Tresure Box ◆ Diary ~演劇好き的観測~

徒然。ネタバレレポはプロフィールから別ブログへどうぞ。

講談社ってば!

マイミクかぴちゃんの日記で知ったVOCE盗撮騒ぎ*1。私が取り立てることはないと思って、特にここには書かなかったのだが、何か胸に引っかかるものがあったの。何だろう、と、三日三晩、寝たり起きたりしながら*2考えてたのだが、今日気付きました。↓これだ。

インタビュー

インタビュー

あの頃、問題になったのは、ASKAさんが雑誌で受けたインタビュー記事の「見出し」。「日本ではもうやりつくしたから、これから世界行きます、じゃぁね」*3みたいに取れる見出しが、本人や事務所のチェックを受けずに、勝手に付けられてたという。本文読めばそんなつもりじゃないのは分かるのだが、パラパラ立ち読む人とかは見出しだけ見ちゃうし、確か広告にもその文句が載っちゃったんじゃないっけ。
で、ASKA側が、「そんなことは言ってません」*4という新聞広告を出した。
今度は雑誌側がそれに(言葉は悪いが)逆ギレして、「ASKAの妄言を糾す」みたいな記事を書いた。
で、その後に出たのが↑の本。だいぶ後だし、別にその話だけしてるわけじゃない*5んだが、キッカケはその一連のいざこざだったと思う。
そのモメた雑誌が、講談社の月間Views。
あぁ、そういう体質の会社なのかなぁ、て思わずにいられませんよね。講談社の人、全員が全員そんな人なわけじゃないんだろうけど、そういう根っこがあるのは確かなんじゃないか。善良な社員がかわいそうだなぁ。入らなくてよかった。いや、就活したけど入なかったんだけど(笑)。
VOCE盗撮に腹を立ててる方、↑の本など読んでみてはいかがでしょう。と、結局宣伝してみたりする(笑)。
そしてちなみにタイトルは粟根さんの演モコラムのパクりです。ええ、パクりです。

*1:この辺参照→ http://d.hatena.ne.jp/hagex/searchdiary?word=%2a%5bVoCE%5d

*2:それは至って普通の生活だ。

*3:こんなじゃないけど。

*4:こんなじゃないけど。

*5:ヤクザの友達がいる、とか。