Tresure Box ◆ Diary ~演劇好き的観測~

徒然。ネタバレレポはプロフィールから別ブログへどうぞ。

声優与太話

いいともに山寺宏一さんが出ていて色々ネタ披露していた(笑)。ドナルドやってるのも凄いけど、ロジャラビがとってもハマってると思う。ジーニーも○。野獣は無口だからなぁ…。メリポピのバートの声は、うちにあったビデオ*1では佐々木功氏だったので、そっちのがイメージ強いんだが。同じディズニーで、『チップとデールの大作戦』をTVでやってた頃はデールの声をやっていたことは内緒なんだろうか*2。チップが堀内賢雄さんで、すごい好きなコンビ*3だったなぁ。
まぁ、私が山寺さん認識したのって、らんまの良牙なんだけどね(あの頃声優に凝ってたんだよ)。ブタとか犬とかカバ*4とか、そんなん多いよな、あの人。

*1:TVでやってたのを録ったんだと思う。多分古いキャストなんだろう。同様に昔録ってあったピーター・パンに至っては榊原郁恵の声だもの。いくら飛んでたからって。

*2:ビデオとかでは小動物っぽい甲高い声があてられてる。

*3:フルハウスジェシージョーイもこの二人。

*4:カバは普通に喋ります。