Tresure Box ◆ Diary ~演劇好き的観測~

徒然。ネタバレレポはプロフィールから別ブログへどうぞ。

ザ・2005

ダイソーみたいになっちゃったな(笑)。ちっと早いですが、取ったよ、集計。
まずは観劇数。80公演、のべ105回*1。えー、去年の統計と比べますと・・・、13公演、6回増。はーい、増えてます(どーん)。リピートより公演数が増えてるっていうのはどういうわけだ。今年そんなに広げて・・・、あ、いや、広がってるわ(爆)。
でもね、なんかね、公演単価が下がってたり、たまに招待ゲットしてるおかげで、チケット代の総計はすごい減ってるのよ。去年は帝劇に圧迫されてたからねぇ。
劇場の名前が出たとこで、よく行った劇場

順位 劇場 公演数
1 本多劇場 8
2 青山円形劇場 6
3 サンシャイン劇場シアターモリエール 4
4 アートスフィア、青山劇場、ザ・スズナリシアターアプルシアターコクーン、スペース107、PARCO劇場、萬スタジオ 3

こんな感じ。のべだと、青山円形が逆転。以下、本多、ルテアトル銀座、サンシャイン、青山劇場、アートスフィア・スペースゼロ・モリーエルと続きます。
役者は大問題なので(笑)、先に作・演。から。

順位 名前 公演数
1 後藤ひろひと成井豊 5
2 ケラリーノ・サンドロヴィッチ 4
3 岩松了小林賢太郎千葉雅子長塚圭史ますもとたくや 3

ドナ研で倉森さんの代わりに書いた分を入れてないので、それ入れると、大王が単独1位。仮装敵国参加者が多いにゃぁ。続いて演出

順位 名前 公演数
1 成井豊 5
2 ケラリーノ・サンドロヴィッチ小林賢太郎、G2、長塚圭史 3

2本の人入れるといっぱいになるんで、2位で止めました。G2さん、今年は自分で書いてないのかな?
さて、やってきました、ヤバい数字(笑)。今年いちばん観た役者。まずは公演数で。

順位 名前 公演数
1 伊達暁 7
2 粟根まこと、辻修、日高勝郎、細見大輔 5
3 池田鉄洋、大内厚雄、岡内美喜子、岡田さつき、片桐仁後藤ひろひと、佐藤仁志、清水順二、鈴鹿貴規、筒井俊作、橋本じゅん、畑中智行、福田転球ムロツヨシ山内圭哉、横塚進之介 4

3回の人の数はべらぼうになるのでここで止め。
まー、分かってたことですが、働きすぎだろ伊達暁。2位の人たちはほぼ予想通りなんだが、辻さんが入ったことに自分でびっくり。とんだダークホースだ。3位になるとキャラメルが枚挙しだすね。あつを以外は外で見てないから、劇団公演にきっちり出てるってことか。
さて、大問題勃発です(笑)、のべ回数。数字は恐ろしいので方程式です(笑)。

順位 名前 回数
1 伊達暁 □×2
2 粟根まこと片桐仁河原雅彦三宅弘城
3 後藤ひろひと山内圭哉阿部サダヲ宮藤官九郎 □-1
4 池田成志橋本さとし細見大輔、政岡泰志 □-2
5 坂田聡千葉雅子中山祐一朗、八十田勇一 □-3

注意:トークの類を入れると、伊達・粟根・後藤・八十田に+1、あとTR観覧も入れると長塚圭史が+2になって5位に入れます。カッコ書きで入ってる人達は、見れば分かるとおり、グループ魂のライブ(未来1件含む)を入れたら、の人達です。
・・・ていうか、ダブルスコアですか、トップの方(爆)。すげーーー、アホだーーー、・・・自分が。今年は新感線公演への熱がかなり冷めてたからなぁ、その分、全部こっちに注ぎ込んだか。粟根さんが出てる公演で、今年唯一リピったやつにも出てたから、数字増える一方だったんだねぇ・・・。
そして、なんか、2位にすごい意外な人が(笑)。仁さんは多少予想してたけど、総代かい。てか伊達セット効果効きすぎ。
まぁ、要するに、流れ姉妹かダブリンに出てた人ってこと?(爆) それで魂メンツ除いたら、あと細見しか残らんやん。
ついでにライブ編。

順位 名前 回数
1 グループ魂 5
2 STARDUST REVUE 3
3 TOKIO 2
4 CHAGEASKAスペシャ出てた人、合魂出てた人、AAA出てた人 1

最後ぞんざいでごめんなさい(笑)。1位のは未来も含めました。我ながら恐ろしい事態だ(爆)。
というわけで、観劇データで振り返った2005年でした。
来年こそは減らします。
おやすみなさい。

*1:魂ライブとトーク系含むと86公演、112回。地味にここに書いてないものもあるの。