Tresure Box ◆ Diary ~演劇好き的観測~

徒然。ネタバレレポはプロフィールから別ブログへどうぞ。

ドーンと鳴った花火が奇麗だな♪

横浜の花火大会行ってきましたー。ああ、そうさ、浴衣が着たかったからさ(笑)。さすがに人多かったが、山下埠頭の倉庫と倉庫の間から、いい具合に見えました。中盤のスターマインのハリセンボンみたいな怒涛が最高だった。ぶらぼう。大きい単発のは、1回音だけして不発と見せかけて、小さいのが散ってて、一気にぶぁって点くやつが好き。ゴージャズ。あと、顔とかハートとかドラとか猫とか眼鏡とか帽子とかも頑張ってたが、蚊取り線香の小技*1が気に入った。
いやー、いいねー、日本の夏。アイスキャンデー売り歩きのおっさんの麦わら帽が粋だ。酒は飲めない僕らだったのでファンタで乾杯して、ピザ食ってお茶飲んで寿司*2食って焼き鳥食いながら見た。あと帰り道ではガリガリ君食った。ソーダ味 ←何かのこだわり*3があったらしい(笑)。
花火も良かったが、あぁいう人込みの中では、つい近所の人を観察してしまう。子供とか犬とか酔っ払いとか。みんな行動が予測できなくて面白い。散々場所取り中に世間話してて、花火始まる直前に帰ったおばさんが最高だったが。何しに来たんだ、あの人。
花火大会ほど、たくさんの人が一つのものを見るものってないかもね。日の出とか彗星とか天体モノは外して、ですが。この時期だけは花火師に憧れる。もともと伝統工芸の職人には弱いけどな。

*1:渦巻きが外側から赤く色が変わってく。

*2:っつっても、いなりとかんぴょ巻。

*3:分かる人だけ分かって下さい。さすがに僕には増やせませんでした。