未聞のお祭りの大人フェス、個人的にテンション上がった99%、予想に反して(おい)面白かったJAIL、などなどが次に控えます。そしてこれから観る朧が未知数です。ドキドキ。
いやー、何だかんだ言って今年も良いものをたくさん観ました。完全にレポが追いつきません(爆)。作り手の皆さん、来年も素敵なお芝居見せて下さいね。僕らは溢れる愛情と会社からもぎ取った収入を手に、劇場へ向かうことしかできないのですから。おほほ。

*1:大人フェスを、1日を1公演としてカウントして含んでます。そしてこっそり観てるものが実は数公演あるけど、それは抜いた。